キャスト

「ダンベル何キロ持てる?」雨宮天インタビュー【後編】主演・ファイルーズあいと約束「夏までにだらしない腹をどうにかします!」

女子高生たちが筋トレにチャレンジするコメディーマンガ「ダンベル何キロ持てる?」がアニメ化! これを記念して、WebNewtypeでは主人公・紗倉ひびきを演じるファイルーズあいさんが、キャストやスタッフにインタビューする連続インタビューを実施中。今回は、ひびきにとって最初の筋トレ仲間となる奏流院朱美役の雨宮天さんがお相手。後編では、明るさ満点のファイルーズさんと自称“陰キャ”な雨宮さんの、ひびきと朱美さながらの仲良しトークをお届けします。

ファイルーズ 今回は作品から少し離れた話を聞きます。まずお互いの第一印象ということで……私と初めて会ったとき、どうでした?

雨宮 まずキャスト表の名前を見たときは「? 変わったお名前だなぁ」と思ったんだけど、お会いしたらハーフの方で。それで最初から積極的に話しかけてきてくれたから、正直少し圧倒されたんです。でも話をしている内に真っ直ぐないい人なんだとわかって、こちらも心の扉を開けて。3話くらいの頃にはもういい雰囲気でやれていたよね。

ファイルーズ もうブラザーって感じです。

雨宮 呼び方とかも「ファイちゃんって呼んでください、天さんって呼んでいいですか」と言ってくれて。私は陰キャの人見知りだから助けられました。逆に私の印象はどうだった?

ファイルーズ まずお会いする前に、宣材写真でどんな人か想像して……。

雨宮 宣材写真って。

ファイルーズ あと青い色が好きと知って「私は赤が好きだし、宣材写真もクールな感じだし、正反対だからウザがられたらどうしよう」なんて思っていたんです。しかも「ダンベル」のキャストが発表されて友達から「おめでとう」ってLINEが来た中で、ひとり「天ちゃんと一緒なの? 絶対に無礼なことするなよ」ってすごく念を押されて。

雨宮 そんな、全然いいのに。

ファイルーズ だから気張っていたけど、実際にお会いしたら天女みたいな人だったので安心しました。アイラインも青で「かわいいな~、お洒落だな~」って。

雨宮 そう、青いアイラインに気付いてくれたのはすごくうれしかった!

ファイルーズ 滅茶苦茶いい子だし、優しいし……全部いいんですよ。大体の人は、私が趣味とか推しているキャラクターについてたくさん話しても、「へーそうなんだ、へへへ」って感じなんですけど。天さんは「え、それはこうなんですか?」とか興味を持ってくれて。いつも優しさに甘えちゃってすみません。あといっぱい褒めてくれるんですよ。

雨宮 あはは(笑)。そんなに言ってるかな?

ファイルーズ 私がどうでもいい写メを見せても「すごい」って!

雨宮 ファイちゃんは腕の筋肉がすごいんですけど、この間はトレーニング後のパンプアップした写真を見せてくれたんです。その写真が表示されたスマホを撮影しちゃったくらい、肉体が鍛え上げられていてかっこよかったです。

ファイルーズ 照れちゃいますよ~。その内、「ダンベル」チームで筋トレ会とかしましょうね。天さんはジムに行ったことはあるんですか?

雨宮 今まで2回行ったけど、続かなかったんだよね。どこかで「私のことを知っている人がいるんじゃないか」という気がしたり、すごい顔して筋トレしているところを見られたくないし……そんな不安を抱えている内に行くのが嫌になって。でも「ダンベル」を知ってから自分の体を見直したくなって、今はパーソナルトレーニングジムをチェックしているところ。

ファイルーズ パーソナルならマンツーマンだから、周りに気を遣わなくて大丈夫ですね。

雨宮 そうそう。それに元々苦しいのが好きじゃないけど、トレーナーが付いていると甘えられないから。

ファイルーズ どれだけ鍛えられるか楽しみですね。じゃあ「ダンベル」の放送が始まる頃にお腹を見せ合いっ子しましょうよ……それまでにこの樽腹をなんとかしないと(お腹を触りながら)。

雨宮 このだらしない腹もどうにかします!

ファイルーズ でも天さんの場合、ライブやイベントに向けてトレーニングするのかなと思ったんですけど。

雨宮 あまり……(笑)。「階段の上り下りを増やそう」とか日常の中に取り入れられることを気休め程度にするくらい。片足で立って、足を曲げ伸ばししながら歯を磨くとか。

ファイルーズ それはすごい。

雨宮 でもやった気になるだけで、たぶん身にはなってはないので。結局、食べるのが好きだから取り戻しちゃうし。でもファイちゃんみたいなダイエット仲間ができると、やる気が続くよね。こないだもファイちゃんに教えてもらって、休憩時間に椅子でプッシュアップしました。15回しただけでも結構きつかったけど、二の腕に効いているなというのは感じられたかな。

ファイルーズ アフレコは週一だし、足、腕、背中全部いきましょう。

雨宮 休憩は10分くらいしかないけどね(笑)。

ファイルーズ お互いに頑張りましょう! 最後に、朱美は筋肉フェチなので、天さんが好きな男性のパーツを教えてください。

雨宮 「ダンベル」やファイちゃんに出会って体を鍛えることの素晴らしさとか、筋肉を付けることの難しさやそれを乗り越える人のすごさがわかってきたところ。ようやく筋肉が素敵なものに見えてきた“芽生え”の段階なので、これから「大胸筋がいいね」とか言えるようになるんだと思う。

ファイルーズ もし天さんが「大胸筋がいい」って言ったら、全国のファンが一斉にベンチプレスを始めますよ!

雨宮 そうかな? では「筋肉のことがわかり始めそうな夏くらいに乞うご期待」ということで。ファイちゃんはどこのパーツが好きなの?

ファイルーズ 聞いちゃいます? 私は男性の部位の中で三角筋が一番セクシーだと思っています。ここを鍛えまくった人は筋繊維が浮かんで見えるんですよ。

雨宮 え、筋繊維が見える?

ファイルーズ そこまで絞るのはすごいことで。あとノースリーブを着ている男性がふと手を上げたときに見える三角筋周りのラインに、未来を見据えるダビデ像のような神々しさを感じます。もう、ミケランジェロの彫刻みたい。

雨宮 (笑)。どういうこと?

ファイルーズ え、私アツすぎます?

雨宮 (スマホで三角筋の画像を検索しながら)こういうこと? これが筋繊維?

ファイルーズ そう! 三角筋を鍛えている男性は肩幅が広く、たくましく見えるし。強い男の象徴と言えばここです。あと外せないのが腹筋で。

雨宮 まだあるんだ!

ファイルーズ あと2つあって……私は6LDKの腹筋が大好きなんです。

雨宮 6LDK? 何が住んでるの?

ファイルーズ シックスパックのことですよ。私には夢があって、シックパックに割れている男の子の腹筋に、寿司を一貫ずつ乗せて食べたいんです。

雨宮 すごい夢(爆笑)。

ファイルーズ ここまで話した肩とお腹は細マッチョ系だと特に好きなんですけど、セクシー系とかゴリマッチョ系の男性の場合は大臀筋が本当に好きで。

雨宮 お尻?

ファイルーズ そうです。大臀筋をきちんと鍛えると、本当に女の子みたいなプリッとしたお尻になるんですよ。だから鍛えているかどうか一目瞭然です。私の中で“ファイルーズの大臀筋チェック”ってあるんですけど、例えばスーツを着ている殿方が階段を登っているとチェックしちゃう。しっかり鍛えている人はズボンがパツッと張るので、「あー本格的にお尻鍛えているなー」ってわかるんです。

雨宮 へー……。

ファイルーズ いや、誰にも迷惑をかけていないですからね!

雨宮 まあ、でもこれだけ見てくれている女の子もいるとわかれば、筋トレをがんばっている男性のやる気にもつながるよね。

ファイルーズ ジムでもお尻を見ちゃうんですよ。レッグカールをやるときってうつ伏せだから、お尻が無防備なんです。それがすごくセクシーでタマらない。

雨宮 筋肉の話をしているファイちゃんはギリギリだよ! これが毎週なので、本当に楽しいアフレコ現場です(笑)。

【取材・文:はるのおと】

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」
放送:AT-Xにて毎週水曜22:30~※リーピート放送あり
   TOKYO MXにて毎週水曜23:30~
   テレビ愛知にて毎週水曜26:05~
   KBS京都にて毎週水曜24:00~
   サンテレビにて毎週水曜24:00~
   BS11にて毎週木曜24:30~
スタッフ:原作…サンドロビッチ・ヤバ子、作画…MAAM (小学館の漫画アプリ「マンガワン」にて連載中/裏サンデーコミックスより第1~8巻発売中) /監督…山﨑みつえ/シリーズ構成・脚本…志茂文彦/キャラクターデザイン…菊池愛/アニメーション制作…動画工房/製作…シルバーマンジム
キャスト:紗倉ひびき…ファイルーズあい/奏流院朱美…雨宮 天/街雄鳴造…石川界人/上原彩也香…石上静香/ジーナ・ボイド…東山奈央/立花里美…堀江由衣/ナレーション…玄田哲章

リンク:TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト
    公式Twitter・@dumbbell_anime
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「ダンベル何キロ持てる?」雨宮天インタビュー【後編】主演・ファイルーズあいと約束「夏までにだらしない腹をどうにかします!」 /