その他

年明け早々、浪川大輔がキャスター降格!?

業界の垣根やオトナの事情を取り払い、古今東西のアニメ情報をワイド&ディープに伝えてくれる総合アニメワイドバラエティ番組「浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww」(NOTTVで放送中)。 番組でキャスターを務める浪川大輔さんの楽屋に突撃する連載企画「楽屋突撃し隊」では、1月14日(木)に放送される第5回の番組収録のレポートと、番組の企画になぞらえた浪川さんの楽屋コメントをお届けします!

■浪川さんがキャスター降格!? しかも土下座まで!?

年明け第一弾となる「アニサポ」。いつものメンバーでいつも通りにスタート…したはずが、なんだか雰囲気が違う!? 2015年12月24日(木)の放送を見た人はご存知の通り、イントロゲームの優勝者であるコメンテーターの川井久恵さん(アニメージュ編集長)、そして我らが月刊Newtypeの宴会部長こと黒瀬真也が“1日キャスター権”を獲得し、キャスターとして登場したのでした。

コメンテーター側の席に座っていた浪川さんは、自称“二代目キャスター”を名乗る黒瀬から「コメンテーターとしては服装が派手ですね」など言われっぱなしでしたが、「あの〜もういいですか?」としびれを切らしてキャスター席へ。その後も黒瀬は、浪川さんと肩を組むなど、宴会部長ならではのハイテンションで場を盛り上げていました。

注目のニュースとして紹介された“アニメヨガ”の話題では、アニメヨガを発案してインストラクターとしても活躍する喜屋武ちあきさんがスタジオに登場。アニメのキャラクターや名場面をモチーフにしたアニメヨガを、「体が硬い」という浪川さんも試してみることに。

ある有名なキャラのポーズでは、「目で語るように」と言われて余裕のキメ顔を見せていましたが、キツめポーズに挑戦した時には、指がつるハプニングも。また、「申し訳ない気持ちになること」がポイントだという“土下座のポーズ”の後は、「今までに悪いことをしてしまった人の顔を思い出してスッキリ」と爽やかな笑顔を見せていました。

■バーチャルリアリティを見ながらニヤニヤ

番組恒例となった「アニサポレンジャー」では、1月クールのアニメの中から“推しアニメ”を決めることに。コメンテーターから「ナースウィッチ小麦ちゃんR」のタイトルが挙がると、浪川さんが「この作品で“たぬP”やってます! 声優陣のつながりを元にした小ネタも楽しめる作品」と紹介。その他、さまざまな作品がピックアップされました!

また、小新井涼さんによるVTRコーナー「私を二次元に連れてって!」では、「緋弾のアリアVRイベント」のレポートが紹介され、VR(バーチャルリアリティ)がいったいどんなものなのか、スタジオでも試してみることに。VRゴーグルとヘッドホンを装着した浪川さんは、ひとりでしゃがんだりニヤニヤしたりした後、ゴーグルを外して「悪いことしてるみたい。だって女の子のココにいたんだよ」と太ももの裏を指差し、佐武さんから「悪い顔してる!(笑)」と指摘されていました。

続いては、佐武さんが試す番に。ゴーグルをつけて前が見えないはずの佐武さんは、偶然そこにいた浪川さんに手を伸ばし、「パンツが見える!…ピンク」とひとこと。浪川さんは「え? 俺?」と恥ずかしそうに体を押さえながら「俺のパンツの色は…」と答えて笑いを誘っていました。

■収録後の浪川さん楽屋へレッツゴー!

今回は、楽屋で収録に関する質問と年も明けたということで、“お年玉”について聞いてみました!

――本日で3回目となった「アニサポレンジャー」。コメンテーターさんが選定した1月クールのアニメの中で、「いちばんグッときた((気になった))アニメ」は?

毎回新たな発見をさせてもらえますが、「亜人」は皆様に口を揃えていいと言われると、やはり気になって仕方ありません。

――1月クールのアニメといえば、浪川さんがツイッターでもつぶやいていた「ナースウィッチ小麦ちゃんR」。たぬPの紹介文はまだ「礼儀正しいけど、じつはゲス」だけなので、もう少しキャラクターのご紹介をお願いします!

バディものなのですが、相方には優しさも持ち合わせております。あと、何といっても見た目がかわいい!

――もし100万円のお年玉をもらったら、何に使いたいですか?

とりあえずいったん断りますが、いただけるのであればパーティでも(笑)。

次回レポートは、1月28日(木)予定です。お楽しみに!【取材・文=麻布たぬ】

■浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww
第5回放送:1月14日(木)22:00~NOTTV1で放送
出演者 :
MC…浪川大輔/サブMC…前田玲奈、佐武宇綺
リンク :番組サイト
■特集コーナー「『浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww』楽屋突撃し隊」
リンク :特集ページ
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype