その他

浪川大輔はいかなる時もチョコを受付中!

業界の垣根やオトナの事情を取り払い、古今東西のアニメ情報をワイド&ディープに伝えてくれる総合アニメワイドバラエティ番組「浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww」(NOTTVで放送中)。 番組でキャスターを務める浪川大輔さんの楽屋に突撃する連載企画「楽屋突撃し隊」では、2月11日(木)に放送される第7回の番組収録のレポートと、番組の企画になぞらえた浪川さんの楽屋コメントをお届けします!

■浪川さん「24時間チョコをお待ちしています」

男女ともにそわそわモードのバレンタインデー。スタジオの雰囲気も、なんだかいつもより浮かれ気味の中、第7回の収録がスタートしました。

冒頭、チョコレートが大好きという浪川さんは「24時間チョコをお待ちしています」と、甘~いボイスでチョコをおねだり(?)。さらに、ゲストMCの前田玲奈さんと佐武宇綺さんは、あげる派よりも食べる派であることが曝かれるなど、バレンタインデーに関する話題で盛り上がりました。

今回のメイン企画は、浪川さんと小新井涼さんの司会でお送りするバレンタインデー直前特別企画「クイズ アニメファン100人に聞きました!」。2015年末に行なわれた冬コミこと「コミックマーケット89」でアニメファン100人に聞いたアンケートの回答から、上位5位を当てるクイズです。前田さんと佐武さんの「ゲストMC」チーム、馬渕悠さんと立山夏行さんの「クイズ王チーム」、そしてディフェンディングチャンピオンの黒瀬真也さん(ニュータイプ編集部)と川井久恵さん(月刊アニメージュ編集長)の「仲よしチーム」に分かれて、正解を競いました。

第4回放送のイントロクイズ「アニトロ★ドン」では、優勝チームに"1日キャスター権"が与えられましたが、今回は最下位チームに対して浪川さんいわく「三日は眠れない」恥ずかしい内容の罰ゲームが課せられることに。「敵前逃亡はひどくないですか?」という川井さんのヤジに、浪川さんが思わず「うるせーなー!」と返した様子からも、罰ゲームの過酷さがうかがえます。なお、その後すぐに「大人に対してすみません(笑)」とフォローを入れた浪川さん。さすがキャスターもこなす紳士です。

■白熱のクイズバトルが開始!

第一問は、「浪川大輔といえば?」。「CV浪川大輔」と聞いて、連想するキャラクターをアニメファンに回答してもらいました。サブMCチームは、2位あるいは3位を狙い、「『HUNTER×HUNTER』のヒソカ」と声を合わせますが、残念ながら不正解。外れのブザーが鳴り響くと、「もう一回!」と答え直しを要求し、その大胆かつ度胸ある発言に、「したたかにもほどがある!」と浪川さんは笑顔でたしなめます。続けて、「クイズ王チーム」は、「コミケで聞いたんですよね?」と確認後、「ペルソナ4」の鳴上悠をあげ、見事に2位を言い当てました。驚く一同に、「アニメファンも多いですけど、ゲームファンもたくさん来ているから」と理由を解説し、クイズ王の面目躍如となりました。

このコーナーでは、「お父さんにしたいアニメキャラは?」「妹にしたいキャラは?」「最近親から言われた小言は?」の全4問を用意。どのチームが優勝するのか、白熱のクイズバトルの様子は、ぜひ放送をチェックしてください。

ラストのコーナーは、おなじみとなった「今日はどこに行こうかな!? アニサポ、アニメ予報!」。声優でもある前田さんと佐武さんが自分たちのキャラクターで、アニメの注目イベントを紹介するコーナーです。今回は、「HUNTER×HUNTER」のカイトの少女時代(佐武さん)とマチ(前田さん)でお送りすることに。ヒソカとして出演するする浪川さんの「ゾクゾクしてきたよ」の言葉に、スタジオからは歓声が沸きました。

番組のエンディングで待っていたのは、最下位チームによる罰ゲーム。トラウマになるほど恥ずかしいその内容とは? そして、その餌食となったのは!? 放送をお楽しみに!

■収録後の浪川さん楽屋へお邪魔!

今回は、楽屋で浪川さんに今回の収録の感想と、バレンタインに関する質問に答えていただきました!

――今回のコーナー「クイズアニメファン100人に聞きました!」はどうでしたか? 印象に残っていることはありますか?

みなさん、自分のお気に入りのキャラクターなどを本気で愛しているなと感じました。

ただ、浪川大輔を題材にするのははずかしい!

――もうすぐバレンタインデーです。何か印象に残っているチョコ、バレンタインエピソードを教えていただけますか。

昔は、本命チョコと義理チョコしかありませんでしたが、今は友チョコや何とかチョコもたくさん。今後、何チョコが出てくるのか楽しみです。

次回レポートは、2月11日(木)予定なので、お楽しみに。【取材・文=星政明】

■浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww
第7回放送:2月11日(木)22:00~NOTTV1で放送
出演者 :
MC…浪川大輔/サブMC…前田玲奈、佐武宇綺
リンク :番組サイト
■特集コーナー「『浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww』楽屋突撃し隊」
リンク :特集ページ
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype