新作&おすすめアニメのすべてがわかる!
「月刊ニュータイプ」公式サイト
7月3日(金)、「劇場版総集編 前編 ハイキュー!! 終わりと始まり」初日舞台挨拶が行われ、日向翔陽役の村瀬歩さん、影山飛雄役の石川界人さん、黒尾鉄朗役の中村悠一さんが登壇しました。
高校俳球(ハイキュー=バレー)をテーマに、個性豊かな仲間が切磋琢磨して頂点を目指していく、古舘春一さんによるコミック「ハイキュー!!」。それを原作に2014年に放送されたテレビアニメ全25話を前後編に分け、新規カットを追加して再構成した「劇場版総集編」は、前編は7月3日(金)~16日(木)、後編は9月18日(金)~10月1日(木)に上映されます。
満席となった会場を見渡し、村瀬さんは「この作品を愛してくれる方が多くいらっしゃるのが嬉しいです」、石川さんは「まだまだ止まりたくない。まだ作品を知らない人も誘って、また遊びに来てください!」と感極まった様子で述べていました。
中村さんは、テレビシリーズの頃から、本作が劇場に耐えうる作画だと感じていたと語り、「スポーツものだから絵がよく動いて絵が綺麗。それが、ついに劇場版になったんだと思いました」とコメント。
また、日向と影山の関係性と“中の人”とのシンクロ具合についても語られました。試合を通じて関係が変わってきた2人のように、村瀬さんと石川さんも、最初はうまく話せなかったものの、食事に行って作品について語るようになり、少しずつ関係性が前に進み始めたとか。
舞台挨拶の途中には、本作のマスコット的存在である研磨ネコもサプライズで登場。9月からの後編公開に向けて、キャストと研磨ネコらが一丸となって宣伝活動が行われるそうです。
最後に、村瀬さんが「これからも、ファンのみなさんからの熱をお返しできるように、熱い気持ちで作品と向き合っていきたい」とコメント。10月からはテレビアニメ「ハイキュー!!2期」の放送も決定しており、“ハイキュー!!熱”は2015年後半に向けてグングン高まっていきそうです!【記事:WebNewtype】