アニメ

「時をかける少女」が野外上映で6500人超動員。日本最大級を記録!

細田守監督作品「時をかける少女」の劇場公開10周年を記念した野外上映イベント「博物館で野外シネマ」が、16日(土)に行なわれました。

上映は、1回の上映で6500人を超える動員を達成。これは、2014年に同場所で同作品を上映した際の記録を塗り替え、長編映画の野外上映として日本最大級を記録しました。この記録に際し、東京国立博物館と一緒に「博物館で野外シネマ」を共同企画したキノ・イグルーの有坂塁さんは、「ぼくの知るかぎり、この記録は国内にとどまらず、世界的に見てもトップクラス。かの有名な「ロカルノ映画祭」のピアッザ・グランデとほぼ変わらない観客数だったのですから」とコメントしました。

そして上映後には、「時をかける少女」の主題歌を担当した奥華子さんが登場。主題歌「ガーネット」と挿入歌「変わらないもの」を披露し、訪れた多くの観客を魅了しました。なお、野外シネマは、7月15日にも予定されていましたが、天候不良のため館内での上映に変更となりました。

この他、東京国立博物館では、7月31日(日)まで「時をかける少女×東京国立博物館」特別企画として、「スペシャル・ギャラリー」展示、正門プラザおよびミュージアムショップでの「時をかける少女」オフィシャルグッズ販売を行なっています。

■「時をかける少女」10th Anniversary BOX
発売日 :11月25日(金)
価格  :税別14800円
メディア:BD
収録内容:細田守監督自身が手がけたデジタルニューマスターを使用した本編映像/復刻の映像特典/野外上映会映像(7月15日分)/音声特典 「時かけ同窓会」(オーディオコメンタリー)/映像特典集/アートギャラリー/関係者による証言集「ビジュアル・ノート」/演出解説「ディレクション・ファイル」/完成披露試写会の舞台裏を収録した「完成披露試写舞台裏」/「時かけ」スケッチブック
リンク:「スタジオ地図2016 in Summer」特設ウェブページ
    奥華子公式サイト
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • アニメ /
  • 「時をかける少女」が野外上映で6500人超動員。日本最大級を記録! /