新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

圧巻の格好よさと可能性を見せたステージ!「ウマ娘」CD第2弾発売記念イベント

2017年02月27日 15:54配信
圧巻の格好よさと可能性を見せたステージ!「ウマ娘」CD第2弾発売記念イベント

CD「STARTING GATE 02」発売記念イベントより

馬の耳と尻尾が生えた”ウマ娘”たちを描く「ウマ娘 プリティーダービー」(以下、「ウマ娘」)のCD「STARTING GATE 02」発売記念イベントが2月11日(土)、東京・サイエンスホールで開催。Lynnさん(マルゼンスキー役)・松井恵理子さん(フジキセキ役)・高柳知葉さん(オグリキャップ役)・和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、さらにCygamesの石原章弘コンテンツプロデューサー(以下、石原CP)が出演しました。ここでは昼の部の模様を中心にお届けします。

キャスト4人によるテーマ曲「うまぴょい伝説」のライブでイベントはスタート。これまでのイベントでも歌われてきた曲ですが、格好良さが特徴の「02」メンバーを中心とすることでまた違った色を見せてくれました。

オープニングで会場のテンションを上げた後は、石原CPを呼び込んでトークコーナー。MCは和氣さんが務めましたが、彼女のざっくりした質問に全員が振り回されていきます。ある意味、和氣さんの味とも言えるもので「ざっくりした質問→それをいじる→周りがフォローする形で本題」がセットになって笑いを誘っていました。

もっとも、和氣さん本人は意図していたというよりも、自然とそうなっていたようで…。だからこそ光ったのが松井さんの”フォロー力”でした。トークが散らかった時のまとめ方や、肝心なことを聞いていない時に追加で話題を振る安心のフォローぶりはさすがです。

続いて、Webラジオ「ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~」でお馴染みのコーナーのイベントバージョン「出張版さんれんたん!」。質問に対する3つの選択肢について、会場のトレーナー(「ウマ娘」ファンの呼称)の支持がどの順番になるかを松井さん・Lynnさん・高柳さんが回答していくという内容です。

1問目は「和氣あず未の印象は?」(選択肢:賢い人・かわいい人・変な人)という問題で、3人とも「変な人→かわいい人→賢い人」の順で一致。会場の支持も同じで、賢いと思っている人は少ないようでした。先ほどのMCを受けて「ざっくりした人」という回答はないの?という声が挙がっていたので、もしかすると今後はその項目が増えるかもしれません。

2問目は「バレンタインチョコをかわいく渡せるのは誰?」。松井さん・高柳さん・Lynnさんの3人がそれぞれ実演をして判断…する前に、当然のように和氣さんもお手本をやらされることに。和氣さんは、グイグイと押しの強い渡し方を披露してくれました。

3人の中で最も支持を集めたのは「ほんとは自分で食べる用に買ったんだけど、買いすぎちゃったから…ほんとは自分で食べたかったんだけど……。嘘! 本命!!」と破壊力抜群だった高柳さん。松井さんは照れながらも格好良く「他の人には内緒だよ」と渡し、Lynnさんはキャラ(マルゼンスキー)でやったものの石原CPから「素のLynnさんのも聞きたい」とリクエストが。素でのかわいさ120%の「大好き!」をいただきました。

その後、さらに小粋なトークを求められた和氣さん。MCとして他の人のトークを引き出すかと思いきや、自身の家族とのエピソードを話す天然ぶりをみせていました。さらに、高柳さんには「好きな男性のタイプは?」と聞き出そうとします。どうやら、自分が男性だったら高柳さんのような人が好みらしく、それで何度も聞いていたみたいです。

イベント後半はライブパート。まずは松井さんが「DREAM JACK」を披露。こんなに格好良く歌う機会は少ないと本人が話したように、格好良さに振り切ったイケメンな歌声は、強さだけでなく包容力も感じられます。クールな低音とサビでの響かせる高音のどちらも魅力的で、歌いながら演じているような感覚も受けました。

続いて、Lynnさんの「禁断Burning Heart」。「『キューティーハニー』のようなイメージで」とディレクションを受けたように、とにかくセクシーで情熱的。加えて激しさと格好良さもあり、歩く時の肩の入れ方や腰の動かし方、指と顔を連動させてクイッと動かすところなど随所でググッと引き込まれます。しゃくりが多めの歌声もセクシーさを醸し出していて、ラストの張り上げた声はとても迫力がありました。

「unbreakable」を歌う高柳さんはレコーディング自体が初めてだったそうで、ステージでも少し緊張感が感じられました。しかし、歌うにつれてどんどん力強さが出てきて、ストレートに響かせる歌声はとても心地良いものでした。曲の後半には気持ちの入っていく様が表情や顔の動きからも感じられます。緊張というベールを完全に脱いだ時には、さらにすごいものを見せてくれると予感させてくれました。

最後は3人で「UNLIMITED IMPACT」を熱唱。攻撃的な格好良さが詰まった「STARTING GATE 02」を象徴するようなこの曲は、レコーディングで「中二っぽく」「なりふり構わずがむしゃらな感じで」などと指導されたとのこと。力強く支えつつズンと刺激してくる松井さん、突き抜け感が半端ないLynnさん、かわいさも同居した高柳さんという3人の色の違う“格好良さ”は聴きどころ。特にDメロからラストにかけては印象的で、先陣を切る松井さんがワンランク上のパワフルさを見せれば、続く2人はさらにその上を行く感じで、お互いを高め合うハーモニーは魂を揺さぶるものでした。

「ウマ娘」の最新情報は、3月25日(土)に「Anime Japan 2017」Cygamesブースにて行われるステージで多数の発表があるとのこと。しっかり作りこまれていると石原CPが自信をのぞかせたゲームをはじめとして、どのような展開を見せてくれるのか期待が高まります。【取材・文=千葉研一】

 

<セットリスト>

m01. うまぴょい伝説/全員

-出張版さんれんたん!-

m02. DREAM JACK/松井恵理子

m03. 禁断Burning Heart/Lynn

m04. unbreakable/高柳知葉

m05. UNLIMITED IMPACT/Lynn・松井恵理子・高柳知葉