新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

今石監督の頭の中を覗ける!? 「今石洋之の世界『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』を作った男」内覧会レポート

2021年05月29日 10:00配信
「今石洋之の世界『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』を作った男」が5月29日から開催

「今石洋之の世界『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』を作った男」が5月29日から開催

(C)今石洋之の世界 All Rights Reserved.

「天元突破グレンラガン」や「キルラキル」、「プロメア」などの人気作で知られる今石洋之監督の展覧会「今石洋之の世界『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』を作った男」が、ところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアムにて5月29日より開催となります。これに先駆けて5月28日に行なわれた内覧会の様子をお届けします。

監督のみならずアニメーター、演出家としても活躍する今石監督は、海外のアニメファンからも高い評価を受けているクリエイター。とくに2007年に監督した「天元突破グレンラガン」の大ヒットを受けて、一気に時代の寵児へと躍り出ました。今回の展覧会では歴代の監督作品がピックアップされており、「プロメア」、「宇宙パトロールルル子」、「キルラキル」、「Panty & Stocking with Garterbelt」、「天元突破グレンラガン」、「Sex and Violence with Machspeed」、「OVAL×OVER」、「DEAD LEAVES」の各作品がそれぞれの部屋ごとに「世界」と銘打たれて展示されていました。

展示内容は各作品の企画案、絵コンテ、キャラクター設定、メカデザイン設定、タイトル案など多岐にわたり、今石監督がどのように作品を形作っていったのかを順を追って追体験できるように配置されていました。

なかでも注目は直筆の企画案で、各作品のテーマやキャラクターの初期案などが試行錯誤の形跡とともに描かれています。とくに「天元突破グレンラガン」や「キルラキル」はキャラクターの名前や造形に実際の作品とはまったく異なる部分が見受けられたりと、ここでしか見られない驚きがありますのでぜひご自身の目で確認してみてください。

また、絵コンテや原画修正も線が非常に書き込まれており、監督の注意書きも相まって非常に見ごたえがありました。今石作品の魅力のひとつには躍動感あふれるアクションが挙げられますが、絵コンテの段階からそれは遺憾なく発揮されており、どのように視聴者に爽快感を与えるか、意表を突くかといった考えを伺える展示物となっています。このほかにも「月刊ニュータイプ」に掲載されていた、今石監督自身による「Panty & Stocking with Garterbelt」の漫画もネームと合わせて展示されていました。ネーム段階からぎっしりと書き込まれており、今石監督のこだわりが感じられます。

いずれの作品も非常に多様な展示物が用意されており、改めて今石監督のもつ多芸な才能に圧倒されました。ストーリーづくりやキャラクター造形、テーマ性に至るまでこだわりとセンスが詰め込まれた展示物はまさしく「世界」と呼ぶにふさわしく、まるで今石監督の頭の中を覗き込んでいるような気分になります。

また、これまで今石監督がアニメーターや演出家として手掛けてきた作品の一部も展示されており、こちらも見ごたえたっぷり。ご自身の監督作品以外にも、多くの作品に関わっていることが分かる貴重な資料の数々が展示されていました。今石監督が歩んできたキャリアのマイルストーンを丁寧に追いかけています。

個人的に筆者がもっとも興味を惹かれたのは、小学生から現在に至るまでの個人的な制作物を集めた「今石洋之の世界」でした。展示内容に関する詳細については実際に目で確かめて欲しいですが、今石監督の原点に迫る内容となっており、今石監督という才能とセンスの塊がどのように磨き上げられていったのかが時代を追ってわかる内容となっています。現在の熱い作風の片鱗を感じられる展示で、今石監督の魅力がひとつの部屋にたっぷりと詰まっていました。

2022年には次の監督作品となるWebアニメ「サイバーパンク エッジランナーズ」の配信も予定されており、今後もまだまだ広がっていく今石監督の世界。今石監督ファンはもちろん、今石監督の作品に影響を受けてアニメ業界を志す人にもぜひ訪れてほしい、刺激に満ちた展覧会となっています。今回の展覧会では「ねんどろいど 纏流子 スカジャンVer.」やキービジュアルを使用したTシャツ、各作品のアクリルスタンドなど魅力的なグッズも多数販売されていますので、こちらもぜひ注目してください。

【取材・文:石谷太志郎】

■今石洋之の世界『グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』を作った男
会期:2021年5月29日(土)~6月27日(日)
会場:EJアニメミュージアム(ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム3F)
時間 10:00~18:00(金・土は10:00~20:00/入館締め切りは閉館30分前)
主催:KADOKAWA、角川メディアハウス
企画:グッドスマイルカンパニー
協力:トリガー

リンク:「今石洋之の世界」展 公式サイト
    公式Twitter・@imaishi_ten