新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

上田麗奈演じるあじみが大暴れ、プリパラナースも初ライブ!「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」レポート

2021年10月20日 17:26配信
「Crew-Sing! Friend-Ship♡」の様子

「Crew-Sing! Friend-Ship♡」の様子

(C)T-ARTS/syn Sophia /テレビ東京 /IPP製作委員会

アニメ『プリパラ』シリーズのライブイベント「プリパラフレンドシップ オータムライブ2021」が、9月25日にJ:COMホール八王子で開催されました。ここでは昼公演の模様をレポートします。

TVシリーズ放送後の2019年から毎年行われている「プリパラフレンドシップ」シリーズも今年で3回目。お月見パーティーをテーマにした今回は真中らぁら役の茜屋日海夏さん、南みれぃ役の芹澤優さん、北条そふぃ役の久保田未夢さん、東堂シオン役の山北早紀さん、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希さん、レオナ・ウェスト役の若井友希さん、黒須あろま役の牧野由依さん、白玉みかん役の渡部優衣さん、ガァルル役の真田アサミさん、紫京院ひびき役の斎賀みつきさん、ファルル役の赤﨑千夏さん、緑風ふわり役の佐藤あずささん、真中のん役の田中美海さん、月川ちり役の大森日雅さん、太陽ペッパー役の山下七海さん、北条コスモ役の山本希望さん、黄木あじみ役の上田麗奈さん、夢川ゆい役の伊達朱里紗さん、虹色にの役の大地葉さん、幸多みちる役の山田唯菜さん、華園しゅうか役の朝日奈丸佳さん、夢川ショウゴ役の山下誠一郎さん、三鷹アサヒ役の小林竜之さん、高瀬コヨイ役の土田玲央さん、大江戸シンヤ役の河合健太郎さん、ウシミツ役の鵜澤正太郎さんという26人のアイドルが出演しました。

オープニング映像で出演者が紹介されると、挨拶代わりとばかりにメドレー形式で次々に楽曲が展開されます。まず「プリパラ」のイベントに久々の出演となった上田麗奈さんをセンターに迎えたコズミックオムライスダ・ヴィンチによる「オムオムオムライス」で観客のテンションを一気に引き上げると、その後もプリパラアイドルが入れ代わり立ち代わり登場。その中でファルルはひびきも伴って「0-week-old」を歌唱。「プリパラ」ファンにおなじみのバラードが普段とは一味違った形で披露されると、ファルルはひびきにエスコートされて退場しました。

メドレーの最後に「ブランニュー・ハピネス!」を歌ったゆいとらぁらは、そのままステージに残って寸劇を展開します。お月見パーティーらしい装飾がなされたステージながらゆいが「団子が足りない」と残念がると、そこにドロシーとみかんが登場。ふたりはらぁらと共にプリパラポリスとして「ぱぴぷぺ☆POLICE!」をスタートさせると、曲中で無事に団子が発見されます。

しかし食いしん坊のみかんが団子を一気に食べ過ぎたため腹痛になるという緊急事態に。するとステージにそふぃ、レオナ、ふわりの3人が登場。アニメ「プリパラ」第67話でプリパラナースとして登場した彼女たちはみかんを助けると、まさかの新曲「ぽわぽわ♡NURSE?」で初めてライブを行い、キュートな癒やしボイスを響かせました。

グッズ紹介後、「アイドルタイムプリパラ」のアイドルや男プリたちのライブを挟みながら、「プリパラ」クライマックスで展開された神アイドルグランプリ・ファイナルの出場チームが次々に登場します。まずTricoloreが「Mon chouchou」でゴージャスなステージを繰り広げると、NonsugarとGaarmageddonはそれぞれの個性が際立つパフォーマンスを見せます。

そして暗転した会場で始まったコスモとあじみの会話に赤﨑さんが兼役するちゃん子が「お待たせちゃんこ!」と語って加わると、客席からの大きな拍手に包まれてUCCHARI BIG-BANGSがステージに姿を現します。ユニットとしてはライブ初参加ながら、ヘビーメタルにあじみの強烈なコーラスが絡むパワフルな「愛ドルを取り戻せ!」を堂々と披露する3人。彼女たちが客席を左、センター、右に分けてそれぞれにクラップを誘うと、会場はこの日一番の盛り上がりに。そんな「プリパラ」随一の個性派ユニットによる圧巻の初ライブ後にはDressingPaféとSoLaMi♡SMILEが登場。SoLaMi♡SMILEはWebアニメ『アイドルランドプリパラ』のオープニングテーマとなる新曲「OPEN DREAM LAND!」を披露し、「プリパラ」の世界がこれからも続くことを示しました。

最後の挨拶でも大きな存在感を放っていたのはあじみ。彼女は「今日はみんなに会えて嬉しかった、ありがと歌川国芳~」といつもの口調で感謝を述べると、ひびきに絡もうと試みます。しかし語尾が苦手なひびきは「ソーシャルディスタンス!」と言い放ってあじみを寄せ付けず。本編でのやり取り同様の展開に、客席からは拍手が送られました。そんなふたりでしたが、全員歌唱でのラストナンバー「Crew-Sing! Friend-Ship♡」では隣り合って歌唱。「み~んなトモダチ!み~んなアイドル!」がキャッチフレーズの「プリパラ」らしい一幕も見られ、3度目の「プリパラフレンドシップ」は終了しました。

【取材・文=はるのおと】