新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

【SELECTION PROJECT】羊宮妃那インタビュー「皆さんも羨むような贅沢な収録をした食事のシーンに注目」

2021年11月11日 18:00配信
TVアニメ「SELECTION PROJECT」より
TVアニメ「SELECTION PROJECT」より(C)SELECTION PROJECT PARTNERS

今回もまたまたスプラソーダのメンバーから、八木野土香役の羊宮妃那さんが登場してくれました。ほんわかとした野土香の雰囲気そのままの、スプラソーダの仲のよさまで伝わってくるようなインタビューをお楽しみください。本編第6話はラストで衝撃の展開に!?

――まずは「SELECTION PROJECT」に出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

羊宮 結果を頂いた際はマネージャーさんに何度も聞き返してしまい、理解ができた時には膝から崩れ落ちてしまっていました。嬉しさよりも、まさか受かるなんてという気持ちが先行してしまいただただ驚いていました。
帰り道は不思議な感覚になりながら歩いていたんですが、野土香ちゃんとのこれからを想像していると涙が溢れてきて、これから野土香ちゃんを演じられる嬉しさを少しづつ実感する事ができました。本当に幸せだったことを覚えています。

TVアニメ「SELECTION PROJECT」より
TVアニメ「SELECTION PROJECT」より(C)SELECTION PROJECT PARTNERS


――アフレコの初回を迎えるにあたって、前日や当日はどんなお気持ちでしたか?

羊宮 台本を頂いた時からとても楽しみにしていたので、前日は小学生の遠足前状態を思い出しました(笑)
頑張って寝ようと思って目を閉じるんですけど、いろんなことを想像すると凄くワクワクしてしまって最後に時計を見たのは深夜の3時半辺りでした。当日は徐々に緊張をし始めたのですが、現場の皆さんがとてもお優しく、変な力を入れることもなく野土香ちゃんと向き合うことができました。
記念すべき第一話ということもあり、私にとっても野土香ちゃんと一緒にスタートをきれる大切な一歩になりました。

――八木野土香のどんなところが魅力的だと思いますか? 第一印象や実際にアフレコで演じてみての印象についてお聞かせください。

羊宮 第一印象はホワホワしたイメージでした。今も変わらずホワホワという擬音語が似合いそうではあるんですが、アフレコを演じていく上で、実は感性が鋭い子なんじゃないかと思う瞬間がいくつかありました。
ですが、それをかき消すぐらい抜けている部分やご飯に対しての熱い想いを語ってくれるのでかわいいなという気持ちと安心感みたいなものも芽生えています。
どんなときも笑顔に変えようとしてくれるところや誰よりも美味しく食べるところがとても魅力的だなと思います。

――野土香を演じるうえで、特に気をつけられたことはありますか?

羊宮 良くも悪くもあまり考えすぎないことを気をつけています。アフレコを重ねていく上で野土香ちゃんの言葉には裏表が無く、そのままの素直な言葉のほうが良いのかなと感じました。
もう一つは話すスピードを気をつけています。基本的には普段の喋るスピードよりも少し遅くすることを意識しています。
先程お話させて頂いた、ホワホワしているイメージでみんなよりもワンテンポおくれていたり、ぬけているぐらいが丁度いいのかなと最近は特に感じています。

――野土香といえば北海道グルメを推してくることでおなじみですが、羊宮さんの好きな北海道グルメはありますか? また、羊宮さんの故郷・奈良県のグルメで推したいものはありますか?

羊宮 実は北海道の料理をあまり食べたことがなくてこの料理が好きというのはまだわからないんですが、北海道の事を調べているととても美味しそうなお料理がたくさん出てきて、お腹をすかせながら眺めていました。その中でも、とある北海道グルメランキングサイトでは一位にジンギスカンと書かれていたので凄く気になっています。
奈良県にも美味しいお料理がたくさんあるとは思うのですがこちらも決められず、ぜひお母さんが作ってくれる料理を勧めたいです!

TVアニメ「SELECTION PROJECT」より
TVアニメ「SELECTION PROJECT」より(C)SELECTION PROJECT PARTNERS


――第6話までのアフレコで一緒に収録されたキャストさんの印象や、現場でのエピソードなどがありましたらお聞かせください。

羊宮 今も変わらず明るくて優しくて素敵な方々です。このメンバーに私も参加させて頂けることが本当に幸せです。
アフレコでは主にスプラの皆さんと一緒にさせて頂くことが多いんですが、特に思い出に残っているのは、第4話の野土香ちゃんの食べるシーンを実際に食べながら収録させて頂けたことです。その際にスプラの荒井さんにも手伝って頂いたんですが、皆さんもきっと羨むような「あーん」をして食べさせてもらっている状態だったので、初めての本格的な食事シーンはとても贅沢に収録させて頂けました。
第4話の食事シーンもまたぜひ注目して見て頂けると嬉しいです!

――野土香はダンスチームの一員となりましたが、羊宮さんご自身はダンスの経験はありますか? また、野土香を含めたダンスチームのメンバーの印象はいかがですか?

羊宮 小さい頃に4年間ヒップホップジャズを習っていました。こうしてダンスチームの野土香ちゃんと巡り合えたことも何かのご縁を感じます。メンバーの印象を一言で表すと「賑やか」という言葉が合いそうな感じがします。
一番お会いする機会もあるので、たくさんお話を重ねるごとにどんどんとネタやノリなども増えてきたのかなとも...。そんな一面もありつつ、困っているときは助けてもらったり言葉をかけてもらったりと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後スプラのことも皆さんにもっともっと見てもらえたらとても嬉しいです!

――ダンスチーム改め「スプラソーダ」のエピソードは前々回の第4話でしっかりと描かれましたが、この話数全体を振り返っての印象をお聞かせください。

羊宮 ライブを乗り越える前は、優勝をするためや結果を残すための話し合いがあった印象でしたが、ライブを乗り越えたスプラは、みんなで一緒にやっていくことや、みんなで優勝していくことに対しての気持ちを今回の9人の話し合いでとても感じました。
それぞれの感じていることや考えていることが違うぶん、とても苦しい入れ違いがうまれてしまっているとは思うのですが、こうやって話し合いを進めていく中で一歩ずつでも前進していく姿にとても感動しました。

TVアニメ「SELECTION PROJECT」より
TVアニメ「SELECTION PROJECT」より(C)SELECTION PROJECT PARTNERS


――第6話は水着回となりましたが、絵をご覧になっているようでしたら野土香や他のキャラクターの水着姿の感想をお聞かせください。

羊宮 まだ絵は見ていないのですが、メンバーカラーでもある紫の水着が似合いそうなイメージです。
おへそが出ている水着やフリルがたくさん付いた水着も似合いそうですし、野土香ちゃんらしくご飯の絵柄がたくさん載っている水着を着ている姿も見てみたいです。こんなことを想像しつつも、きっと野土香ちゃんなら何を着るのかよりも何を食べるのかに夢中だったりするのかななんて考えちゃいます。
それもそれで野土香ちゃんの幸せそうな顔が見れるなら嬉しいです!

TVアニメ「SELECTION PROJECT」より
TVアニメ「SELECTION PROJECT」より(C)SELECTION PROJECT PARTNERS


――第6話ラストでついに鈴音の胸に手術の痕があることが明かされましたが、次回の放送に向けてファンの方へのメッセージをお願いします。

羊宮 いつも応援してくださっているチアーズの皆さん、第6話をご覧頂きましてありがとうございます。きっと驚きがあった話数になったかなと思います。一人一人の事を考えると何をとってもとても心苦しいものばかりでした。
次の話数でどう動いていくのか、みんなはどうしていくのか、私も今後の展開がとても楽しみですし、どういった結果を迎えるのか、最後の最後までチアーズの皆さんと一緒に見守りたいです。ぜひ来週もよろしくお願いいたします!

【取材・文:仲上佳克】

■TVアニメ「SELECTION PROJECT」
放送:AT-X…毎週金曜22:00~
   TOKYO MX…毎週金曜22:30~
   KBS京都、サンテレビ…毎週金曜24:00~
   テレビ愛知…毎週金曜27:05~
   BS11…毎週金曜23:00~
配信:dアニメストア毎週金曜 22:30~ ※単独最速配信
   その他、各配信サイトで順次配信

スタッフ:原作…SELECTION PROJECT/監督…平牧大輔/シリーズ構成・脚本…高橋悠也/キャラクターデザイン…平山寛菜/音楽プロデューサー…木皿陽平(Stray Cats)/CG制作…ダンデライオン/アニメーション制作…動画工房

キャスト:美山鈴音…矢野妃菜喜/花野井玲那…水野朔/濱栗広海…南雲希美/今鵜凪咲…荒井瑠里/八木野土香…羊宮妃那/淀川逢生…岩橋由佳/小泉詩…白河みずな/山鹿栞…花井美春/当麻まこ…下地紫野/来栖セイラ…大西沙織/スミパンダ…小野大輔/天沢 灯…早見沙織

リンク:TVアニメ「SELECTION PROJECT」公式サイト
    公式Twitter・@pj_selection
    
TVアニメ「SELECTION PROJECT」公式Tiktok