新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「フットサルボーイズ!!!!!」二葉ともえ役・山本智哉インタビュー 「みんなの役に立ちたいという思いが芽ばえてきた」

2022年02月27日 22:00配信
「フットサルボーイズ!!!!!」二葉ともえ役・山本智哉インタビュー

「フットサルボーイズ!!!!!」二葉ともえ役・山本智哉インタビュー

(C)FUTSALBOYS!!!!!PROJECT

アニメ×アプリゲーム×フットサルイベントで、本気男子を応援する新型メディアミックスプロジェクト「フットサルボーイズ!!!!!」。ニュータイプでは注目せずにいられない素敵チーム「アーダルベルト学院」応援隊長プロジェクトを実施中です。月刊ニュータイプ2月号に掲載したコメントのフルバージョンをお届けする企画もついに最終回。ヒーロー・シリウスに憧れてフットサルを始めた二葉ともえ役・山本智哉さんの登場です。「めっちゃ緊張してます」という山本さんの自己申告からインタビューは始まりました。


――ともえの性格をひと言で表し、その解説をお願いします。
山本 ともえくんはひと言で言うと「努力家」かな、と思います。シリウスという今園彩人さん(天ノ川学園/CAST 森永彩斗)が演じていたヒーローにあこがれて今まで生きてきて、その彩人くんがフットサルを始めたから自分もやることにしたし、いっしょのコートに立ちたいという思いも強いんです。そのために、練習も頑張るし、自分にもできることがあるんじゃないかと考え、みんなの役に立ちたいという思いも芽ばえてきました。いろんなことを吸収していく真っすぐで努力家な男の子で、そこが魅力だと思います。

――ともえくんと、近いなと感じるところと、遠いところをそれぞれ教えてください。 
山本 近いところは、ともえくんって対人関係ですぐにテンパってしまうところがあるんです。僕も結構そういうところがあって(笑)。さっきからずっと緊張してるし、あがり症なところが似てると思ってます。でも明るく見せたいという気持ちがともえくんにはあるので、僕もそれを取り入れようと思って、今は平静を装いながら話しています(笑)。遠いところは、みんな言ってると思うけど、「財力」。アーダルベルトといえば、財力というイメージがあると思うので、そこがいちばん遠いかな、と。あともうひとつ、ともえくんは何でもできる子なんですよ。運動神経がとってもよくて、飲み込みも早い。僕は運動に触れてきた経験があまりないので、そこも今はまだ遠いかな。「遠いのは財力だけ」と言えるように、近づいていきたいです。

――ともえくんを演じるにあたっての役作りや、気をつけていることなどを教えてください。
山本 しゃべり口調は、テンパってどもってしまったりするんですけど、思っていることを相手に伝えたいという気持ちはすごくある子なので、芯を強くする、という感じで演じています。

――アプリゲーム、ボイスドラマを経て、テレビアニメが始まりました。山本さんが思うアニメの魅力を教えてください。
山本 試合のシーンがあるんですけど、アニメならではの表現で、スポーツの中にある刹那、みたいなものが描かれているんです。アングルの切り替えやスローモーションが効果的に使われて、手に汗を握る展開になっていて、そこがいちばんの見どころだと思います。

――アーダルベルト的見どころはいがかでしょう?
山本 アーダルベルトの選手たちは、みんな個性的だと思うんですけど、ルイの「負けは許されない」というスタンスをみんな受け取っていて、勝利に向かう気持ちはひとつなんです。ともえくんもベンチでは緊張して慌てているけど、コートに立つと「やらなきゃ!」となったり、セイとカイも「今日はやりたくないなー」「頑張ってよセイ」なんて会話をしているのに、試合になるとガラッと変わるんです。そういったオンとオフの差が見どころだと思います。

――リアルでも2年くらいフットサルの練習なさっているそうで、手応えはいかがですか?
山本 僕自身のスポーツ経験が浅くて、もしできなかったらどうしよう、足を引っ張ったらどうしよう、という気持ちは今もあるんですけど、そういうときに、チームのみんなやコーチが、戦術を教えてくれるので、毎回得るものがすごく多いです。練習が終わったあとは反省することばかりで、楽しい気持ちもあるんですけど、今はまだ「悔しい」のほうが大きいんです。仲間から「ナイス!」って言ってもらえたり、見ている方々に「今のはよかった」と思ってもらえるように、もっともっと頑張らなければと思っています。

――チームワークはいかがですか?
山本 大胆なプレーよりも、慎重にパスを通す練習をしています。また、ミスしてもいいから挑戦していこう、という雰囲気もあって、毎回明るく楽しく練習しています。経験者の方からしたらもどかしいところもあると思うんですけど、期待に応えることでチームワークがもっと高まるかな、と思うんですよね。

――緊張しているとは思えない素敵なコメントをありがとうございました。
山本 そうですか!? ちゃんとしゃべれていたならよかったです。でも、実は今も手が震えてます(笑)。

【撮影:武田真由子、取材・文:垳田はるよ】

■フットサルボーイズ!!!!!
放送:TOKYO MX…毎週日曜 23:00~
   BS11…毎週火曜 24:30~
   MBS…毎週火曜 26:30~
配信:ABEMAほか各種サービスにて順次配信
※放送・配信日時は、予告なく変更になる場合がございます。

スタッフ:原作…鞠田マオ/監督…ひいろゆきな/シリーズ構成…米村正二/潤色…東 環妃/キャラクターデザイン原案…河下水希、雪広うたこ、たなかマルメロ、潤宮るか、沙汰、シラノ、星野リリィ/キャラクターデザイン…石川智美/サブキャラクターデザイン…鶴田 眸/美術監督…魏 斯曼/美術設定…高橋麻穂、海津利子/色彩設計…野地弘納/撮影監督…伊藤康行/3Dディレクター…山本祐希江/編集…齋藤朱里/音響監督…納谷僚介/音楽…R・O・N/オープニング主題歌…「BRAVE MAKER」佐久間貴生/エンディング主題歌…「Pianissimo」STEREO DIVE FOUNDATION/アニメーション制作…ディオメディア
キャスト:【恒陽学園】大和晴…高良崚太/榊星一郎…石森周斗/月丘柊依…吉原康平/幸永椿貴…山口諒太郎/南雲竜…古田一紀/天門泰雅…坂井易直/宇佐美智…山下誠一郎
【アーダルベルト学院】樫良木ルイ…峯田大夢/結城 心…新井雄也/久我巧生…村上聡/花山院快斗…馬場惇平/京極聖…宮瀬尚也/二葉ともえ…山本智哉
【桃実高校】昂守希…佐久間貴生/十河夏輝…千葉瑞己/相庭京介…浦和希/花村理央…多田啓太/鞍馬雪丸…上村源
【天ノ川学園】桐生蓮…TAKA(CUBERS)/白河瞬…岡延明/橘藤吾…大海将一郎/今園彩人…森永彩斗/水無瀬亜佐…菊池勇成/秋月奏夜…津田拓也
【皇花山学園】朝比奈碧…奥山敬人/天王寺刻成…川島慶嗣/世良龍太朗…下川草介/水無瀬涼佑…石井孝英/ガルシア・エミリオ…小塚亮輔/蓮美朔…木津つばさ
ハリケーン児玉…福山 潤

リンク:「フットサルボーイズ!!!!!」公式サイト
    「フットサルボーイズ!!!!!」公式Twitter・@futsal_boys
    「フットサルボーイズ!!!!!」公式YouTubeチャンネル