新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

白熱のバリカンバトルが開催!? 「モブサイコ100 Ⅲ」スペシャルイベント~霊とか相談所 大相談会~レポート

2022年08月12日 21:00配信
白熱のバリカンバトルが開催!? 「モブサイコ100 Ⅲ」スペシャルイベント~霊とか相談所 大相談会~レポート

白熱のバリカンバトルが開催!? 「モブサイコ100 Ⅲ」スペシャルイベント~霊とか相談所 大相談会~レポート

(C)ONE・小学館/「モブサイコ100 Ⅲ」製作委員会

8月7日、TACHIKAWA STAGE GARDENにて「「モブサイコ100 Ⅲ」スペシャルイベント~霊とか相談所 大相談会~」が開催されました。『モブサイコ100』のイベントとしては2019年以来3年ぶりの機会とあって、会場や配信に詰めかけたファンの熱気は始まる前から最高潮! 今回は、昼の部をレポートします。

舞台の幕が上がり、始まったのは記者会見。霊幻新隆役・櫻井孝宏さんがついたての向こうから、今日のイベントはどのコースにするか、と本編さながらの内容を問いかけます。お試しAコースに真面目のBコース、そして本気のCコース……。観客の答えは、もちろん本気のCコース! 櫻井さんが100%満足させると約束して、第1~2話の先行上映が始まりました。

先行上映が終わり、会場には拍手の渦が巻き起こるなか、キャストの面々が登壇。MCを務める松澤千晶さんとともに、影山茂夫役・伊藤節生さん、霊幻新隆役・櫻井孝宏さん、芹沢役・星野貴紀さん、花沢輝気役・松岡禎丞さんが「大相談会」ののぼりを持って登場しました。
立川譲総監督と蓮井隆弘監督も加わって、まずは3期の見どころをうかがうことに。伊藤さんは1期放送から6年経ったことに触れつつ、「1期から地続きなので、今の自分がどう表現できるかを考えました」とコメント。立川総監督も「伊藤くんが自分からリテイクを出すようになって、熱意の成長を感じました」とアフレコの一幕を告白しました。
また、蓮井監督は「主要キャラの変化に注目して欲しい」、立川総監督は「中盤、エクボの話で役者の演技と作画がピークを迎えると思います」と見どころをアピールし、どんなストーリーが展開されるのかファンの妄想をあおりました。

ついで「皆さんのお悩み解決ラッシュ!」と題し、ファンから寄せられたお悩みを登壇者が考えていくコーナーがスタート。なんと300通以上のお悩みが届いたそうです。
「好きなことを仕事にしたけど、下積みがつらい!」というお悩みには、蓮井監督が「つらいこともあったけれど、今は報われている」という感動の話をしたところで、櫻井さんが「つらいのはしょうがない!」とお悩みを総括。必殺ソルトスプラッシュでお悩みを成仏させました。
「お金がなくなる!」という相談に、櫻井さんは「使わない」とバッサリ。「勉強に集中する方法を教えて!」と聞かれた松岡さんは、アフレコ前日の夜に台本を読んでいると明かし、「寝る前にやるといい」と答えました。
そして「同棲相手のいびきが気になる!」というお悩みには、伊藤さんが「録音して聞かせてみては?」と提案。星野さんは自分自身の経験と照らし合わせて「睡眠外来に行くといい」と真剣に回答しました。

続いて始まったのは、松岡さん演じる花沢輝気をフィーチャーした「花沢ヘアーバリカンチャレンジ」。マネキンにバリカン&油性ペンを使って、2期での落ち武者ヘアーを再現しようという企画です。松岡さんは判定員ということで、キャストと監督陣が挑むことになりました。
モブが落ち武者になった姿を考えた伊藤さんや、ツーブロックに刈り稲妻マークを描いた星野さんらを抜いて松岡さんに選ばれたのは、刈られた頭皮に「3期見てね!」とメッセージを描いた蓮井監督のマネキンでした。松岡さん曰く、選考理由は「メッセージ性が強かった」とのこと。

「バリカンチャレンジ」が終わり、櫻井さんの掛け声によって始まったのはMOB CHOIRによるライブステージ。ボーカルのsanaさんが登場し、1期オープニング主題歌「99」、2期オープニング主題歌「99.9」を披露しました。
sanaさんが「最初のイベントから5年経っても、またステージに立ててうれしい!」と振り返りつつ、3期のオープニング主題歌とエンディング主題歌をステージ初披露! 特にオープニング主題歌「1」はアウトロが「99」につながる仕様になっていて、ファンの心を鷲掴みしました。

ライブが終わると、イベントもクライマックスに。放送日や、2期のBD-BOX情報が解禁となりました。立川総監督によると、2期BD-BOXの描き下ろしイラストは、キャラクターデザインの亀田祥倫さんがオープニング映像のテーマである錯視を解釈して描かれたもの、とエピソードを明かしました。
アニメ3期への期待が高まるなか、「まだ映像を観られていないので、一視聴者として皆さんと一緒に楽しみにしています」と伊藤さんが締めくくり、ステージは閉幕。大盛り上がりの中、「モブサイコ100」久しぶりのイベントが終了しました。

【取材・文:太田祥暉(TARKUS)】

■モブサイコ100 III
放送:10月5日(水)よりTOKYO MX、BSフジにて放送開始予定

スタッフ:原作…ONE(小学館「マンガワン」連載)/総監督…立川 譲/監督…蓮井隆弘/シリーズ構成…瀬古浩司/キャラクターデザイン…亀田祥倫/美術監督…河野羚/色彩設計…中山しほ子/撮影監督…古本真由子/編集…廣瀬清志/音響監督…若林和弘/音響効果…倉橋静男、緒方康恭/音楽…川井憲次/アニメーション制作…ボンズ

キャスト:影山茂夫…伊藤節生/霊幻新隆…櫻井孝宏/エクボ…大塚明夫/影山律…入野自由/花沢輝気…松岡禎丞/芹沢…星野貴紀/暗田トメ…種﨑敦美/ツボミ…佐武宇綺/米里イチ…嶋村侑/郷田武蔵…関俊彦/鬼瓦天牙…細谷佳正

リンク:TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト
    公式Twitter・@mobpsycho_anime