新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

放送直前「さらざんまい」村瀬歩さん&内山昂輝さん&堀江瞬さんのコメントが到着!

2019年04月11日 18:00配信
放送直前「さらざんまい」村瀬歩さん&内山昂輝さん&堀江瞬さんのコメントが到着!

左から久慈悠役・内山昂輝さん、矢逆一稀役・村瀬歩さん、陣内燕太役・堀江瞬さん

(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ

4月11日(木)スタート!矢逆一稀役・村瀬歩さん&久慈悠役・内山昂輝さん&陣内燕太役・堀江瞬さんが語る「さらざんまい」の楽しみ方

4月11日木曜日深夜0時55分より放送がスタートする幾原邦彦監督の新作オリジナルTVアニメ「さらざんまい」。浅草を舞台に、ある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまった、中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人の少年達の物語。元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい、と告げられ……。

放送を目前に控え、尻子玉を奪われカッパになってしまう少年3人を演じる、矢逆一稀役・村瀬歩さん&久慈悠役・内山昂輝さん&陣内燕太役・堀江瞬さんからコメントが到着しました。

【村瀬歩さんコメント(矢逆一稀役)】

僕はもともと幾原監督の作品のファンだったので、オーディションのお話がきたとき、それだけでもうれしくて。出演が決定したときには、めちゃくちゃ喜びました。それから「さらざんまい」がどんなお話なのか、何を描きだそうとしているのかを監督からうかがっていくごとに、さらに魅力を感じて、わくわくして臨みました。人と人との関係性をていねいに描いているので、ゆるゆると進んでいく感じが序盤にはあるのですが、ひとたび事件が起こると一気にくるくると展開していくので、そのスピード感を楽しんでいただけたらと思います。あと、今回はシュールで静かなギャグというより、キャラクターが能動的に動くギャグが多くて、そこも男子っぽくておもしろいです!

【内山昂輝さんコメント(久慈悠役)】

久慈悠というキャラクターに奥深さを感じながらながら、作品に臨んでいきました。ただ、悠は中学生だけど、僕のそのままの声は中学生の声じゃないよなあ、と最初は思いました(笑)。でも、そこはあまり気にしなくて大丈夫と言われて、のびのびとやっております。かなり奇想天外な設定もありますが、同時に親しみやすい物語だと思います。この3人以外にも楽しいキャラクターがたくさん登場して、様々な人間関係を描く人間ドラマが展開していきます。幾原監督のファンの方はもちろん、まだ監督の作品を観たことがないという方もきっと楽しめる作品だと思いますので、興味をもっていただけたらうれしいです。

【堀江瞬さんコメント(陣内燕太役)】

村瀬さんと同じく僕も幾原監督のファンだったので、参加できて光栄なのですが、同時にすごい不安もありました。自分が監督のイメージにどこまで食らいついていけるのか。ドキドキしながら臨ませていただきました。僕の勝手な想像で、幾原監督は芸術家肌の方だろうから話しかけにくいかもと思っていたのですが、ぜんぜんそんなことはなく。すごく入りやすい空気をつくってくださって、子供の心を忘れない無垢な方だと感じました。「つながり」がひとつのテーマになっている物語です。人とのつながりが薄い現代社会に生きている僕たちには考えさせられるものも多いと思います。クスッとしたりドキッとしたりの中で、グサッと何かを感じていただけたらうれしいです。

撮影:田上富實子 取材・文:ワダヒトミ

■TVアニメ「さらざんまい」

4月11日より毎週木曜24:55~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始

スタッフ:監督…幾原邦彦/チーフディレクター…武内宣之/シリーズ構成…幾原邦彦・内海照子/キャラクター原案…ミギー/キャラクターデザイン・総作画監督…石川佳代子/コンセプトデザイン…柴田勝紀/助監督…松嶌舞夢/美術監督…藤井綾香/スタジオPablo/色彩設計…辻田邦夫/撮影監督…荻原猛夫/編集…黒澤雅之/音楽…橋本由香利/原作…イクニラッパー/制作…MAPPA/ラパントラック

キャスト:矢逆一稀…村瀬歩/久慈 悠…内山昂輝/陣内燕太…堀江瞬/ケッピ…諏訪部順一/新星玲央…宮野真守/阿久津真武…細谷佳正/矢逆春河…釘宮理恵/久慈誓…津田健次郎/陣内音寧…伊瀬茉莉也/吾妻サラ…帝子/ゾンビ…加藤諒

※発売中のニュータイプ5月号「さらざんまい」記事内にて村瀬歩さん&内山昂輝さん&堀江瞬さんの対談記事掲載中です。

リンク:TVアニメ「さらざんまい」公式サイト

    公式Twitter・@sarazanmai