新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「Tokyo 7th シスターズ」Ci+LUS(シトラス)山崎エリイ&田中美海 インタビュー

2019年04月24日 17:30配信
「Tokyo 7th シスターズ」Ci+LUS(シトラス)山崎エリイ&田中美海 インタビュー

「Ci+LUS」の2ndシングル 「TRICK」は好評発売中!

(C) 2014 Donuts Co. Ltd. All rights reserved.

「Tokyo 7th シスターズ」の人気ユニット「Ci+LUS」(シトラス)の2ndシングル「TRICK」が好評発売中! そこで、玉坂マコトを演じる山崎エリイさんと折笠アユムを演じる田中美海さんのインタビューをお届けします。

――楽曲の第一印象と、ご自身の思う聞き所を教えてください。

田中 「TRICK」は最初聞いたとき、歌始まりきたー!ってなりました。メロディーラインもノリが良くてつい口ずさんでしまいます。アユムとして歌い慣れてきた部分もあって、すんなりキャラクターが歌っている姿が想像できました。「空色スキップ」はパステルカラーな雰囲気が感じがしました。逆に「TRICK」はビビッド感が強い。おっかけもあって歌っていてとても楽しかったです。二曲ともCi+LUSらしい可愛らしい楽曲です。

山崎 いたずらな悪い男の人の事をつい気になってしまう女の子がとても可愛らしい曲だと思いました。Bメロからサビへの盛り上がりが個人的にとても好きなので是非皆様にも楽しんでいただけたらと思っています。

そして、アユム役の田中美海ちゃんの元気いっぱいでぽえきゅんな歌声が最高です! カップリングの「空色スキップ」は春にぴったりな爽やかソングです。好きな人への想いや2人で過ごす幸せな時間がこの曲の中でキラキラ輝いていてCi+LUSらしさが溢れていますので、是非こちらも沢山聴いて頂けましたら幸いです。

――歌詞で気に入っているフレーズや、歌うのが難しかった部分など、特に印象に残った部分を教えてください。

田中 「TRICK」ではパッドゥワ〜とかウーマンボ!とか遊び心がたくさん混ざってますよね。前回もそうだったのですが、Ci+LUSってコーラスが多いなあと感じました。らしさだと思います! 恋の駆け引きが曲全体に表れていて可愛いなあと思います。「空色スキップ」は全体的に音が低かったので歌うのに苦戦しました…!リズムも難しかったです。でもマコトと合わさったときにCi+LUSだ〜!と安心した記憶があります笑 甘酸っぱくて青春だなあと感じる春色、とか水色、とかの歌詞も印象的です。

山崎 お気に入りのフレーズは沢山あって悩むのですが特に「空色スキップ」の『心の底からの大切な気持ちを二人で混ぜて半分こしようそれが愛だよ』です。なんて素敵な表現なんだろうって独り言で出てしまったくらい、初めて聴いた時からとても印象的でした。

――収録の際の思い出や、印象に残っている出来事があれば教えてください。

田中 「空色スキップ」のレコーディングは同じ建物でエリイちゃんとほぼ同時に収録していたんです! 私の方が先に収録していたので、終わった後エリイちゃんのレコーディングを覗きに行きました笑 恥ずかしがっていたのがとても可愛かったです…! その後二人で何かご飯を食べようと歩いていたのですが、たまたま寄ったカレー屋さんがすっごく美味しかったんです。その日は一日中幸せで最高でしたね。また収録の際に茂木さん(「ナナシス」総監督・総合音楽プロデューサー)にいつも褒めてくださるのが本当にありがたいです…。Ci+LUSへの信頼をビシビシ感じるのでこれからも期待に応えられるように頑張ります!

山崎 Ci+LUSの時はユニットとしてのバランスをみながら普段のマコトより少し明るめに歌っているのですが、この加減が毎回難しいんです。なのでフレーズ毎にディレクターさんと話し合って、自分でも納得するまでレコーディングさせて頂きました。その後、茂木さんに聴いて頂いた時、リズムや尺の止め方、歌い回しこの音のこうしたいって所をやって貰えたと仰って頂いて凄くホッとしました。そしてとても嬉しかったのを覚えています。

――最後に、支配人の皆さんへのメッセージをお願いいたします。

田中 いつも応援してくださってありがとうございます。ご主人様、お嬢様たちの応援のおかげでこうしてCi+LUSが新曲をリリースすることができました…! 素敵な楽曲に出会うことができて、私もとっても嬉しいです。アユムとマコトが生み出す最高に可愛い世界観にぜひぜひ浸ってください!これからも進化して、成長していくCi+LUSをよろしくお願いします!

山崎 2ndシングルとなる「TRICK」は、Ci+LUSの新しい魅力が詰まった一枚となりました。そして今回のジャケ写はうさ耳がついたディーラーさんの衣装の2人!曲も衣装もどこを取っても可愛いので是非チェックして頂けたら嬉しいです。そして、あっという間にユニットデビューから1年が経ちました。これからもマコトを通してお兄ちゃん、お姉ちゃん達へ感謝の気持ちを伝えていけたらと思っております。これからもよろしくお願い致します!

Ci+LUS 2ndシングル

「TRICK」

発売中

価格:初回限定盤(CD+オリジナル缶バッジ)税別1800円

通常盤(CD)税別1200円

【収録曲】

1. TRICK

2. 空色スキップ

3. TRICK -OFF VOCAL-

4. 空色スキップ ?OFF VOCAL-

リンク:「Tokyo 7th シスターズ」公式サイト

    公式Twitter・@t7s_staff