新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

i☆Risメンバー6人が語る、最新シングル「アルティメット☆MAGIC」の魅力

2019年05月31日 15:50配信
i☆Risメンバー6人が語る、最新シングル「アルティメット☆MAGIC」の魅力

i☆Risの6人が歌う最新シングル「アルティメット☆MAGIC」が好評発売中

声優もアイドルも全力で頑張る唯一無二のユニット“i☆Ris”の最新シングル「アルティメット☆MAGIC」は、メンバーの若井友希さんと久保田未夢さんも声優として出演するTVアニメ「賢者の孫」のオープニング主題歌。通算18枚目にして令和初となるシングルの魅力を、メンバー6人に聞いてみました。

――「アルティメット☆MAGIC」の印象や歌ってみての感想をお聞かせください。

山北:歌詞の内容は「賢者の孫」に沿っている部分もありつつ、そのままのi☆Risのことを歌っているなって、すごく思いました。これまでもアニメの主題歌で明るい歌を歌ってきましたけど、それってやっぱりアイドルものだったから、理想の自分たちを見せるために美化していた部分も少しあったんですね。今回の曲もポジティブなことは歌っているけど、失敗しても大丈夫と思わせてくれる「とりまsorry!」という歌詞も含まれているので、そんなに気負わずに歌えました。

若井:歌詞に出てくる「規格外」というワードが「賢者の孫」で使われているワードだったりもしますし、全体を通しても作品の世界や主人公のことを表わしている歌詞で、最初に聴いたときから作品にぴったりだなと思いました。

久保田:私は声優とアイドルのお仕事を始める前から、こういう元気系のオープニング曲が歌いたいと思っていて、それで「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」を受けたというのもあって(笑)。7年待って、ようやくシングルの表題曲で来てくれた!と、すごくうれしかったです。

茜屋日:私も初めて聴いたときに、みんなが好きな“THEアニソン”だ!と思いました。1回聴いただけでも、すごく楽しかったです。

芹澤:この曲のポジティブさが気楽でいいなあと思いますね。i☆Risも結成7年目と長く活動しているからこそ、こういうハチャメチャな感じの曲を歌えるようになったと思いますし、私たちの根本の部分にも近いのかなと思います。

澁谷:長い間ユニットのメンバーが変わらずに歌い続けるのって、やっぱり大変な部分もあって。だけどi☆Risはずっとこのメンバーで7年やってきましたし、それが今となっては強みになってきたなと思います。いろんなことを乗り越えてきたからこそ、この曲もみんな飾らずに歌えているのかなと思いますね。ちょっと強気なことを言うと、新しく出てきた子たちにはこれからも負けないわよって(笑)。そんなことも言えるようなシングルになりました。

――MVの見どころは?

山北:もう“全部”なんですけど、やっぱりエフェクトアニメーションを使っているところですかね。今まで18枚もシングルを出してきましたが、アニメーションを使って魔法を出したことは1回もなかったので(笑)。演技をしているシーンも多いんですけど、最低限のディレクションが決まっているだけで、わりと個人で自由に演技させていただきました。ストーリーがあるMVといえば「カバ☆リス」(13年にリリースしたアニソンカバーミニアルバム)の「ウィーアー!」がありましたが、当時からしたら、だいぶ成長したなと思いましたね。

若井:あんなに遊び心のあるアニメーションになるとは思っていなかったです。それだけじゃなくて、画面がグルグルって回ったりとか、ワイプでメンバーの顔が出てきたりとか、想像以上の完成度だったので、本当に興奮しました(笑)。

――アニメーションで魔法を使うシーンで、約1名ハートを出していましたが……。

芹澤:あれは私が勝手にやりました(笑)。「魔法で攻撃してください」と言われて、何もしないよりはやらかしちゃおうかなと思って、やらかしてみたら採用してもらえてよかったです。でも、クマには全然通じなかったですね。ハートを跳ね返されちゃったので、あのクマはたぶんほかのメンバーを推しているんじゃないかと思います(笑)。

――あのクマの着ぐるみもかわいいですよね。

久保田:モフモフしていて、かわいかったです! ダンスシーンで最後いっしょに踊っているんですけど、あんなに手が短いのに一生懸命踊っているんですよ(笑)。

――ちなみに、撮影場所はどこだったんですか?

茜屋:病院でしたね。中が結構メルヘンチックで、壁にクマさんの絵が描いてあったりとか、ハリー・ポッターみたいな図書館があったりとかしたので、撮影の合い間にインスタ映えの写真を撮ったりして遊んでいました(笑)。でも、スタジオとかじゃない、本物の病院なので、静かにしていなきゃいけなかったんですよね。入院している患者の方もいるので、夜ご飯のときとかはあまり音を立てずに食べていました。

――衣装も魔法学校風のデザインになっていました。

澁谷:ディテールがすごくかわいいなと思いました。動いたときにジャケットの裾の部分がふわーっと広がるのがかわいいんですけど、私のジャケットの裾部分が結構長くて、座ったときに踏んづけちゃいがちなんですよね。何かやらかしたときには「とりまsorry!」したいなと思います。……これ、便利だなあ(一同笑)。

【取材・文:仲上佳克】

■i☆Ris 18th Single「アルティメット☆MAGIC」

発売中

価格:初回生産限定「賢者の孫」盤…税別1300円、CD+DVD盤…税別1800円、CDオンリー盤…税別1200円

初回生産限定「賢者の孫」盤収録曲…アルティメット☆MAGIC/ありえんほどフィーバー/アルティメット☆MAGIC -TV ver.-/アルティメット☆MAGIC(Instrumental)/ありえんほどフィーバー(Instrumental)

CD+DVD盤、CDオンリー盤収録曲…アルティメット☆MAGIC/ありえんほどフィーバー/アルティメット☆MAGIC (Instrumental)/ありえんほどフィーバー(Instrumental)

CD+DVD盤 DVD収録内容…アルティメット☆MAGIC -Music Video-/アルティメット☆MAGIC -Off Shot Movie-

リンク:i☆Ris OFFICIAL WEB SITE

    公式Twitter・@iris_official_