新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ダンベル何キロ持てる?」東山奈央インタビュー【前編】ロシア語話から突然の腕相撲へ、「意外とアホ」なジーナに迫る!

2019年07月23日 19:00配信
「ダンベル何キロ持てる?」東山奈央インタビュー【前編】ロシア語話から突然の腕相撲へ、「意外とアホ」なジーナに迫る!

紗倉ひびき役のファイルーズあいさんと、ジーナ・ボイド役の東山奈央さんの対談!

(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム

女子高生たちが筋トレにチャレンジするコメディーマンガ「ダンベル何キロ持てる?」がアニメ化! これを記念して、WebNewtypeでは主人公・紗倉ひびきを演じるファイルーズあいさんが、キャストやスタッフにインタビューする連続インタビューを実施中です。今回は、ひびきのライバルとして登場するロシア人のジーナ・ボイドを演じる東山奈央さんにインタビュー。「意外とアホ」というジーナを演じるのに役立っている、東山さんの過去とは。

ファイルーズ Здравствуйте(ズドラーストヴィーチェ)!

東山 Здравствуйте! すごい、ロシア語を勉強してきてくれたんだ。ありがとう。

ファイルーズ 今日のためにYouTubeでロシア語の勉強しましたから。実は私、オーディション、最初はジーナで受けていたんですよ。

東山 そうなんだ。私は彩也香を受けるつもりだったの。でもスタジオに着いたら「東山さんはジーナだと思うよ」とスタッフさんに言われて。一応テストで彩也香の台詞を読んだんだけど「やっぱり東山さんは彩也香じゃないね」とジーナに変更になって。「えー、本番まで辿り着けなかった!」って(笑)。

ファイルーズ あはは。

東山 それで、その場でジーナの原稿をいただいて、オーディションを受けたから、怒涛の展開だったんだ。自分の感性のままに瞬発力で演じて。でも、それで受かったから「やっぱり私はジーナだったんだな」と思う。

ファイルーズ 確かに、奈央さんが演技していない素のときの笑い方とか、ジーナっぽいなと思うことがありますよ。

東山 じゃあやっぱり結果としてはよかったんだろうね。ジーナは意外とアホで、カットごとに表情がコロコロと変わるジェットコースターみたいな子だから、演じていてすごく楽しい。ジーナを預けてもらえてよかったです。

ファイルーズ 演じる際はどんなことを意識していますか?

東山 ひびきへのライバル心が強いキャラクターだからシリアスに寄せたくなるんだけど、それが一周回ってアホが頑張っているのがかわいいと思ってもらえたらなあって。あとジーナはサンボを学んでたんだよね。だから筋トレするシーンでは、ひびきがゼーハーするのとは対照的に、涼しげな呼吸を出そうとは思ってる。彩也香を演じるずっち(石上静香さん)も同じかもしれないね。

ファイルーズ 奈央さんはロシア語を学んでいたそうですが、その経験は役立ってますか?

東山 おお、よくご存知で! ロシア語は大学のときの第二外国語として学んでいたんだけど、その理由はロシア語の人気がなさすぎて「ロシア語を取ってくれたら単位をあげるよ」「今から学んだら、(当時から)4年後のソチオリンピックで役に立つかも」という教授の誘い文句に釣られたからで。

ファイルーズ そうだったんですか。

東山 そんな軽い気持ちで選んだから、学生の頃は「二度とロシア語を使うことはないだろうな」と思っていたんだけど、それがまさかここで役立つとは。ロシア語を使うキャラクターって英語やフランス語、中国語に比べて少ないだろうし……教授も喜んでいるはず(笑)。

ファイルーズ 人生わからないものですね。

東山 ただ、ロシア語って書いてあれば読めはする表音文字だからそれほど難しくはないんだよ。

ファイルーズ えー、全然読めないですよ。

東山 確かにpをrと読ませたりするし、アクセントも知識として必要だけど1回勉強して、あとは巻き舌ができれば大丈夫。

ファイルーズ は~。スタジオでもロシア語がわかるのは奈央さんだけだから、おんぶにだっこですよね。

東山 でもちゃんと参考音源はもらえているから助かっています。

ファイルーズ そんなジーナの初登場回では、ひびきと腕相撲をします。奈央さんは腕相撲強いですか?

東山 全然! 私に負けた人なんていないんじゃないかってくらい弱い。やってみようか?

ファイルーズ 勝っちゃいますよ?

東山 優しくね、本当に優しく。

(唐突に腕相撲始まる)

東山 (瞬時に倒され)ぎゃあ~!

ファイルーズ 反対の手はテーブルを掴んでなきゃいけないですよ、ジーナさん。次の「ダンベル」のイベントでやりたいですね、アームレスリング大会。

東山 そ、そうだね。私もずっち(石上静香さん)とならいい勝負できるかもしれない。非力そうだから…(笑)。

ファイルーズ リベンジ待ってます。

東山 話題を戻しますと(笑)。ファイちゃんのひびきのお芝居もすごくいいよね。ひびきの野生的っぽいところというか……。

ファイルーズ 欲望に素直なところ?

東山 そう。ひびきが子供みたいな自由さのあるキャラクターだから、ファイちゃんの型にはまらないお芝居が合ってて「次は何が出てくるだろう」ってワクワクしちゃう。ちょっとしたアドリブとかもファイちゃんはすごく練習してきていて、しっかりとプランを立てて現場に挑んでいるのがわかるよ。

ファイルーズ ありがとうございます、褒められると照れますね~。では、「ダンベル」の注目ポイントを教えてください!

東山 単純に話が面白いし、楽しみながら筋トレの知識が自然と身につくのがいいよね。あと番組の最後にみんなで筋トレをするコーナーがあって。これを日本全国みんなで一緒にできるのも楽しみ。

ファイルーズ もう終わる頃にはナイスバディになってますよ。

東山 え、ファイちゃんが今以上に?

ファイルーズ いや、今は全然駄目なので……。

東山 そんなことないよ! まあその筋トレをやってから寝るって習慣ができたらいいよね。放送時期が夏だから、スタイルアップして水着になればちょうどいいし。

ファイルーズ ただトレーニングしている人間として言わせてもらうと、夏から筋トレしても遅いんですよ。脂肪落とすだけなら1、2ヶ月でも効果はあるんですけど、筋肉を付けて体を変化させるなら年単位で見ておかないと。

東山 じゃあ今から2期に向けて鍛えよう。「ダンベル何キロ持てる??」って「?」を増やせば2期にできるよ。

ファイルーズ 原作のストックもありますし、ぜひやってほしいですね!

【取材・文:はるのおと】

■TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」

放送:AT-X…毎週水曜22:30~ ※リピート放送あり

   TOKYO MX…毎週水曜23:30~

   テレビ愛知…毎週水曜26:05~

   KBS京都・サンテレビ…毎週水曜24:00~

   BS11…毎週木曜日24:30~

スタッフ:原作…サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM(小学館「マンガワン」連載中/裏少年サンデーコミックスより第1~7巻発売中)/監督…山﨑みつえ/シリーズ構成・脚本…志茂文彦/キャラクターデザイン…菊池愛/プロップデザイン…中島千明、松本恵/美術監督…杉浦美穂/色彩設計…真壁源太/撮影監督…伊藤邦彦/イメージグラフィックデザイン…桒野貴文/編集…武宮むつみ/音楽…橋本由香利/音響効果…白石唯果/キャスティングマネージャー…谷村誠/アニメーション制作…動画工房/製作…シルバーマンジム

キャスト:紗倉ひびき…ファイルーズあい/奏流院朱美…雨宮天/街雄鳴造…石川界人/上原彩也香…石上静香/ジーナ・ボイド…東山奈央/立花里美…堀江由衣/ナレーション…玄田哲章

リンク:TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

    公式Twitter・@dumbbell_anime