新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「今までで一番おもしろい『このすば』です!」福島潤、高橋李依、Machicoが思いを語った「このすば 紅伝説」舞台挨拶レポート

2019年09月05日 17:30配信
「今までで一番おもしろい『このすば』です!」福島潤、高橋李依、Machicoが思いを語った「このすば 紅伝説」舞台挨拶レポート

「今までで一番おもしろい『このすば』です!」福島潤、高橋李依、Machicoが思いを語った「このすば 紅伝説」舞台挨拶レポート!

(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

2019年9月1日(日)、東京・EJアニメシアター新宿とグランドシネマ池袋で、公開3日目をむかえた「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」の舞台挨拶が行われました。EJアニメシアター新宿で、本編の上映後に実施された第1回目の舞台挨拶の様子をお届けします。

まずはメインテーマアーティストのMachicoさんが登壇し、ミニライブパートからスタート。「今日、初めてフルバージョンを聴く人も、サビでいっしょに盛り上がってくれたらうれしいです!」と、会場のファンに振り付けの簡単なレクチャーを行い、テーマソング「1ミリ Symphony」が披露されました。歌い終えたMachicoさんは拍手に包まれながら「この「1ミリ Symphony」が今までの「このすば」の曲の中で一番難しいけれど、劇中のシーンを思い浮かべながら気持ちよく歌えました」と語りました。

続いて、カズマ役の福島潤さんとめぐみん役の高橋李依さんが登場。福島さんは緑色のジャージ姿、高橋さんは赤基調のワンピースと、お二人ともキャラクターにちなんだ衣装での登壇となりました。

Machicoさんがお二人を前に「めぐみんとカズマのかけ合いはグッときました。「こんなにすばらしい冒険の歌を歌えたんだ」と思えました」と語ると、話題は感動したシーンに。福島さんは「めぐみんがみなぎるシーンです。TVシリーズでは悩みを抱える姿も描かれたりしましたが、それを吹っ切って「私がめぐみんだ!」と言っているように聞こえました」と語りました。

高橋さんも「TVシリーズでは他の仲間たちがどんどん魅力的になっていくなか、自分には爆裂魔法しかないのだろうかと悩む一面もありました。そんな彼女が進化した瞬間だと思いました」と賛同しました。

続いてMachicoさんから「TVシリーズに比べてお色気シーンも多く見られましたが、演じてみてどうでしたか?」という質問が。高橋さんは「コミカルでテンポがよいのが『このすば』の魅力ですが、(芝居を)"かわいい"に初めて振ったのが「紅伝説」なのかも」とめぐみんについて振り返ります。

すると福島さんが「でも"お色気"というのとはちょっと違うよね。そういうのはあるえやダクネス、ゆんゆん、ウィズを指すのであって……」と言い、高橋さんが「(ある部分の)サイズということですか……」と続けると、「今回の「紅伝説」も(ある部分が)"ゆるんゆるん"でしたよね!」とMachicoさん。高橋さんが「なんだか、新しい紅魔族の名前みたい(笑)」と言うと、会場が笑いに包まれました。

最後の挨拶ではMachicoさんが「これからも『このすば』に歌で寄り添っていければと思いますので、よろしくお願いします」、高橋さんが「もう1回TVシリーズの第1期や第2期を見たり、あらためてMachicoちゃんの曲を聞いたりと、さまざまな『このすば』を楽しんでもらえたらうれしいです。私も歌わせていただいているエンディングテーマ「マイ・ホーム・タウン」もフルバージョンは映画で流れているバージョンとは異なりますので、そちらも聴いてください!」と続けます。

そして福島さんが「この「紅伝説」が今まで一番おもしろい『このすば』だと思います! 僕にとっては初主演映画でもあるので、本当にうれしいです。映画、何点でしたか?」と問いかけが投げられると、作中のカズマとめぐみんのかけあいにちなんだ「120点!」の採点が来場者たちから上がり、ボリューム満点の舞台挨拶は終了となりました。

「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」は2019年8月30日より全国の劇場で上映中です。

■「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」

全国で上映中

スタッフ:原作…暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)/原作イラスト…三嶋くろね/監督…金崎貴臣/脚本…上江洲誠/キャラクターデザイン…菊田幸一/美術監督…三宅昌和/色彩設計…伊藤由紀子/撮影監督…廣瀬唯希/編集…木村佳史子(MADBOX)/音響監督…岩浪美和/音楽…甲田雅人/テーマソング…「1ミリ Symphony」歌:Machiko/エンディングテーマ「マイ・ホーム・タウン」歌:アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)/アニメーション制作…J.C.STAFF/製作…映画このすば製作委員会

キャスト:カズマ…福島潤/アクア…雨宮天/めぐみん…高橋李依/ダクネス…茅野愛衣/ゆんゆん…豊崎愛生/ウィズ…堀江由衣/バニル…西田雅一/ルナ…原紗友里/荒くれ者…稲田徹/こめっこ…長縄まりあ

リンク:「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」公式サイト

    アニメ「このすば」公式Twitter・@konosubaanime