新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「七つの大罪 神々の逆鱗」雨宮天×久野美咲×悠木碧鼎談(後編)「最強なのに振り向いてもらえないエスカノールがかわいそう」

2019年12月25日 21:00配信

'19年10月から放送されているTVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」。〈七つの大罪〉と〈十戒〉との戦いを中心に描かれる今シーズンも、いよいよ来年1月に突入する第2クールで佳境へ。そこでWebNewtypeではエリザベス役の雨宮天さん、ホーク役の久野美咲さん、ディアンヌ役の悠木碧さんへのインタビューを2回に分けて公開。後編は本編で印象的だったシーンを起点に、来春に予定されている「七つの大罪FES」まで語ってもらいました。

「七つの大罪 神々の逆鱗」雨宮天×久野美咲×悠木碧鼎談(後編)
「七つの大罪 神々の逆鱗」雨宮天×久野美咲×悠木碧鼎談(後編)
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京

――これまで放送されたなかで印象に残っているエピソードやシーンを教えてください。

悠木 私は、藤原啓治さんが演じる魔術士ゴウセルが出てくる第6話「それを僕らは愛と呼ぶ」です。未来から招かれたディアンヌとキングが3000年前の聖戦のなかで魔術士ゴウセルに出会うんですけど、それは偶然ではあるものの必要な出会いだったとわかるシーンがあって。原作から好きなシーンでしたけど、アニメになって声が入り、より魔術士ゴウセルの慈愛感が染みました。

雨宮 私はエリザベスとメリオダスの運命が明らかになる第10話「それが僕らの生きる道」です。この話ではこれまでメリオダスが出会ってきた、いろんなエリザベスを演じました。

――神々の呪いによって、3000年もの間、メリオダスが転生し続けるエリザベスとの出会いと別れを繰り返してきたようすが描かれる話ですね。

雨宮 リズも含め、毎回エリザベスは記憶を取り戻すまでは違う環境で生きてきてきたわけですが、本質的には同じ人なんですよね。だからどこまで別人感を出すかすごく考えました。なかには年老いたエリザベスもいたんですけど、「80歳くらいでお願いします」と言われて(笑)。これまで演じたことがないので普通のお婆ちゃんですらできるかわからないうえに、そこにメリオダスへの思いもしっかりあってほしいという思いもあったので悩みました。家で「お婆ちゃんに聴こえるかな」と録音したりもして。そんなこともあったので、第10話はエリザベスにとっても私にとっても濃い1話でした。

久野 第10話でメリオダスとエリザベスの真実を知ったときは私もびっくりしました。いちばん最初のシリーズの第1話のアフレコって今でも鮮明に覚えているんですけど、〈豚の帽子〉亭に錆びた鎧を着た人物が現れて、その鎧のなかから出てきたエリザベスと出会うシーンがあるんです。そのときホークはメリオダスのセクハラにツッコんでいたけど、メリオダスにとってはエリザベスに会えてうれしい一方、また同じ運命を辿るせつなさも感じていたのかなと。胸が締め付けられました。

――確かに。

久野 そのシーンも含めて、ホークはこれまでメリオダスのそばにいたのに何も知らなかったという歯がゆさもあって。これまで飄々としていて本心では何を考えているかわからなかったメリオダスの思いを知ることができて、より心の距離感が縮まったように感じました。

――改めて最初のシリーズの第1話を見直したくなりました。続いて、ほかの人の演技で印象に残っているものを教えてください。

久野 チャンドラー役の藤真秀さんと、キューザック役の中田譲治さんのお芝居がすごく怖かったのを覚えています。2人とも叫んだり声を張り上げたりするわけでもなく、静かに敵をじわじわと追い詰めるようなお芝居をなさっていて。ホークもチャンドラーに戦いを挑むんですけど、もちろん相手にならず、シリアスな雰囲気のなか「豚バラ~」って言いながら吹き飛ばれました。

――(笑)。

雨宮 私は石田彰さんが演じるリュドシエルがとにかく怖かったです。顔も声も優しそうなのにすごく冷たい。彼としては自分の正義を貫いているだけで、まったく悪いことをしている意識はないんでしょうけど、その人間味のなさに迫力や圧を感じました。もう全然勝てる気がしない。でもそんな相手にもエリザベスはどんどん噛み付いていくので、私も「負けてはいかん!」と思いながら頑張りました。

久野 あとは今回のシリーズでマーリンが小さくなるんですけど、それがとにかく可愛くて現場でも皆さんで盛り上がっていました。小さい子のしゃべり方でいつものマーリンのように難解なことばを話すというギャップがすごくすてきでした。そしてエスカノールにとっては、小さくなってもマーリンはマーリンなんだなと再確認できましたし、彼の恋の行方を応援したくなりました。

悠木 でも私、カップリング的にはマーリンとアーサーもめっちゃ好きで。

雨宮 あ~。

久野 マーリンのアーサーに対する思いが強すぎて……。

悠木 好きすぎるよね!

久野 信頼を超えた愛、みたいな。すごいですよね。

雨宮 だからエスカノールがかわいそう。シュンとするエスカノールを見ると「そばにいるのはエスカノールなのにマーリンはいつもアーサーを気にかけていて、そうなるよな」って思います。

悠木 エスカノールは最強なんだよ。それなのに振り向いてもらえない。

TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」より
TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」より
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京

TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」より
TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」より
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京

――不憫ですね。最後に、'20年4月5日に予定されているイベント「七つの大罪FES」について伺います。今回のテーマは花見と宴と伺っていますが、そのステージでやりたいことを教えてください。

悠木 ディアンヌが今回のシリーズでドロールのなかに入ったので、せっかくならみんながキャラクターを入れ替えての朗読とか? 久野ちゃんがエスカノールになったり。

久野 逆に杉田さんのホークとか聞いてみたいです!

悠木 うまそう(笑)。

雨宮 でもやってるうちに誰が何やってるかわからなさそう。

悠木 そこは本編の絵をディスプレイに流しっぱなしにしておけばわかるはず……。

久野 花見がテーマなら、ステージにレジャーシートを敷いてみんなで乾杯とかどうですかね?

悠木 いいね。いつもは椅子とか用意されているけど、ブルーシートで(笑)。

悠木碧さんが演じるディアンヌ
悠木碧さんが演じるディアンヌ
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京

TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」より
TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」より
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京

【取材・文:はるのおと】

■TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」

放送  :テレビ東京系列…毎週水曜17:55~

     BSテレ東…毎週水曜24:59~

配信  :dTV、dアニメストア…毎週水曜22:00~ ほか

スタッフ:スタッフ:原作…鈴木 央(講談社「週刊少年マガジン」連載)/監督…西澤晋/シリーズ構成…池田臨太郎/アニメーションキャラクター設定…西野理惠/サブアニメーションキャラクター設定…あおきまほ/アニメーション制作…スタジオディーン/製作…「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会

キャスト:メリオダス…梶裕貴/エリザベス…雨宮天/ホーク…久野美咲/ディアンヌ…悠木碧/バン…鈴木達央/キング…福山潤/ゴウセル…髙木裕平/マーリン…坂本真綾/エスカノール…杉田智和/ギルサンダー…宮野真守/ハウザー…木村良平/グリアモール…櫻井孝宏/ヘンドリクセン…内田夕夜/ドレファス…小西克幸/魔術士ゴウセル…藤原啓治/チャンドラー…藤真秀/キューザック…中田譲治/リュドシエル…石田彰/サリエル…堀江瞬/タルミエル…鶴岡聡

リンク:TVアニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」 公式サイト

    公式Twitter・@7_taizai