新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

豪華ゲストが集合!爆笑に包まれたTVアニメ「まえせつ!」イベントレポート!

2020年01月24日 20:00配信
豪華ゲストが集合!爆笑に包まれたTVアニメ「まえせつ!」イベントレポート!

「まえせつ!」の新春作品発表会に出演したキャストのみなさん

(C)2020美水かがみ・KADOKAWA・Studio五組/ファームクラス

4コマ漫画「らき☆すた」などで知られる漫画家・美水かがみさんが企画から参画し、キャラクター原案も務めるオリジナルTVアニメ「まえせつ!」。4組8名の女の子たちが、お笑いで笑顔と癒やしを届けるべく奮闘するアニメの新春作品発表会が秋葉原エンターテインメントスペース「エンタス」にて1月7日(火)に行なわれました。そのイベントレポートをお届けします。

イベントは第1幕から第3幕まであり、企画プロデューサーの伊藤敦さんの司会のもと、第1幕では「まえせつの前説」と称して、本作の脚本を務める悟桐翔大さん、お笑いコンビふりいくっ!の富田純基さん&うぶのハツナさん、および新人芸人の島田パークレーンさんが入れ替わりで登場。悟桐さんが某映画に登場するキャラクターにそっくりなピエロのメイクをしていたり、ふりいくっ!さんと島田パークレーンさんがショートコントを披露するなど、お笑い芸人を目指す少女たちの日常を描く「まえせつ!」の“前説”にピッタリの幕開けとなりました。

第2幕では第1幕で登場した面々に加えて、監督の信田ユウさんと脚本の待田堂子さん、メインキャストの大西亜玖璃さん(北風ふぶき役)・大空直美さん(凩まふゆ役)・五十嵐裕美さん(新谷りん役)・中村桜さん(朝生祇なゆた役)・高田憂希さん(凩まなつ役)・古木のぞみさん(金成かなえ役)・清水彩香さん(藁猪野あらし役)・相田あすかさん(草葉える役)が登壇しました。

まず最初に完成したばかりの出来たてのティザーPVが公開され、信田監督があえて「らき☆すた」とは等身を変えて美水さんにデザインをしてもらったことや、その上で美水さんらしさが出るようキャラクターデザインの平田雄三さんもがんばってくれたと明かしてくれました。さらに「『まえせつ!』に登場する子たちはまだ芸人を目指している段階の女の子もいるので、その部分のネタパートは意図的に滑らせています。お笑い芸人の世界の厳しさに触れつつ、彼女たちの日常をおもしろく見せたいです」と続けました。

その後はスタッフとキャスト陣によるキャラクター紹介に移行。「とこなつ」(北風ふぶき&凩まふゆ)は感覚派とロジック派のコンビで噛み合っていないようで噛み合っているパズルのような2人、「R凸(アールデコ)」(新谷りん&朝生祇なゆた)はリアリストのりんとそんな彼女を支えるなゆたの気遣い上手なところがポイント、「つんどら」(凩まなつ&金成かなえ)は結成自体は一番最後だが幼馴染であり家族のようでもある絆の強さを持つコンビ、JKクール(藁猪野あらし&草葉える)は現役女子高生同士だがビジネスパートナーに近くミステリアスな関係性に見えるように作っている、など各コンビの特徴が語られました。担当声優のパーソナリティとキャラクターのパーソナリティが一致するよう配役されているとのことで、キャスト陣からも「◯◯なところが自分とよく似ている」「演じやすかった」といった言葉が次々と寄せられていました。

キャラクター紹介のあと、10分の小休憩を挟んで第3幕「まえせつの大喜利」がスタート。スタッフ、キャスト、芸人の全員にスケッチブックが配られ、お題に即した大喜利を書いて発表することに。オーディションでも大喜利があったという言葉の通り、練習問題として提示された悟桐さんの写真に対してキャスト陣が慣れた様子で次々と大喜利を披露し会場を盛り上げます。そして迎えた大喜利の本番は「こんな◯◯は嫌だ」がテーマ。さまざまなワードの中から自由に選び、そのワードとお題に沿ったネタを発表するというものでしたが、「こんなお年玉は嫌だ:10連ガチャもできないしょぼいお年玉」や「こんなタピオカは嫌だ:おばあちゃんのほくろ」など、さまざまな大喜利が飛び交いました。また、声優同士の掛け合いとして、古木さんが大空さんに協力を要請して見事なコントを披露する場面も。「即興とは思えない」というツッコミに対して、古木さんと大空さんが楽屋で練習していたことが明かされ会場が驚きと笑いに包まれるなど、キャスト陣の仲の良さが伝わる大喜利となりました。

大喜利の次に行なわれたのはモノボケ。当初は不安な顔をしていたキャスト陣も、いざモノボケが始まると観客の爆笑を誘う固有名詞や危険なネタを連発するといったノリノリの様子で会場は大盛り上がり。最初から最後まで訪れた人たちを楽しませる賑やかな第3幕となりました。

最後は「とこなつ」、「R凸」、「つんどら」、「JKクール」の各コンビ、スタッフ、芸人によるコメントで終了となりました。

【取材・文:水葉龍弥(パワフルプロダクション)】

■TVアニメ「まえせつ!」

2020年放送予定

スタッフ:原作…むげんだい∞/原作イラスト…美水かがみ/監督…信田ユウ/シリーズ構成…待田堂子/脚本…待田堂子、梧桐翔大、ジョー伊藤/キャラクターデザイン…平田雄三/作画監督…小関雅、山内尚樹/衣装デザイン…早川加寿子/音楽…神前暁、MONACA/企画協力…吉本興業/アニメーション制作…Studio五組/AXsiZ/製作…ファームクラス

キャスト:北風ふぶき…大西亜玖璃/凩まふゆ…大空直美/新谷りん…五十嵐裕美/朝生祇なゆた…中村桜/凩まなつ…高田憂希/金成かなえ…古木のぞみ/草葉える…相田あすか/藁猪野あらし…清水彩香/富田純基…富田純基(ふりいくっ!)/うぶのハツナ…うぶのハツナ(ふりいくっ!) 他

リンク:アニメ「まえせつ!」公式サイト

    公式Twitter・@maesetsu_anime