新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「約束のネバーランド」城桧吏×板垣李光人 実写映画化記念対談「その身で描き出す脱獄ファンタジー」(前編)

2021年02月08日 14:00配信
大ヒット上映中の「約束のネバーランド」
大ヒット上映中の「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


昨年12月より公開中の映画「約束のネバーランド」。もとから作品のファンであったというレイ役の城桧吏とノーマン役板垣李光人にインタビュー!

レイを演じた城桧吏さん
レイを演じた城桧吏さん(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


ノーマンを演じた板垣李光人さん
ノーマンを演じた板垣李光人さん(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


――お2人とも作品のファンでいらしたとか。

板垣 僕はアニメから入ったのですが、ノイタミナの枠はいつもチェックしているので、放送当時から見ていました。内田(真礼)さんがノーマン役で少年の声をやられていて、僕のなかでは「アイドルマスター シンデレラガールズ」の神崎蘭子のイメージが強かったので、まず驚かされて。ノーマンのイケボにひかれて見はじめたんですけど、物語もすごく魅力的で引き込まれてしまいました。

城 僕の場合は、アニメとか漫画が好きないとこに薦められて、読んでみたら急展開にハマってしまって。自分でも即買いしちゃった、という感じでした。怖いところも多いんですけど、絵がかわいいところが好きで、こんな漫画に出会えてうれしいなって思いました。

──出演が決まったときにはどんな思いが巡りましたか?

城 漫画を読み進めている最中にお声が掛かったので「僕が……やる!?」ってなりました(笑)。考えてもなかったので信じられなかったです。うれしかったですけど、レイは難しいキャラクターだというプレッシャーも感じていました。

レイを演じた城桧吏さん
レイを演じた城桧吏さん (C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


板垣 僕はオーディションだったのですが、オーディションが終わった直後に監督に呼ばれて「キミがノーマンだよ」と告げられて。何が起こったのか、しばらくのみ込めませんでした。しかも、その日にエマ役の浜辺(美波)さんや桧吏くんと顔合わせもして。喜びもプレッシャーも何にも整理する余裕がないまま、その1か月後にはリハーサルが始まっていた、という怒濤の展開でした。

ノーマンを演じた板垣李光人さん
ノーマンを演じた板垣李光人さん(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


──レイとノーマンをどのように演じていきましたか?

城 リハーサルのときから監督に「エマ、ノーマン、イザベラ、クローネに負けるな」って言われました。そのとき僕は12、13歳だったのですが、エマ、ノーマン、レイは15歳って設定で、なかでもレイはクールな雰囲気だから、20歳くらいのつもりでやっていいとも言われて。

板垣 僕は16、17歳で浜辺さんはさらに上だし、桧吏は大変だったよね。

城 参考になる映画を監督から教えてもらって、抑揚をつけずに話す感じとか、レイの雰囲気をちょっとずつつかんでいきました。あと、レイは漫画でもアニメでも独特の厳しい目つきをしているので、家でもずっとあの目をして表情の動かし方を練習してました。

板垣 僕はノーマンと実年齢が同じくらいだったんですけど、ノーマンは達観しているところがあるので、それを表現できればと思いました。自分のことよりエマやみんなのことを思う自己犠牲の精神が強い子なので、その優しさを常に自分のなかに置くようにしていました。でも、その奥には誰にも負けないくらいの情熱もあって。監督から直接的なことばで言われたわけではないのですが、リハーサルでは、ノーマンのセリフをノーマンぽく言うという方向ではなく、まずは感情を隠さずに出していく方向で進めていったので、ノーマンの内に秘める熱さみたいなものを追っていけたんじゃないかな、と思います。実際には思ったことをすぐ外に出すわけじゃなくて、一度のみ込んで相手のことを考える意識をもちながら撮影に臨んでいきました。

レイを演じた城桧吏さん(左)とノーマンを演じた板垣李光人さん
レイを演じた城桧吏さん(左)とノーマンを演じた板垣李光人さん (C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


衣装協力:パンツ/CHERIE(板垣)、ほかスタイリスト私物

浜辺美波さんが演じるエマ
浜辺美波さんが演じるエマ (C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


渡辺直美さんが演じるクローネ
渡辺直美さんが演じるクローネ(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


北川景子さんが演じるイザベラ
北川景子さんが演じるイザベラ(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社 (C)2020 映画「約束のネバーランド」製作委員会


【取材・文:ワダヒトミ】

約束のネバーランド
●公開中
原作:「約束のネバーランド」白井カイウ・出水ぽすか(集英社ジャンプコミックス刊)
スタッフ:監督…平川雄一朗/脚本…後藤法子/音楽…得田真裕/主題歌…ずっと真夜中でいいのに。「正しくなれない」(UNIVERSAL MUSIC)
キャスト:エマ…浜辺美波/レイ…城桧吏/ノーマン…板垣李光人/クローネ…渡辺直美/イザベラ…北川景子

リンク:「約束のネバーランド」公式サイト
    公式Twitter・@yakuneba_staff