新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「落第騎士」「最弱無敗」合同ステージinマチアソビ

2015年10月14日 16:07配信
「落第騎士」「最弱無敗」合同ステージinマチアソビ

GA文庫のライトノベルからアニメ化される「落第騎士の英雄譚」と「最弱無敗の神装機竜」の合同ステージが、マチ★アソビ Vol.15で開催されました

「落第騎士の英雄譚(キャバルディ)」と「最弱無敗の神装機竜(バハムート)」の合同ステージが、10月11日(日)に「マチ★アソビ Vol.15」新町橋東公園ステージで行なわれました。

どちらも、SBクリエイティブから発行されているGA文庫のアニメ化タイトルで、「落第騎士の英雄譚(キャバルディ)」は10月から放送が始まったばかり。また、「最弱無敗の神装機竜」はアニメ化発表以来の続報が待たれているとあって、会場にはたくさんのアニメファンが詰めかけました。

ステージには「落第騎士の英雄譚」からステラ・ヴァーミリオン役の石上静香さん、「最弱無敗の神装機竜」からルクス・アーカディア役の田村睦心さんが登場。田村さんは、このイベントでのキャスト解禁を受けてのサプライズ登場だったこともあり、集まったファンからは大歓声があがりました。

イベント前半は「落第騎士の英雄譚」コーナー。アフレコ時のエピソードを聞かれた石上さんは「ステラはいわゆる『ツンデレキャラ』なんですが、他の作品のツンデレキャラと被りたくないので、私の中では『ツン1割・デレ9割』くらいの割合で演じたつもりです」とコメントしました。

また、黒鉄珠雫役の東山奈央さんと共に石上さんがパーソナリティを務める、通称「キャバラジ」の「石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO」。当初は「落第ラジオ」という通称案もあったそうですが、「受験生に聴いてもらえなくなると大変なので…」と却下された裏事情も明らかにされました。

続いては「最弱無敗の神装機竜」コーナー。これまで発表されていたルクスとリーシャ以外のキャラクターのデザインが初公開された他、前出したメインキャストが発表され、キャスト陣を代表して田村さんから作品の概要が紹介されました。

さらに田村さんは自身が演じるルクスについて「彼はカッコ良くてとってもいい人で、モテ要素が満載です」と説明。好きなキャラクターについては「リーズシャルテです。彼女は『ドラグナイト』(作中に登場する古代兵器)に関する技術をたくさん持っていて、努力家なのでとても好感が持てます」とコメントしました。

アフレコはこれからとのことですが、「ルクス にはカッコいい面も、かわいい面もたくさんあるので、魅力的に表現していきたいです」と意気込みを語りました。【取材・文=佐伯敦史】