新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

浪川大輔、ひとりっきりのクリスマスイブ!?

2015年12月24日 12:00配信
浪川大輔、ひとりっきりのクリスマスイブ!?

クリスマスイブっぽいぬいぐるみと一緒の浪川大輔さん

業界の垣根やオトナの事情を取り払い、古今東西のアニメ情報をワイド&ディープに伝えてくれる総合アニメワイドバラエティ番組「浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww」(NOTTVで放送中)。 番組でキャスターを務める浪川大輔さんの楽屋に突撃する連載企画「楽屋突撃し隊」では、12月24日(木)に放送される第4回の番組収録のレポートと、番組の企画になぞらえた浪川さんの楽屋コメントをお届けします!

■メリークリスマス&浪川さんのお正月事情

第4回の放送日はクリスマスイブということで、スタジオはクリスマスの話題でもちきりに。浪川さんは、サンタやトナカイの衣装を身につけたゲストMCの前田玲奈さんや佐武宇綺さんを見て、「皆こういう格好をしているから、僕までサンタになっちゃまずいでしょ?(笑)」と話しつつ、赤を差し色にした黒いスーツ姿でクリスマスらしさを醸し出していました。クリスマスの過ごし方について聞かれると、「何もしない。雑な方です」とのこと。

アニメの最新情報を紹介するコーナー「アニまとめ!」では、「『ラブライブ!』のμ’s、紅白出場へ」など旬な話題を紹介。2016年夏に公開する劇場アニメ「ONE PIECE FILM GOLD」に話が及ぶと、「ONE PIECE」にユースタス・“キャプテン”キッド役で登場している浪川さんが「新世界へようこそ!」とキャラボイスでキメてくれました。

一方、出演者にまつわる最新ニュースでは、年末年始の話題に。前田さんの「『帰ってきたとよ~』と、地元の福岡に帰省します」という帰省話で盛り上がった後、浪川さんは「年始からの仕事の準備もしないと」と続けると、熱心な仕事ぶりに出演者たちが感心していました。

■浪川さん、イントロゲームで緊張して噛み噛みに!?

続いてのクリスマス特別企画「アニトロ・ドン」は、出演者が2人組のチームに分かれ、アニソン&キャラソン限定のイントロ早押しクイズを行うというもの。が、なぜか浪川さんだけがひとりっきりのチームに。「ひとりじゃチームって言わないでしょ!」と強く抵抗(!?)するも、強引な司会であるアニメコラムニストの小新井涼さんに押し切られる形に。

さらに、ゲームの優勝者には浪川さんの立場を揺るがす(!?)“ある特典”が与えられ、また最下位には罰ゲームもあることが告げられると、コメンテーターたちは一喜一憂(人によって、嬉しい嬉しくないの差があるようでして……)。

いよいよゲームがスタートすると、予想通り、アニメに造詣が深い各誌の編集者たちが次々とアニソンを言い当てていきます。一方、前田さん&佐武さんのゲストMCチームも大奮闘! 彼らの様子を見ていた浪川さんも、自身に関連した曲が出題される特別枠“浪川アニトロ(略して浪トロ) ”で、「これ、俺の声じゃない?」とキャラソンを言い当て、高得点を獲得していました。

途中で「“タッチ”の差!(by 前田さん)」、「“疾風”のように早かったね!(by 浪川さん)」とダジャレコーナーのような一幕もありつつ、イントロクイズは大盛り上がり。果たして、“ある特典”を手に入れた優勝者は? そして罰ゲームを受けるのは…!? 大爆笑のラストについては放送をご覧ください。また、浪川さんをはじめ出演者から視聴者への豪華クリスマスプレゼントもお楽しみに。

■収録後の浪川さん楽屋へお邪魔!

今回は、楽屋で浪川さんに「アニトロ・ドン」とクリスマスにまつわる質問に答えていただきました!

――特別企画「アニトロ・ドン」の中で、もっとも印象に残ったアニソンは?

世代の曲は胸が熱くなります! 曲を聴くだけで作品も浮かぶというのは、すごいなと感動しました。あと……自分のキャラソンは……恥ずかしい!

――番組初となったチーム対抗戦の感想をお聞かせください!

人的にはいつもと目線が変わり新鮮でした。視聴者の皆様も楽しんでいただけたなら、これ幸い! コメンテーターの皆様はなんなんすか!クイズ王ですか!

――最後に、忘れられないクリスマスの思い出を教えてください。

ある番組でサンタの衣装を着たのですが、着替えてる最中から撮られていて、完全なる未完成なサンタのまま番組に出演した時のスタッフの笑顔は忘れられません。

次回レポートは、1月14日(木)予定です。【取材・文=麻布たぬ】

■浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww

第4回放送:12月24日(木)22:00~NOTTV1で放送

出演者 :

MC…浪川大輔/サブMC…前田玲奈、佐武宇綺

リンク :番組サイト

■特集コーナー「『浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww』楽屋突撃し隊」

リンク :特集ページ