新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

浪川大輔のアニサポ、今回はコミケ&プリパラ特集♪

2016年02月25日 12:00配信
浪川大輔のアニサポ、今回はコミケ&プリパラ特集♪

今回も浪川大輔さん、前田玲奈さん、佐武宇綺さんの3人で番組をお届け

業界の垣根やオトナの事情を取り払い、古今東西のアニメ情報をワイド&ディープに伝えてくれる総合アニメワイドバラエティ番組「浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww」(NOTTVで放送中)。 番組でキャスターを務める浪川大輔さんの楽屋に突撃する連載企画「楽屋突撃し隊」では、2月25日(木)に放送される第8回の番組収録のレポートと、番組の企画になぞらえた浪川さんの楽屋コメントをお届けします!

■小新井さんとAD池田くんがコミケに潜入!

安定の顔ぶれでお送りする第8回目の放送は、アニメ界の話題をまとめてお届けする「アニまとめ!」のコーナーからスタート。

のっけから、「ベルセルク」の新アニメ化プロジェクトや、上坂すみれさんの2ndアルバム「20世紀の逆襲」の発売情報に大盛り上がり。2017年に新アニメプロジェクトが展開される「銀河英雄伝説」の話題では、浪川さんが「今より声優が少ない状況だったので、出演者が足りなくて大変だったそうです」と裏話を明かしつつ、「(新アニメに)出たいですね、声優としては!」と決意を表明しました。

小新井涼さんが全国津々浦々のイベントに突撃するコーナー「私を二次元に連れてって♪」は、今回豪華二本立て。第1弾では、2015年の年末に開催された「コミックマーケット89」に潜入。今回は、二次元をこよなく愛する番組ADの池田くんも同行しました。

小新井さんは、「ハイキュー!!」とコラボレーションしたバレーボールの企業に話を聞いたり、コミケの感心すべき行列のマナーを紹介したり、コスプレイヤーにインタビューをしたりと、興味の赴くままにコミケを楽しんでいました。

一方の池田くんは、企業販売ブースや同人コーナーをあさり、お目当てのグッズを次々とゲット。仕事を忘れんばかりにコミケを堪能しつつも、浪川さんと小新井さんへのおみやげも忘れていませんでした。浪川さんへのおみやげとして手渡されたのは一着のTシャツ。その胸には、「俺が半分背負ってやる!」の言葉が…。浪川さんが気付いた、その真の意味とは!?

■小新井さんと黒瀬さんが「プリパラ」で対戦!

第2弾でのVTRでは、小新井さんがゲームセンターに突撃。「プリパラ」の人気をレポートすべく筐体に向かった小新井さんは、見慣れた人物を発見します。それは、手慣れた手つきで「プリパラ」をプレイする、月刊Newtype編集部の宴会部長・黒瀬真也さんでした。仕事そっちのけで腕を磨く(?)黒瀬さんと対決をすることになった小新井さん。気になる勝負の結果は、放送でチェック!

最後のコーナーは、アニメ界で予定されている注目の予定を紹介する「アニサポ、アニメ予報!」。浪川さんも、いろんな意味で「胸がきゅんきゅんするコーナー」だと楽しみにしている様子。いつもは、前田玲奈さんと佐武宇綺さんがアニメキャラクターになりきってお送りする本コーナーですが、今回はシチュエーションプレイということで、コギャルになりきってニュースをお届け。終了後、浪川さんは「ずっと見ていたい」とご満悦でした。

■収録後の浪川さん楽屋へお邪魔!

今回は、楽屋で浪川さんにコミケと、アニメ制作に携わる想いに関する質問に答えていただきました!

――改めて、コミケの魅力をお伝えした今回の放送でした。ご覧になった感想をお願いします!

ものすごい力強さを感じました。皆様の販売意欲もすごい! 整列している時の手を挙げて進む姿はすごすぎます。

――コミケの熱気は本当にすごいですよね。浪川さんが関わられた作品もたくさんの方に愛されていますが、クリエイトする側として心掛けていることがあれば教えてください。

あの熱気を観て、より燃えました! 妥協せず、やらねば!

次回レポートは3月10日(木)予定なので、お楽しみに。【取材・文=星政明】

■浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww

第8回放送:2月25日(木)22:00~NOTTV1で放送

出演者 :

MC…浪川大輔/サブMC…前田玲奈、佐武宇綺

リンク :番組サイト

■特集コーナー「『浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww』楽屋突撃し隊」

リンク :特集ページ