新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

稲川英里、上坂すみれらの好きな楽曲ランキングは!?「SHOW BY ROCK!!」ステージ【AnimeJapan 2016】

2016年03月30日 12:52配信
稲川英里、上坂すみれらの好きな楽曲ランキングは!?「SHOW BY ROCK!!」ステージ【AnimeJapan 2016】

「SHOW BY ROCK!!」ステージイベントの様子

3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。27日のオープンステージで、「テレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』続編&ショートアニメ製作決定スペシャルステージ♪」が行なわれました。

ステージには、作中に登場するバンド・プラズマジカのメンバーを演じる、稲川英里さん(シアン役)、上坂すみれさん(チュチュ役)、沼倉愛美さん(レトリー役)、佐倉綾音さん(モア役)が登壇しました。

久しぶりにプラズマジカの4人が勢揃いした本ステージ。改めて作品の説明を求められた上坂さんは、「あの大企業のサンリオさんが、萌えキャラクターを作ったのがセンセーショナルでした。BooDooKanという大ステージを目指す青春ガールズバンド奇譚ですよね」と、彼女らしい言い回しで楽しませてくれます。

テレビアニメ「SHOW BY ROCK!!しょ~と」の内容は、4人ともまだ知らないそうで、この場で推測してみることに。テレビアニメ最終回でシアンが現実世界に帰ってしまったので、「シアンが出てこない」「新しいシアンを探そう」「AnimeJapan内で(シアン役の)オーディションをやろう」と、シアンがいない前提の案が次々飛び出す展開に。そして、そのシアンを演じている稲川さんまでも、なぜか「目指せシアン役!」と自らオーディションに出るかのような発言をして、4人は息の合った掛け合いをみせていました。

さらに、内容についての妄想は続き、「いろいろな作品とコラボしたい」との話から「6つ子とか?」と、話題のあの作品とコラボする野望まで。スタッフが言うには、とにかく面白い内容になるので期待して欲しいと加えられていました。

続編に関しては、登場バンドの解禁第2弾としてシンガンクリムゾンズのPVを紹介。強烈な個性を放つ彼らの活躍が再び楽しめそうです。ここでも展開についての推測トークが行なわれ、“シアンが戻ってきても、みんながシアンのことを忘れている”という悲しい物語も想像されていました。敵の正体や、アニメにまだ登場していないバンドが出るかどうか、ロムとシュウ☆ゾーの過去の話など、4人も気になることがいっぱいあるようです。

イベント後半には、「SHOW BY ROCK!!」といえば音楽ということで、4人が選んだ好きな曲トップ3を発表。稲川さんは「1位・流星ドリームライン、2位・青春はNon-Stop!、3位・とんこつラーメンの歌」、上坂さんは「1位・流星ドリームライン、2位・旅路宵酔ゐ夢花火、3位・Joyfulness」をピックアップ。

佐倉さんはすべて1位で「流星ドリームライン、迷宮DESTINY、Dramatic∞Drumstick」の3曲。沼倉さんは、あえてプラズマジカの曲以外から、こちらも全て1位で「ツバサメロディー、Falling Roses、ボクらのShiny Star☆」を挙げて、各曲の思い出を語っていました。

最後に稲川さんが「イベントやコラボやグッズなど、いろいろな展開ができるのも、皆さまの応援のおかげです。ショートアニメ、続編とこれからも愛していただければと思います!」と挨拶して、ステージは終了となりました。

新作ショートアニメは、7月からTOKYO MXで放送開始予定。続編の放送も決定していて、それらを記念して、アニメに登場していたメイン5バンドのCDが4月20日(水)から、5か月連続でリリースされます。さらに、4月4日(月)からのテレビアニメ再放送、8月27日(土)の「Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-」へのプラズマジカの出演も決定しています!【取材・文=千葉研一】