新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「ミリオンライブ!」LTDラストイベントは俳句に大苦戦!?

2016年04月25日 16:07配信
「ミリオンライブ!」LTDラストイベントは俳句に大苦戦!?

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 06」発売記念イベントの様子

「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、「ミリオンライブ!」)のCDシリーズ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 06」の発売記念イベントが、4月24日(日)に開催されました。

イベントには今回のCDシリーズラストとなる「06」でデュエットを歌う3組、下田麻美さん(双海真美役)、稲川英里さん(大神環役)、上田麗奈さん(高坂海美役)、種田梨沙さん(田中琴葉役)、斉藤佑圭さん(永吉昴役)、浜崎奈々さん(福田のり子役)が出演して、発売記念イベントならではの距離感の近いステージで楽しませてくれました。

「ミリオンライブ!」は前週に3rdライブツアーの全日程が終了したばかり。浜崎さんと種田さんはライブではないリリースイベントに出演するのが初めてで、大きなライブ後のリリースイベントは不思議な感覚と話していました。

イベント前半は「ミリオン奥の細道」のコーナー。ラストは3rdライブツアーのファイナルにちなんだ「幕張編」として、幕張(千葉)らしい俳句に挑戦です。ボックスから「上の句」を引き、それに続く「中の句」と「下の句」を各ペアが考えていったのですが、上の句で名産品を引いて“幕張らしさ”は出せても季語がなかったり、字余りをまったく気にしなかったりと自由な句が次々と飛び出します。

さらに、「蛤」を読めなかった上田さんに種田さんがジェスチャーで伝えようとする場面や、稲川さんと下田さんが本人たちの性格ゆえか笑いに走ったやり取りでも楽しませます。そんな中、斉藤・浜崎ペアが最後に披露した「マリーンズ 俺が主役だ すばる(昴)だぜ」は季語こそないものの、キャラクターと千葉を合わせた綺麗な句でプロデューサー(=「アイマス」ファン)からの拍手を集めていました。

後半はライブコーナー。まずは、種田さんと上田さんが「Understand? Understand!」を軽快に披露。笑顔いっぱいに歌う2人は激しいダンスも軽やかで、曲後のMCでは息を切らしながらも「楽しいね」と笑い合います。海美と琴葉がしっかり絡んだのはLTD06のドラマが初めてで、種田さんは「(この2人は)相性いいと思う」と話していました。

続いては、下田さんと稲川さんが「ジャングル☆パーティー」を初披露。まさに会場がジャングルになったかのように賑やかで楽しいステージを繰り広げ、動物をイメージした振り付けや多彩に変化する表情は面白さ満点。「ウンバッバウンバッバ!」「アイアイッ!」などのコールも完璧で、あまりの完璧さに2人とも驚いていました。

3曲目は雰囲気が一転、斉藤さんと浜崎さんが「Dreamscape」を優しく歌い上げました。前週に3rdライブツアー幕張公演に参加した経験を活かし、クリアで気持ちのこもった歌声やキレのある振り付けは一段と素晴らしいものに。歌い方だけでなく表情にも演じるキャラクターを感じさせる雰囲気で、素敵なハーモニーを響かせます。

ラストはLTDシリーズのテーマソング「Dreaming!」を全員で熱唱して、リリースイベントならではの距離の近さや、個性溢れるコーナーで終始楽しさいっぱいのイベントは終了となりました。【取材・文=千葉研一】

<ライブコーナー セットリスト>

01. Understand? Understand!/上田麗奈(高坂海美役)×種田梨沙(田中琴葉役)

02. ジャングル☆パーティー/稲川英里(大神環役)×下田麻美(双海真美役)

03. Dreamscape/斉藤佑圭(永吉昴役)×浜崎奈々(福田のり子役)

04. Dreaming!/全員