新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「かぁつ!」楠田亜衣奈がファンに喝入れ!2ndアルバム発売記念「くっすんサポーター応援会」レポート

2016年05月08日 06:03配信
「かぁつ!」楠田亜衣奈がファンに喝入れ!2ndアルバム発売記念「くっすんサポーター応援会」レポート

5月3日(祝)に開催された「くっすんサポーター応援会 in ダイバーシティ」で、会場を埋め尽くしたファンと一緒に記念撮影の楠田亜衣奈さん

「ラブライブ!」東條希役などでお馴染みの楠田亜衣奈さんが、5月4日(祝)に2ndアルバム「Next Brilliant Wave」をリリース。その前日となった5月3日(祝)には、「くっすんサポーター応援会 in ダイバーシティ」をダイバーシティ東京プラザ 2F フェスティバル広場で開催しました。

海風が強く吹く中、アルバムのジャケットと同じくフラッグを手に登場した楠田さんは、アルバム一曲目の「Infinite Memories」でご挨拶。この曲は、楠田さんによると1stミニアルバムに収録された「First Sweet Wave」の続きにあたる曲とのこと。アルバム発売前にも関わらず、集まったファンは合いの手をバッチリ決めていました。

MCでは、この日お台場で開催されていた肉フェスやガンダムに触れた、砕けた話を繰り広げます。まるで隣で寄り添うかのような、絶妙な距離感は楠田さんの大きな魅力のひとつです。

今回のアルバムを通して、声優ならではの歌への取り組み方がわかってきたと語った楠田さんは、続いてエレクトロポップな「内気なバービー」を歌唱。ファンは大きな手拍子で応えました。

そしてライブパートの終わりにアルバムのリード曲「POWER FOR LIFE」を披露。この曲を、ファンからもらうパワーへの感謝や恩返し、そんな双方向のパワーを歌っているという楠田さんは、笑顔満点の歌唱で、お台場ににっこり笑顔の花を咲かせました。

ライブ後には、特典会として楠田さんによる"喝入れ"が行われました。ピコピコハンマーを持ったくっすんが、ファンに喝を入れるという趣向で、1stアルバムのリリース時にも行われたもの。ファンは楠田さんから頭や腰、肩などさまざまな場所に"喝"を入れてもらっていました。

2ndアルバム「Next Brilliant Wave」は全10曲(通常盤はボーナストラックがプラスされて11曲)収録のフルアルバムで、プロデュースには前作に引き続き山田高弘さん(「ラブライブ!」では「僕らのLIVE 君とのLIFE」「Snow halation」などを作曲)を迎えています。

初回限定盤Aには2015年11月に東京と大阪で行われた、デビューミニアルバム発売記念イベント「First Sweet Wave」ダイジェスト映像を収めたBDが付属。

初回限定盤Bにはリード曲「POWER FOR LIFE」のMVと2月1日に行われたバースデーイベント「さんくっすん BIRTHDAY ~27年前の今日 楠田亜衣奈が生まれるってよ~」のダイジェスト映像を収めたDVDが付属するなど、盛りだくさんの内容です。

さらに、5月14日(土)からはファーストライブツアーで福岡・大阪・札幌・東京を巡ります。【取材・文=佐藤京一】