新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

山本希望と優木かなが徳島でお兄ちゃん&お姉ちゃんを増やす!ぺけラジ公開録音【マチ★アソビ Vol.16】

2016年05月08日 23:52配信
山本希望と優木かなが徳島でお兄ちゃん&お姉ちゃんを増やす!ぺけラジ公開録音【マチ★アソビ Vol.16】

「のぞみとかなの出張しようよ☆ in 徳島」の様子

5月3日(祝)から5日(祝)に徳島市で開催された「マチ★アソビ Vol.16」。4日の新町橋東公園ステージで、「MF文庫Jプレゼンツ のぞみとかなの出張しようよ☆ in 徳島」が行われました。

ステージには、MF文庫Jとホビレコードがおくるラジオ番組「のぞみとかなの××しようよ☆」(通称:ぺけラジ)のパーソナリティを務める山本希望さんと優木かなさんが登壇。公開録音として楽しいトークを繰り広げました。

この日の朝に徳島に来た2人は、ステージが始まる前にファンブック用の撮影をしてきたそうで、冒頭では撮影の様子を楽しそうに話していました。「15歳の笑顔っぽく」と言われた2人の笑顔は注目です。

今回「マチ★アソビ」に来たのには2つのクエストを達成するため。ひとつは「美味しいものを食べる」、そしてもうひとつが「番組リスナー(お兄ちゃん、お姉ちゃん)を増やす」というもの。

お兄ちゃんやお姉ちゃんを増やすために、ステージ背後に流れる新町川に遊覧船が通るたびに手を振っては一方的にお兄ちゃんやお姉ちゃんにしていく2人。観客の中にまだラジオを聴いたことがない人がいると、その人も有無を言わせずお兄ちゃんやお姉ちゃんにしていました。

そんな人のためにも、ステージ上では番組の魅力のひとつでもあるダミーヘッドマイクを使った「囁きしようよ」のコーナーを実演(?)しながら紹介。さらに、MF文庫Jの神長編集長らとともに番組の立ち上げから、妹という設定になった理由やイベントの思い出、番組オープニング&エンディング曲のことなど、さまざまな裏話が披露されました。

ラストにはお知らせとして、7月17日(日)に開催される「MF文庫J 夏の学園祭2016」で、山本さんと優木さんが総合MC的なことを行うと発表。このイベントでは2人による初ライブも予定されており、後夜祭としてニコニコ生放送も担当することが明らかにされました。【取材・文=千葉研一】