新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

蒙古タンメン中本とのコラボも発表!「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」先行上映会レポート

2016年06月26日 05:00配信
蒙古タンメン中本とのコラボも発表!「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」先行上映会レポート

先行上映会に登壇した皆さん。左から高橋賢監督・福圓美里さん・門脇舞以さん・ChouChoさん・金子逸人プロデューサー

7月より放送が始まるテレビアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」プレミア先行上映会が6月25日(土)、科学技術館・サイエンスホールで開催されました。

第1話「銀色に沈む街」・第2話「邂逅と再開」の上映後に、イリヤ役の門脇舞以さん、SILVER LINK.代表の金子逸人プロデューサー、高橋賢監督に加えて、スペシャルゲストとして「ドライ!!」からの新キャラ・田中を演じる福圓美里さんが登壇。

門脇さんの「4年目の夏です! 感謝感謝です!」という挨拶から、数々の話題に及ぶトークショーがスタートしました。

アニメシリーズ4期目となる「ドライ!!」でのキャラクターの印象を聞かれると、門脇さんは「これまでの時間でかなりのレベルに成長したイリヤになるかと思ったら…第1話から悩んだりなよったりして、まだまだ弱いところを見せながら戦っていくんだなぁ、と思いました」とコメント。また演技については、周りへのツッコミと驚くアドリブ、そして攻撃を食らうアドリブが多く、ドタバタと忙しいそうです。

対して福圓さんは、前作までのイメージでドイツ語っぽい名前のキャラを演じるのかと思っていたが、受け取った台本に“田中”とあって1話限りのキャラかと思ったとのこと。また、母親の旧姓が田中であり、ゲームのキャラに“田中美里”と付けることがあったため、親近感を覚えているということでした。

「ドライ!!」の見どころとしては、金子プロデューサーは「ツヴァイ ヘルツ!」までと比べるとバトル要素が強い点をピックアップ。これまでシリーズを通して好評を得ているアクションを手がけてきた高橋監督も、その期待に応えるバトルシーンに注目してほしいと語りました。

一方、門脇さんは「田中さんの予想できない行動とヒロイン度が高まっている美遊」、福圓さんは「イリヤがいつ変身するのか。いつみんなと合流できるのか」を見どころに。「『ツヴァイ!』の頃から、どんどんヒロインの高みに登っていた美遊の、美しい存在ぶりに注目してほしい」(門脇さん)ということでした。

アフレコ現場が話題になると、「ドライ!!」から参加している福圓さんも「前からいたかのように迎え入れてもらった」そうで、「名塚(佳織)ちゃんの声は塔に幽閉される声だよね〜」「舞以ちゃんは北欧や名前の長いキャラが多いね。私はいっつも日本人なんだ〜」(福圓さん)というやりとりが明かされると、会場からは笑い声が沸き起こりました。

なお、イベント当日の朝に出来上がったというイベント限定PVの存在も明らかに。スクリーンに映し出されたPVには第3話以降の見どころシーンの数々が盛り込まれていて、福圓さんが「これだけ見たら、田中はお色気担当みたい!」と驚いたり、門脇さんが「イリヤは衣装盛りだくさんで、リリィになれて嬉しい」と喜びを噛み締めたりしていました。

そして、オープニング主題歌を歌うChouChoさんが登場。第1期オープニング「starlog」以来の歌唱となる「Asterism」は自身で作詞を手がけ、台本を読み込んでシリアスな中にも「プリズマ☆イリヤ」らしい希望を込めた歌詞に注目してほしいそうです。

続いて、「アフレコ練習用のムービーにOPが入っていて、それを聴いて気持ちを作っている」(門脇さん)という「Asterism」と、そして第1期のOP曲「starlog」を披露。立ち上がった観客が振るサイリウムに照らされながら、伸びやかな歌声を響かせました。

イベント終盤では、「辛うまラーメン日本一!」で有名な蒙古タンメン中本とのコラボが発表。アニメ第2話に登場したラーメンをイメージした、濃厚豚骨しょうゆスープに辛うま麻婆をトッピングした「プリズマ☆麻婆ラーメン」(730円)が7月19日(火)から限定販売。

さらに7月にはイリヤ・美遊・クロの誕生日イベントが秋葉原で開催。AKIHABARAゲーマーズ本店・とらのあな秋葉原店・アニメイト池袋店で実施され、原作者・ひろやまひろしさんが描き下ろしたイラストがデザインされた公式痛車も稼働するそうです。

7月6日(水)からAT-XやTOKYO MXなどで放送が始まる「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」。イベント最後、門脇さんが「ついに新しい夏をみんなで迎えることができました。この夏も楽しんでください!」と感極まった様子で語りかけると、観客からは万雷の拍手で応えていました。

■テレビアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」

放送  :

 AT-X…7月6日より 毎週水曜 23:00~

  ※リピート放送…毎週金曜15:00/毎週日曜19:00/毎週火曜7:00

 TOKYO MX…7月6日より 毎週水曜25:05~

 テレ玉…7月7日より 毎週木曜25:05~

 チバテレ…7月7日より 毎週木曜25:00~

 tvk…7月7日より 毎週木曜25:00~

 サンテレビ…7月6日より 毎週水曜25:30~

 TVQ九州放送…7月6日より 毎週水曜26:35~

 BS11…7月8日より 毎週金曜27:00~

リンク:アニメ公式サイト

    公式ツイッターアカウント・@prisma_illya