新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

クイズ大会のはず大喜利大会に!? 「天華百剣ー斬ー」ステージ【マチ★アソビVol.17】

2016年10月10日 02:18配信
クイズ大会のはず大喜利大会に!? 「天華百剣ー斬ー」ステージ【マチ★アソビVol.17】

クイズコーナーでは、記事には書けないような危険な答えも続出。納谷さんからは「キャストを変更してもいいですか?」と半ば本気ともとれる爆弾発言も!

10月8日(土)から10日(祝)に徳島市で開催されている「マチ★アソビVol.17」。9日(日)の新町橋東公園ステージで行われた 「天華百剣ー斬ー」ステージでは、DeNAの岡村直哉さん、マウスプロモーションの納谷僚介さんの司会のもと、城和泉正宗役の大野柚布子さん、加州清光役の桑原由気さん、和泉守兼定役の高井舞香さん、小夜左文字役の秦佐和子さんが登壇しました。

まだサービス開始前ということで、KADOKAWAの宮下知幸プロデューサーが作品の概要を紹介。電撃G’sマガジンで連載されている、日本有数の刀剣を美少女化する企画で、数多くの人気イラストレーターやコミック作家が参加していて、巫剣(みつるぎ)と呼ばれる女の子たちが活躍します。

作品のことをもっと知ってもらいたい、ということで、本作に関するクイズにキャストが挑戦する企画を開催。4人それぞれの担当キャラクターに関する問題が順番に出題され、担当キャラのクイズに正解すると2ポイントもらえる(それ以外の人は1ポイント)というルールです。

しかし、「城和泉正宗の、別の呼び方は?」「沖田総司が加州清光の他に浸かっていたとされる刀の名前は?」などといった難問が次々に出題され、正解を導き出すというよりも、面白い答えで会場をわかせる、いわば「大喜利」モードに突入。桑原さんが誤字満載の回答をしたり、高井さんが「川柳」を披露するなど、珍回答が続出し、会場からは笑いが絶えませんでした。

「天華百剣ー斬ー」は今秋サービス稼働開始。事前登録人数よって、さまざまな特典があるので、興味のある人はぜひ公式サイトにアクセスしましょう。【取材・文=ダンディ佐伯】