新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

お気に入りの3曲を収録!渡部優衣1stシングル「夢のキセキ」リリース記念インタビュー

2016年11月16日 15:48配信
お気に入りの3曲を収録!渡部優衣1stシングル「夢のキセキ」リリース記念インタビュー

「軌跡」と「奇跡」のダブルミーニングも注目の「夢のキセキ」。渡部さんの気持ちがギュッと詰まった1曲です

6月にアルバム「FUN FAN VOX」でメジャーデビューを果たした渡部優衣さん。あれから約半年、待望の1stシングルが完成! これまで多くの人気曲を手がけてきたクリエーター集団・Elements Gardenによるナンバーも2曲収録。彼女の「本気」がうかがえる1枚となっています。そんな渡部さんに1stシングル「夢のキセキ」にかける想いを聞きました。

――CD発売に先駆けて、9月19日(祝)に行われたファンミーティングで「夢のキセキ」を初披露されましたが、ファンの反応はいかがでした?

会場のスクリーンに、「デビューシングルが発売決定!」と大きく出たのを見て、みなさんすごく喜んでいただいて。「夢のキセキ」を歌った時も、すぐに覚えてくださって、一緒にリズムを取ってくれているのをステージ上から見ていて、とてもうれしかったですね。

――今回の収録曲は、どのように選ばれたのでしょう?

プロデューサーが「FUN FAN VOX」のリード曲である「Brightest story」の続きになるようなイメージの曲をたくさん用意してくださいました。その中からシングルの表題曲を選ぶ選曲会に参加させていただいたのですが、その中でピンときたのが「夢のキセキ」とカップリングの「FUN FUN LOVE」、そして「Days」だったんです。ここから「夢のキセキ」を表題曲にしよう、とプロデューサーと話をして決めました。

――3曲以外にも気になった曲があったのでは?

はい、たくさんありました(笑)。ですから、今後またシングルやアルバムを作る機会があれば、泣く泣く見送った曲を世に送り出したいと思っています!

――「夢のキセキ」と「FUN FUN LOVE」はElements Garden作曲のナンバーですね。

Elements Gardenさんの楽曲には昔からすごく憧れていたので、とても光栄です。でも実際に歌ったら、本当難しかったです。これまでは聴く専門だったので…(苦笑)。

――レコーディングはいかがでした?

実は、「夢のキセキ」のレコーディングの前日、打ち合わせの場を作っていただいて、どういう歌い方をすればいいかをレクチャーしていただいたんです。「予習」をバッチリすることができたので、当日も十分な準備をして臨むことができました。

でも、「FUN FUN LOVE」は、スケジュールの都合もあってぶっつけ本番になってしまって……。どちらの曲も難度は高いのですが、こちらはより苦労することになりました。

――「夢のキセキ」は先ほど言われたように、「Brightest story」とリンクする仕掛けがあるとか。

「夢のキセキ」の「キセキ」は、「奇跡」と、これまで私が歩んできた「軌跡」の2つの意味が込められているんです。「Brightest story」が、過去から現在を歌った内容になっているので、最後の「夢の軌跡を一緒に見よう」という歌詞はまさにピッタリだな、と思います。

――「FUN FUN LOVE」も同じく疾走感のある、ライブ向きの曲ですね。

この曲は、私がぜひ入れてほしいとお願いした曲なんです! メロもサビも含めて、ポイントポイントにすごく印象的な箇所があって、とてもお気に入りな1曲です。

――「Days」は、どこかノスタルジーさを感じる曲です。

前の2曲とはまた違った曲調で、聴いている皆さんに温かさを感じていただけるような歌い方を意識しました。ライブやイベントでは、ファンのみんなが応援してくれている声がメロディになって後押ししてくれているので、感謝の気持ちを表現したような歌詞にも注目していただきたいですね。

――初回生産限定盤には「夢のキセキ」のMusic Video、スペシャル・インタビュー映像が収録されたBDが付属します。

「Brightest story」でもMVを撮影したのですが、緊張してすごく動きが硬かったんです(苦笑)。今回は、そのときの経験を生かして、最初から身体が動いたので良かったです! また、歌唱シーンだけではなく、ちょっとしたお芝居も盛り込まれているのですが、私のまだ演じ慣れていない初々しさを感じていただけるのではないかと(笑)。

――MVの撮影は順調でしたか?

実は、NGシーンを含めた「メイキング映像」がスペシャル・インタビューの映像の中に盛り込まれているんです……「イメージが崩れるから入れないで!」ってお願いしたのに(苦笑)。その他にも、これまで行われてきたイベントやライブについてのロングインタビューが収録されるので、こちらに関してはオススメです(笑)。

――「「夢のキセキ」を引っさげて、バースデーライブ「FUN FAN BIRTHDAY 2016」が12月3日(土)に行われます。

これまでバースデーイベントは経験があるのですが、ライブは初めてなので今からドキドキしています。9月のファンミーティングから、さらに成長した私を見せたいです。あとはMCがどうしても長くなってしまうので(苦笑)、そこは反省しつつ、私も楽しみたいですね。

――アルバムに続き、シングルCD発売記念イベントも予定されています。

こちらも「FUN FAN VOX」の時のように、みんなで一緒にミニライブやお渡し会で盛り上がりたいです!

――さて、渡部さんと言えば阪神タイガース、阪神タイガースと言えば渡部さんですよね? 水樹奈々さんが9月に甲子園でライブを行いましたが、もし渡部さんが甲子園のステージに立つことになったら、やってみたいことはありますか?

もし実現したなら、リリーフカーに乗って登場したいです。選手が登場する時にオーロラビジョンにカッコイイ演出が映し出されるのですが、私バージョンのものも作ってもらって。私の持ち歌を流しながら颯爽とステージに現れたいですね!

――では最後に、メッセージをお願いします。

 「FUN FAN VOX」の発売から約半年、こうしてシングルまで出させていただけるのは、ひとえに応援してくださるファン、スタッフのおかげです。12月のバースデーライブでは、パワーアップした渡部優衣を見せられるように今から準備を整えてまいりますので、よろしくお願いします!【取材・文=ダンディ佐伯】

■渡部優衣「夢のキセキ」

発売:11月16日(水)

価格:税別1852円(初回生産限定盤)・税別1204円(通常盤)

仕様:

【初回生産限定盤】CD+CD2枚組

 ○DISC-1(CD)

  1.夢のキセキ[作詞:ハラユカ。/作曲:藤永龍太郎(Elements Garden)]

  2.FUN FUN LOVE[作詞:ハラユカ。/作曲:母里治樹(Elements Garden)]

  3.夢のキセキ (Instrumental)

  4.FUN FUN LOVE (Instrumental)

 ○DISC-2 (Blu-ray)

  1.夢のキセキ (Music Video)

  2.FUN FAN VOXから夢のキセキへ (スペシャル・インタビュー)

【通常盤】CD

  1.夢のキセキ[作詞:ハラユカ。/作曲:藤永龍太郎(Elements Garden)]

  2.FUN FUN LOVE[作詞:ハラユカ。/作曲:母里治樹(Elements Garden)]

  3.Days[作詞:Lily-Rings, KOH 作曲:KOH]

  4.夢のキセキ (Instrumental)

  5.FUN FUN LOVE (Instrumental)

  6.Days (Instrumental)

■渡部優衣 FUN FAN BIRTHDAY 2016

日時:12月3日(土)

   <1部>開場13:45 開演14:30

   <2部>開場17:45 開演18:30

会場:新宿ReNY

お問い合わせ:ディスクガレージ:050-5533-0888

■渡部優衣 BIRTHDAY PARTY IN大阪

日時:12月4日(日) 開場16:30 開演17:00

会場:ホテルモントレ ラ・スール大阪

詳細:https://yuiwatanabe.com/contents/66073

リンク:渡部優衣公式サイト「yuiTons」

    公式twitterアカウント・@yuichupunch