新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

あのライバルアイドルも2年ぶりにサプライズ登場!「アイドルマスター」プロデューサーミーティング2日目レポート

2017年02月01日 18:11配信
あのライバルアイドルも2年ぶりにサプライズ登場!「アイドルマスター」プロデューサーミーティング2日目レポート

765プロオールスター勢揃いの東京体育館。オープニングは幻の自己紹介ソング「団結2010」でした

「アイドルマスター」のイベント「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」2日目が1月29日(日)、東京体育館で開催されました。

最新作であるPS4「アイドルマスター プラチナスターズ」を含め、アイマスの11年以上の歴史を担ってきた765プロオールスターズこと中村繪里子さん・今井麻美さん・浅倉杏美さん・仁後真耶子さん・若林直美さん・たかはし智秋さん・釘宮理恵さん・平田宏美さん・下田麻美さん・長谷川明子さん・原由実さん・沼倉愛美さんが出演。2日目には「アイドルマスター ワンフォーオール」玲音役の茅原実里さんと、テレビアニメでプロデューサー役を担当する赤羽根健治さんがサプライズ登場しました。

オープニングには今日もまるで生きているような“天海春香さん”が登場。BanaCAST(BandaiNamco Character Streaming Technology)という独自技術によって、アクターさんが今している動きに連動させて、リアルタイムでキャラクターの映像を動かすことができるそうです。

プロデューサー(=「アイドルマスター」を愛する人のこと)ミーティングという名前の通り、今回のイベントはライブ以外にもアンケートトークや朗読劇など、さまざまなコーナーが行なわれました。事前にライブオープニングナンバーを投票で決める企画では、第1位に選ばれた「団結2010」を、765プロ全員がキャンプウェア姿で歌いました。

プロデューサーさんのアンケートを元にトークを繰り広げる「プロデューサーズボイス」のコーナーには、司会として赤羽根さんが登場。今回、ついにスーツが自前ではなく衣装になったという赤羽根さんは、司会役に奮闘。プロデューサーとしてのイメージカラーが赤に決まり、会場から「かっこいい!」の声が飛ぶのは、これからの定番になりそうです。イベントオープニングソング投票には「THE IDOLM@STER」「READY!!」といった昔の楽曲から、最新の「ザ・ライブ革命でSHOW!」まで、幅広い楽曲が含まれていました。

765プロアイドル全員登場の「765プロ大感謝祭」は、会場が選択肢をサイリウムで選んで、それに合わせてお話がちょっと変わるライブ朗読劇です。前日は連絡手段で「矢文」が選ばれたところで、新たな選択肢「テレパシーで」を選ぶと、悪ふざけを千早に叱られたりします。後半では、ゲームの強力なライバル、オーバーランクアイドルとして登場する玲音役の茅原実里さんがサプライズで登場。玲音がお芝居の見本として、宇宙帝国の女王を熱演したりで、とても盛り上がりました。

もちろんイベント後半にはライブパートも。2日目は茅原さんの「アルティメットアイズ」で幕を開けると、ステージ衣裳に変身した765プロアイドルたちが「ザ・ライブ革命でSHOW!」を披露。「Miracle Night」「僕たちのResistance」「アマテラス」では全チームがCDオリジナルメンバーの、オールスターならではのステージでした。「紅白応援V」では会場も紅白に分かれて、ポンポンを持ったアイドルたちを力の限り応援しました。なお、この応援コールはライブ収録されて、3月29日(水)にCDとしてリリースされることが高木社長から発表されました。

ライブの終わりのコメントでは、20周年を飛び越えて30周年までやりたいという声も飛び出して、これからもアイマスのステージはますます盛り上がりそうです。最後の「THE IDOLM@STER」では茅原さんも一緒に歌い、アイドル同士が手をつないだり、ハイタッチしたりしながら盛り上がっていました。

イベントの最後には765プロの高木社長が新発表のために登場。「スーパーロボット大戦X-Ω」にアニメ「アイドルマスター」の作中劇「無尽合体キサラギ」が期間限定参戦することは既に発表済みでしたが、この日は同作から参戦するハルシュタインと、彼女が搭乗する「ハルカイザー」の勇姿が公開されました。

765プロが関わる次の大きなイベントとして注目される「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN」については、国内全国47都道府県と韓国、台湾でのライブビューイングの決定が告知されました。世界に広がる「アイドルマスター」、さらに要注目です。

<ライブパート セットリスト>

m01:団結2010

m02:アルティメットアイズ

m03:ザ・ライブ革命でSHOW!

m04:Miracle Night

m05:僕たちのResistance

m06:アマテラス

m07:紅白応援V

m08:Happy!

m09:THE IDOLM@STER