アーティスト

Yun*chiは“うーさーさま”とキャラかぶり!?

テレビアニメ「ログ・ホライズン」のEDテーマを2期連続で担当し、ポップでキュートな歌声とルックスでフォロワー急増中のYun*chi。3rdシングル「Lucky Girl*」が、放送中のテレビアニメ「うーさーのその日暮らし 夢幻編」の主題歌に決定した彼女にインタビューしました!

――アニメ好きなYun*chiさんですが「うーさーのその日暮らし」シリーズはご存じでしたか?

Yun*chi:もちろん知っていましたし、前シリーズも見ていました。なのでうーさーさまからオファーがあった時にはすごくうれしかったですし、同時に責任重大だなとも思いました。

――楽曲プロデュースはm-floの☆Taku Takahashiさんですね。

Yun*chi:そうなんです! もともと☆Takuさんはデビュー前からの知り合いで、よくデモを持っていって「聴いてください!」って渡していました。いつかお仕事でごいっしょできるといいなと思いつつこれまで機会がなかったのですが、今回はうーさーさまから、☆Takuさんの楽曲とYun*chiの歌の組み合わせを聴いてみたいと言われて、「やったー!」って。

――☆Takuさんらしい近未来的なダンスミュージックですが、Yun*chiさんの歌声が乗るとポップで優しい印象に変わりますね。

Yun*chi:私の声がけっこう甘めなので。それと☆Takuさんも私のことをよく知ってくださっているので、Yun*chiらしいキュートな部分も盛り込んでいただけました。それでも、これまでに比べると少し大人っぽく歌ったつもりです。子供と大人の中間くらいで、セクシーとまではいきませんが、その違いを感じていただけるとうれしいです。

――歌詞はカワムラユキさんが書かれていますが、どのように生まれましたか?

Yun*chi:うーさーさまは大人の男の毒がある感じで、こういうタイプの男の子を好きになっちゃう女子の気持ちを歌詞にできたらいいなと思い、カワムラユキさんと「どんなメンズがいる?」ってガールズトークに花を咲かせながらつくりました。特にタイプじゃないのに、ちょっと気になったら血液型の相性を調べちゃうとか、せっかくサラダを取り分けたのに肉ばっかり食べてて落ち込んだりとか、歌詞はけっこうリアルな体験談がもとになっているので、女子には絶対共感してもらえると思います。メンズたちにも、女子はこういうことにドキドキするんだよ、ということを知ってもらいたいです。

――ちなみにYun*chiさんは、どんなメンズに思わず惹かれてしまいますか?

Yun*chi:私の知らない宇宙や世界を知っていて、好きなことを夢中になって語る人は気になります。何でもいいんです。カレーが好きで、スパイスを何十種類も知ってるとか(笑)。アニメで言うと「STEINS;GATE」のオカリン(岡部倫太郎)がいいですね。私はとてもまゆしー(椎名まゆり)ほどの包容力はもてないんですけど、どうもオタク気質をもっている人にあこがれちゃいますね。

――お話にあったように、「Lucky Girl*」ではリアルな女の子のドキドキや裏事情が歌われています。「Your song*」や「Wonderful Wonder World*」といったピュアで一途なラブソングとは違った雰囲気が出ていて、ちょっと意外な感じもします。

Yun*chi:今回はちょっぴり毒があるので、それが意外だと感じるかもしれませんが、私はよく周りから「ギャップがある」って言われるタイプなんです。キレイでかわいいビジュアルに仕上げてもらってはいますが、実は焼酎が大好きだったりするし。なので、外見がかわいくて中身に毒をもっているうーさーさまとは共通点が多くて、キャラ的には似ているな~って思っています(笑)。ぜひこの曲でYun*chiの毒の一面も感じてもらえればうれしいです。

――では、最後に「Lucky Girl*」の聴きどころを教えてください。

Yun*chi:女の子って、メンズに対してタイプの容姿、性格、身長、体型などそれぞれ理想をもっていると思いますけど、実際に好きになる人は全然かけ離れていたりしますよね。そんな人に出会った時の気持ちに共感してもらえる歌になっています。そのうえで「私のことを好きになったら、あなたもきっとラッキーボーイになれるよ」っていう強気なスタンスなんです。そのポジティブさが好きで、この曲が聴いてくれる人にとってのラッキーソングになってくれたらいいなと願いを込めて歌っています。もちろん楽曲もサビがキャッチーですし、ノリのよい振り付けもあってすごく踊れる一曲になっています。この夏はCDのリリースイベントでライブもやりますし、7月26日(日)のワンダーフェスティバルでは☆Taku Takahashiさんや着ぐるみうーさーさまとも共演しますので、ぜひみなさんといっしょに盛り上がりたいです!【記事:WebNewtype】

Yun*chi(ゆんち)
デビュー前よりさまざまなアーティストのコンピレーションアルバムに参加し、'12年「Yun*chi」でメジャーデビュー。以降「Your song*」などシングル2枚、オリジナルアルバム「Asterisk*」ほかミニアルバムを3枚、カバーアルバム「アニ*ゆん~anime song cover~」をリリース。国内はもちろん、海外フェスでは海外リスナーからも絶大な人気を得た新世代のポップアイコン

■Yun*chi「Lucky Girl*」
発売:7月15日(水)
価格:1204円(税別)
日本クラウン/CRCP-10343
M1「Lucky Girl*」ほか、tomggg(トムグググ)作曲、meg rock作詞のM2「QLL*」、2ndシングル「Wonderful Wonder World*」を注目の若手DJ、CarpainterがリミックスしたM3の計3曲を収録

text by DAISUKE OKAMOTO
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年3月号
月刊ニュータイプ
2024年3月号
2024年02月08日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype