アーティスト

振付師に聞くi☆RisとPrizmmy☆のスゴいところ

メンバー全員が声優として、アイドルとして活躍中のユニット・i☆Ris。彼女たちのデビュー時からダンスを指導しているのが振付師のMIKAさんです。ここではそのi☆Risや彼女たちの楽曲、同じく担当ユニットのPrizmmy☆について聞きました。

■i☆Risメンバーのダンスは…?

――i☆RisやPrizmmy☆(Prism☆Box)などの振付を担当されていますが、アーティストごとに振付の傾向は変えますか? それとも曲を優先しますか?

MIKA:私はアーティストのイメージを大切にしていますね。Prizmmy☆はガッツリと踊るキッズたちの憧れなので、あまりアイドルっぽいダンスはさせません。i☆Risはその逆ですね。あと、i☆Risはかわいいニュアンスを出すのがとっても上手なんです。ある程度の振りを付けたら、私があまり言わなくても自分たちで調理してくれます。

――デビューから見ているというi☆Risですが、確か当初はほとんどダンス経験がなかったとか?

MIKA:ゆうきちゃん(若井友希さん)が少しあったくらいで、ほかは未経験でしたね。だからこそ、私が言う「これをやったらいいよ」というのをしっかりやってくれて、よかったというのもありますけど。

――メンバーにダンス的な特徴があれば教えてください。

MIKA:それぞれに良さがあって、さきさま(山北早紀さん)は昔バトン部だったみたいで、しなやかな動きがとても上手です。ゆうちゃん(芹澤優さん)は表情豊かだし、見せることが上手なので、センター気質というか、アイドルとして素晴らしいです。ひみちゃん(茜屋日海夏さん)はダンスが好きで運動神経がいいのもあって、オールマイティに何でもこなせるダンスリーダーです。「困ったらひみちゃんを動かす」みたいなところも少しあります(笑)。

――それぞれ特徴があるものなんですね。

MIKA:ありますよ! ゆうきちゃんは体が小さいのに誰よりも大きく動く、あの精一杯な感じが愛くるしくて。みゆたん(久保田未夢さん)はダンスや運動が苦手で、たぶん一番苦労したのは彼女なんです。でも、負けず嫌いで頭がすごくいい子なので、振りはしっかりと家で練習して覚えてきて。彼女はそれを口では言わないですけど、見ていてわかります。ずっちゃん(澁谷梓希さん)はアイドルというか歌って踊るグループが好きなこともあって、「あのアーティストのこんな感じ」と言えば伝わるので、飲み込みが早いですね。

――彼女たちの振付やインストラクターをするなかで、特に覚えていることは?

MIKA:いろいろとありますが、今思い出したのは「幻想曲WONDERLAND」の時ですね。クラシックバレエを意識した振付にしましたが、ひみちゃんがバレエの動きにとても苦戦して、何回もリハをやったもののMV撮影の前に人に見せられるほどにはならず。それで振りを変えたのですが、彼女はリハが終わったあと、こっそりとすごく泣いていたんです。私はその場ではあえて触れず、後日「悔しくて泣いた」というのを人づてに聞いたのですが、「この子たちは本当に頑張るんだな」と感心しました。

■振付に大切なのはやはり“イメージ”

――i☆Risだと以前は「ウィーアー!」のようなカバー曲もありましたが、振付がイメージしやすそうです。

MIKA:確かに「ウィーアー!」は、歌詞がわかりやすいし、「ワンピース」のイメージもあったのですぐに出てきました。曲の最後に原作のように拳を挙げたりとか。振りをつくっていて、すごく楽しかったですね。

――逆に苦労したものは?

MIKA:「イチズ」ですね。ミディアムテンポの曲調に、強さもある歌詞で少し迷いました。あと、この頃のi☆Risはまだダンスを始めたばかりだったので(編注:「イチズ」は2013年5月発売の2ndシングル)、そのしっとり感と強さを合わせたイメージを膨らませても、彼女たちがそれを表現できるかという難しさもあって。

――聞いていると、やはり振付にはイメージが大事なことがわかります。では「プリティーリズム」シリーズに初めて関わった「§Rainbow」も苦労されましたか?

MIKA:「これを機会に観なきゃ」と思って「レインボーライブ」は観ていたので大丈夫でしたね。ほかにも「Butterfly Effect」や「ハッピースター☆レストラン」の振付もしましたよ。

――なるほど、確かにMIKAさんが得意というかわいらしい振付の曲が多いですね。

MIKA:他にも「ワンダ!!!!」など、Prizmmy☆関連の曲もいくつか担当させてもらいました。

――Prizmmy☆で特に印象的なメンバーはいますか?

MIKA:れいなちゃんは皆さんが思うとおり、とてもパワフルです。個人的な好みになりますが、私はひなちゃんのダンスの魅せ方も好きですね。私はNMB48にいるさや姉(山本彩さん)が好きで、彼女は顔が美人でスタイルもよく、ダンスのスキルもありますし、アーティストとしての魅せ方をわかっています。ひなちゃんもそういった点では一番近いなと思います。【インタビュー:はるのおと】

リンク:「プリパラ」アニメ公式サイト
    「プリパラ」DVD・CD・イベント公式サイト
    i☆Ris公式サイト
    Prizmmy☆公式サイト
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype