アーティスト

アイドル&アニメの振付の極意は“驚き”と“楽しさ

アニメ「プリパラ」やi☆Ris、Prizmmy☆の振付を担当するMIKAさん。彼女はどういった意図を込めて振りをつくるのか。i☆Risの最新曲であり「プリパラ」のオープニングテーマである「ドリームパレード」や、その他の「プリパラ」楽曲を例に探ってみたところ、意外なアイドルアニメ愛も見えてきて…?

■i☆Ris「ドリームパレード」の見どころは?

――最新曲「ドリームパレード」のサビでポイントとなる箇所をいくつか教えてください。

MIKA:サビだと、まず最初に腕を回して、パーの手でバーンと振り下ろすところですね。簡単な振りので、ライブでやってほしいです。次に「楽しんじゃえ」のところで「かしこま!」ポーズを入れています。

――確かに! 気付きませんでした。

MIKA:あえて静止して強調せず、移動しながらさりげなくやっているところがポイントです。あとは、サビの最後は「ドリームパレード」ということで、パレード感を出してみました。

――「ドリームパレード」は間奏のラインダンスも見どころです。

MIKA:パレードがテーマなので遊園地のショーみたいな感じで何かやりたかったのと、「プリパラ」が第2シーズンに突入して最初の曲なので「少しパワーアップしたi☆Risを見せたい」という思いがあって入れました。後者は私が勝手に思っていただけなんですけど(笑)。ただ、曲中でやっても「プリパラ」を好きな子供たち向けのものにはならないでしょうから、間奏に入れました。

――ライブで何度か観ていますが、大変そうな振付だといつも思います。

MIKA:バランスを取るところ以上に、揃って足を上げるところもみんなきつそうでした。ここも「足を上げるのをゆっくりにして回数を減らそうか」と提案したものの、「いや、これをやったらみんな驚くから、絶対にやりましょう」って言って。彼女たちはどんな振付を提案してもそうなるので、自分も「じゃあやるか!」となりますね。

■ライブやイベントで楽しめる振付に

――「Make it!」も楽しい振付です。物語やアニメの展開とともにいろいろな意味が含まれるようになった曲ですが、さすがに振付時にそこまでは想定していませんよね。

MIKA:はい。まだ「Make it!」の振付時は、「どこまでアニメを展開していけるか」とアニメ制作側もおっしゃっていたくらいなので。ただ「プリパラ」最初の曲なので「この曲でどういうアニメか判断されるだろう」というプレッシャーはありました。

――気に入っている所は?

MIKA:サビの最初「Make it!」の3本指ピースでジャンプするところですね。あれだったら誰でもすぐに真似できるでしょうし。

――確かにキャッチーな振りが散りばめられていますね。「Jumpin'! Dancin'!」のサビも、Prizmmy☆のライブでみんなしています。

MIKA:あれもライブやイベントなどの狭い空間でも、お客さんが手だけでも真似できることを意識しました。

――「Love friend style」もアニメでは重要な場面で使われました。

MIKA:この曲では、キッズのレッスンで彼らがよくやる子供らしい動きを取り入れました。たとえばサビの「いくよ!」あたりは駄々をこねるイメージで。あと「フワフワなお布団みたい」のそふぃちゃんはクラゲのイメージですが、こういった歌割りされたキャラクターごとに独自の振付をするよう、アニメ制作側から頼まれることはあります。

――i☆Risの若井さんが「Realize!」で「レオナだけがそふぃを見るところが好き」と仰っていますが、そうした仕草もでしょうか。

MIKA:あそこはアニメ制作側が付けました。そういうパターンもあるので、アニメのダンスを観て、目線だったりニュアンスだったりを逆にi☆Risが合わせることもあります。

――「プリパラ」とi☆Risならではの関係ですね。ちなみに他のアイドルアニメを参考用に観ることはありますか?

MIKA:参考というわけではないですが、私はアイドルやアイドルアニメが好きなので、i☆Ris担当前から1ファンとして「ラブライブ!」や「アイドルマスター」を観ていました。希ちゃんやことりちゃん、杏ちゃんときらりちゃんのコンビとか大好きですよ! たぶん振付師でここまで好きな人はいないはず(笑)。

――それらのアニメのダンスを観られて感じることはありますか?

MIKA:どちらも「プリパラ」と違って現実世界が舞台ですよね。「プリパラ」は現実と異空間の狭間が舞台なので、それを振付で表現したくって。できそうでできない、でもできなそうでできる、というギリギリのラインを意識しています。

――では最後に、今後、アイドルアニメを通じて振付で挑戦したいことを教えてください。

MIKA:まず「プリパラ」に関して言うと、あろまちゃんやみかんちゃんにハマっているので、ぜひ振付をしたいです(笑)。あと、やはりアイドルアニメが大好きなので、ぜひいろいろな作品で振付してみたいですね。【インタビュー:はるのおと】

リンク:「プリパラ」アニメ公式サイト
    「プリパラ」DVD・CD・イベント公式サイト
    i☆Ris公式サイト
    Prizmmy☆公式サイト
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype