キャスト

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」牧高美和役・花澤香菜インタビュー(後編) 「リーゼントの優しい上司がお気に入りです」

新人警察官の川合麻依は、パワハラで刑事課から飛ばされてきた巡査部長の藤聖子と出会ってから人生が激変! 仕事はできるが理不尽な藤、取り調べは天才だけど他はてんでダメの源誠二など、愉快(?)な先輩や同僚に振り回される日々を送ることになり……!?
警察官たちのリアルな日常を描いたコミック「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」(以下「ハコヅメ」)のTVアニメが好評放送中。本作で源や山田が所属する捜査一係の紅一点・牧高美和を演じる花澤香菜さんへのインタビュー。後編では、印象に残っているエピソードの話題から、作品の魅力に迫ります。

――これまで演じてきたなかで、印象に残っているエピソードを教えてください。
花澤 押収品の整理をしていた牧高が、大麻の臭いになってしまうエピソードは印象に残っています。一般人ならまず経験しないことでも、警察官にとっては日常なことがあるのだなと驚きました(笑)。麻依ちゃんがその臭いに気づいたきっかけは、仮眠室で牧高と藤が同じ布団に入っているところに誘われたから。何となく修学旅行っぽいいい思い出のようですが、先輩の命令に絶対服従した結果なんです。そんなところにも、警察独特のおもしろさを感じました。

――牧高の活躍のなかで選ぶとしたらいかがでしょうか?
花澤 第5話の痴漢に対する犯行現場再現捜査で、牧高が犯人に対して「痴漢は地球から消えろ」と言い切りました。痴漢に対するいらだちをひと言でバッサリと切ってくれて、演じながらもスッキリとしました。

――たくさんの魅力的なキャラクターが登場する「ハコヅメ」ですが、お気に入りの人物を教えてください。
花澤 小山力也さんが演じる、捜査第一係係長の北条さんです。リーゼントの強面刑事なのですが、自分のことより部下の体調を気にする優しい人で、グループの人間関係にも目を配っていて。とても頼りがいのある上司だなと思います。また、町山交番所長にも注目です。家中宏さんが演じていらっしゃっているのですが、家中さんのアドリブがとってもかわいらしいので注意して聞いてみてください。

――“ペア”がキーワードのひとつである本作ですが、花澤さんがペアを組むとしたら?
花澤 みんな一長一短あるので悩みますね。藤部長は頼りになるけれど、私はどんくさいのですごく怒られそうだし、麻依ちゃんもナチュラルに傷つく言葉を投げかけてきそうだし(笑)。そう考えると、やっぱり牧高がいちばんいいですかね。二人で一係の書類を片付けていきたいです(笑)。

――ちなみに、牧高は司馬遼太郎を尊敬していますが、花澤さんが尊敬する人は誰ですか。
花澤 作家という縛りでいうならば、西加奈子さんが大好きです。西さんの作品は圧倒的なポジティブパワーを放っていて、落ち込んでいるときは気持ちが明るくなりますし、そうでないときでも「もっと元気にいこう!」と思えるんですよ。まるでお守りみたい。ベストセラーの「さくら」で西さんに出会ってほぼ全作品を読んでいると思いますが、直木賞受賞作の「サラバ!」が特にオススメなので、ぜひ読んでみてください。

――今後の見どころをお願いします。
花澤 序盤では、麻依ちゃんや藤部長の捜査をサポートするような役回りが多い牧高でした。しかし、後半では、牧高も含めて、岡島県警総出で一丸となって、犯人の包囲網を狭めていくような展開も出てきます。また、捜査で人としての倫理の板挟みから生まれる葛藤を描いたシーンもあります。前半戦で人間関係を把握してしていただくと、そんな展開をより楽しめると思いますので、ぜひご覧いただきつつ、“人”としての警察官のリアルな生き様を気軽に楽しんでいただければと思います。

【取材・文:星政明】

■TVアニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」
放送:AT-X…毎週水曜 23:30~
   【リピート放送】毎週金曜 11:30~/毎週火曜17:30~
   TOKYO MX…毎週水曜 25:05~
   KBS京都…毎週水曜 25:05~
   サンテレビ…毎週水曜 25:30~
   テレビ愛知…毎週水曜 26:35~
   BS日テレ…毎週木曜 24:00~
※放送時間は変更になる可能性がございます

配信:dアニメストア、Amazon Prime Videoにて地上波先行配信!
   dアニメストア…毎週水曜 24:00~
   Amazon Prime Video…毎週水曜 24:00~
   ※その他サイトでも順次配信予定

スタッフ:原作…泰三子(講談社「モーニング」連載)/監督…佐藤雄三/シリーズ構成…金月龍之介/キャラクターデザイン…土屋圭/副監督…石田 暢/美術ボード…橋本和幸、横松紀彦/美術設定…杉山晋史/色彩設計…大野春恵/撮影監督…畑中宏伸/編集…塚常真理子/3D監督…田中康隆/音楽…信澤宣明/音響監督…小泉紀介/音響効果…山谷尚人/録音スタジオ…スタジオT&T/音響制作…マジックカプセル/制作プロデューサー…芦川真理子、豊田智紀/アニメーション制作…マッドハウス/製作…ハコヅメ製作委員会

キャスト:川合麻依…若山詩音/藤聖子…石川由依/源誠二…鈴木崚汰/山田武志…土屋神葉/牧高美和…花澤香菜/副署長…ケンドーコバヤシ/北条保…小山力也

リンク:TVアニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」公式サイト
    公式Twitter・@hakozume_anime
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年4月号
月刊ニュータイプ
2024年4月号
2024年03月08日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」牧高美和役・花澤香菜インタビュー(後編) 「リーゼントの優しい上司がお気に入りです」 /