キャスト

「第十七回 声優アワード」主演声優賞・安済知佳インタビュー 「この賞がお世話になった方々への恩返しになれば」

2023年3月11日、2022年度に最も活躍した声優を讃える第十七回声優アワードの受賞者が発表されました。本稿では、主演声優賞を受賞した安済知佳さんのオフィシャルインタビューをお届けします。


「第十七回 声優アワード」主演声優賞・安済知佳さん


——第十七回声優アワード「主演声優賞」受賞おめでとうございます。受賞を知った時のお気持ちを教えてください。
安済 受賞を聞いた日は、ちょうど私の誕生日でした。ものすごい誕生日プレゼントだなと驚きつつ、受賞を伝えてくれた私のマネージャーは、デビュー前から担当してくれている方で。私の第二の親のような存在のその方が、本当に喜んでくださったので、これで少しは親孝行できたのかなと。この賞をいただくことで、マネージャーだけでなく、お世話になった方々へ恩返しになったらいいなと思いました。
——2022年はどんな1年でしたか。
安済 「リコリス・リコイル」(以下、「リコリコ」)のオンエアが始まってからは台風の目の中にいるような気持ちでした。私自身は変わっていないのに、周りがざわざわと大きく動き始めて、戸惑うほどたくさんの反響をいただくことができました。本当に作品の力はすごいなとあらためて実感しました。
——錦木千束役を務めた「リコリコ」は話題作になりました。作品の思い出をお聞かせくだ さい。
安済 「リコリコ」のオーディションはもう数年前になるのですが、最初に出会ったときから作品のテーマに惹かれていたんです。どんな役でもいいから出たいという気持ちで臨みました。まさか千束役で合格できるとは思ってもいなかったんですけど…。すごくうれしかったです。本編の収録が始まって、いただいた台本のセリフがふだんしゃべっていることばを文字にしたようなものが多く、状況説明だけじゃない心情も書かれたト書きなど、読み物としてもおもしろい台本で、感動したのを覚えています。収録では足立(慎吾)監督や音響監督の吉田(光平)さんが、私たち役者を、自由に演じさせてくださったので、たきな役の若山詩音ちゃんたちと掛け合うのが本当に楽しくて。迷う時間もないく らい、楽しんでいるうちに収録が終わるような現場でした。
——千束はひょうひょうとしていながらも、過酷な運命を背負ったキャラクターでした。演じてみての感想は?
安済 共感するところ、あこがれるところが多い役どころでした。OAでいち個人として観るまで、過酷な運命を背負っていると思えなかったくらい、演じているときは楽しかったです。それが彼女の魅力なんでしょうね。ただ私は、ひとりでは千束をつくることはできず、あくまで声の感情表現を担当しているだけで、制作に関わった皆さま全員が千束をつくってくださり、あれほどすてきな女性になったんだと思います。千束を生む一員になれてうれしいです。


「第十七回 声優アワード」主演声優賞・安済知佳さん


——安済さんが声優をめざしたきっかけを、あらためて伺ってもよろしいでしょうか。
安済 小学生のころに合唱団に入っていまして、そのときの先生が「歌うときは物語や感情を大事にするように」と教えてくださっていたんです。そのときから感情を表現することっておもしろいなと漠然と思って、お芝居に興味をもちはじめました。そして母から声優という存在を教えてもらい、自分の姿や年齢に囚われない芝居ができる声優にあこがれるようになりました。18歳になったらどこかの養成所に入ろうと夢を抱いていたんですが、中学生のときに、早く学びたいと焦ってしまって......(笑)。当時唯一見つけた、中学生でも応募できるエイベック スアーティストアカデミーの特待生オーディションを受けることにしました。しかも奇跡的に合格したんです。本当にラッキーだったと思いますし、当時の若さゆえの勢いに感謝しています(笑)
——声優として活動をしていて、ご自身が最もテンションのあがるところは?
安済 やっぱりアフレコの瞬間です。芝居を通じて、共演者の皆さまと語り合うことができたときは楽しいですし、監督や音響チームと一体感を感じた時はものすごくうれしいです。その時収録したものが、色んなセクションの方の仕事と合わさって、一つの作品になる。この作品作づくりの一員になれたんだという感動を味わえて、さらにその作品がお客様に楽しんでもらえた時は幸せを感じます。
——今後の目標をお聞かせください。
安済 共演者、制作陣、お客様などたくさんの人と作品を楽しみたいのはもちろんなのですが......私がアニメで担当したキャラクターは一度も恋が実ったことがないので、いつか実らせたいですね(笑)
——これからの活動を楽しみにしております。
安済 ありがとうございます。自分のペースで、色んな人と楽しく仕事をしていけるように精進いたします。


「第十七回 声優アワード」主演声優賞・安済知佳さん


【撮影:田上富実子/取材・文:志田英邦】

■第十七回声優アワード 受賞者及び受賞作品
主演声優賞&MVS 江口拓也
主演声優賞&助演声優賞 種﨑敦美
主演声優賞 安済知佳
助演声優賞 池田秀一
助演声優賞 置鮎龍太郎
新人声優賞 梅田修一朗
新人声優賞 直田姫奈
新人声優賞 永瀬アンナ
新人声優賞 日向未南
新人声優賞 若山詩音
歌唱賞 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
外国映画・ドラマ賞 貫地谷しほり
外国映画・ドラマ賞 森川智之
シナジー賞 呪術廻戦
富山敬賞 諏訪部順一
高橋和枝賞 川村万梨阿
キッズ・ファミリー賞 大谷育江
キッズ・ファミリー賞 松本梨香
インフルエンサー賞 花江夏樹
功労賞 秋元千賀子
功労賞 屋良有作
特別賞 やくならマグカップも 

リンク:「声優アワード」公式サイト
     「声優アワード」公式Twitter・@seiyuawards

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「第十七回 声優アワード」主演声優賞・安済知佳インタビュー 「この賞がお世話になった方々への恩返しになれば」 /