プレスリリース

旅行+学び+交流! 俳優の青柳尊哉さんといっしょに「ウルトラマン」シリーズと沖縄の繋がりを学び、楽しめるツアーが開催!

沖縄の観光名所と、俳優・青柳尊哉さんとの交流を楽しみながら、「ウルトラマン」シリーズとの関連性を学ぶことができる2泊3日沖縄ツアーが、2023年12月26日(火)から開催される。
実は沖縄は「ウルトラマンの聖地」ともいえる場所で、シリーズの脚本を務めた金城哲夫氏・上原正三氏の故郷であるほか、作品との関連性を感じられる文化やスポットが存在しているという。


(c)円谷プロ


ひとつ例を挙げると、かつて沖縄で独自の国として栄えた「琉球王国」では、人智では説明できない自然現象を神様とする文化があり、なかでも「太陽」は最高神として敬われていたとされる。
「太陽」は、ウルトラマンのエネルギーの源とされている。「地球上の太陽エネルギーはウルトラマンにとって微弱で、急激に消耗してしまうため、肉体を維持できるのは3分間だけ」という考察がなされているのだ。

このツアーでは、ウルトラマンと沖縄の関連性について、こういった考察を交えながら解説するトークセミナーを開催。講師役は特撮作品のスペシャリスト・井上伸一郎氏(一般社団法人アニメツーリズム協会副理事)が務め、特別ゲストとして青柳尊哉さんが登場する。ツアー参加者は青柳さんとともに知識を深めることができ、翌日は解説されたスポットを実際に訪れ、得た知識を踏まえながら沖縄観光を楽しめるというわけだ。


井上伸一郎氏


ニュータイプの読者には馴染み深い井上伸一郎氏。アニメ・マンガ・映画・特撮作品など幅広いジャンルに精通し、編集者・実業家・映画プロデューサー・番組コメンテーターとして活躍。


青柳尊哉さん


青柳尊哉さんは、「ウルトラマンオーブ」「ウルトラマンZ」のジャグラスジャグラー役などで知られる人気俳優。セミナーに参加するほか、ツアー参加者の出迎えや記念撮影など、交流の機会が複数設けられている。旅行ならではの距離感で交流できる貴重な機会といえる。

2泊3日のなかで訪問するスポットは、首里城公園、金城哲夫資料館、斎場御嶽など。周囲を海と空に囲まれた絶景の知念岬公園では、ここでしか見られない景色が期待できる。
青柳さんとともに「ウルトラマン」を学びながら、沖縄のさまざまな歴史や文化にも触れられるこのツアー。ひと味違った旅行体験を味わえるはずだ。


知念岬公園には日暮れ間際に訪問し、星空を楽しむ


シリーズの映画作品にも登場した首里城公園


「神の島」と言われる久高島を臨む、あざまさんさんビーチ。青柳さんを交えて記念撮影を予定


■日本が生んだスーパーヒーローと共に聖地を巡る2泊3日沖縄ツアー
開催日程:2023年12月26日(火)~28日(木) (2泊3日)
集合場所:那覇空港
旅行代金:おひとり様7万8000円~ ※2名様でツインルームに宿泊いただきます(シングルユース時は9万5000円)
特別ゲスト:青柳尊哉
添乗員:あり(日本語/中国語)
企画協力:株式会社円谷プロダクション/一般社団法人アニメツーリズム協会/WILLER ACROSS株式会社/金城哲夫研究会
旅行企画・実施:株式会社クールジャパントラベル
受託販売:WILLER MARKETING株式会社

リンク:ツアー詳細/販売サイト

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • ニュース /
  • プレスリリース /
  • 旅行+学び+交流! 俳優の青柳尊哉さんといっしょに「ウルトラマン」シリーズと沖縄の繋がりを学び、楽しめるツアーが開催! /