アニメ

「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」が「 第 20 回 Japan Expo 」および「 ANIME EXPO 2019 」にて発表!

フランス・パリ、日本カルチャーの祭典「Japan Expo」が現地時間7月4日(木)~7月7(日)の4日間、パリ・ノール・ヴィルパント展示会場にて開催。「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」として現地でプロジェクトPVを上映し、このPVの映像解禁と共に、3つのプロジェクトが進行していることが発表されました。

PVは、ガンダム40年の歴史と作品の積み重ねを感じさせるとともに、40周年を機に展開されるさまざまな作品、プロジェクトのヒントが示される内容。そのPVの中で、「ガンダムビルトシリーズ」最新作「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」の映像が6秒ほど公開されました(詳細は後日発表)。

また、2014年にTVで放送された「ガンダム Gのレコンギスタ」に新作カットを追加し、映像を再編集した劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」(全5部作)の第1部「行け!コアファイター」が、現地時間7月5日(金)「第20回 Japan Expo」にて、富野由悠季総監督も登壇して、世界初上映となりました。会場には、富野監督と劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」を心待ちにしていた多くの海外のファンが詰めかけ、司会者からの紹介の後、拍手の中、富野監督が登壇。上映を前に、会場に集まったファンに向けて監督は以下のようにコメントしました。

 「『Gのレコンギスタ』というタイトルには『ガンダム』というタイトルが付いていますが、基本的にガンダムとは関係が無い作品です。ですから『ガンダム』という作品を知っている人には“理解ができない”と嫌われました。ですが、まったくこの種類のアニメを知らない人には、オンエアの時には多少は人気を手に入れました。ですから正面切って言います。大人の人は楽しんで頂く必要はありませんが、お子さんの目で観て楽しんでください」

 富野監督がこのように語ると会場内の期待値が高まるように拍手が起こり、劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」が遂に世界初上映されました。そして上映が終わると会場ではスタンディングオベーションが起こり、再び登壇した富野監督を熱烈に迎えられました。その後は熱心な海外のファンからの質問が幾つも投げかけられ、富野監督も丁寧に答えていきました

 上映イベントの最後には、「今日はこういう形でこういう場所に来て頂きまして、本当に心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。メルシーボク」と富野監督からの言葉があり、会場に集まったファンからの盛大な拍手の中、劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」世界初上映イベントは幕を閉じました。なお、本作は日本国内での上映も決定。2019年公開予定です。

Japan Expoでは、「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季さんがトークで登場。フランスのガンダムの人気はこれからが本番というような盛り上がりを見せていました。サイン会や写真撮影会では、フランスだけでなく、ヨーロッパ諸国から駆けつけた、ガンダムファン・富野ファンとの出会いがとても刺激になった様子でした。

現地の新聞や雑誌、テレビ局、またweb媒体の取材でも、地球環境や歴史経済など、ワールドワイドで通用するようなメッセージが込められた、ガンダムの制作秘話、取材陣の想像していた以上の答えに、彼らも共感し、満足した様子でした。

また、現地時間7月6日にはカンファレンスに登壇、フランスを中心とした2000人を超える規模のヨーロッパの20から30代のファンたちが、富野監督を一目見ようと集まりました。会場からの様々な質問に、富野監督は熱心に答えていき、その回答一つ一つに会場からはどよめきが起こったり、歓声が湧いたりしていました。「ご自身が作ったキャラクターのうち、誰がいちばん好きですか?」という質問に対して「自分が作ったキャラクターですから、全員好きです。」という答えには、会場から温かい拍手が起こりました。

さらにカンファレンスの最後にはシンガーソングライターのmiwaさんが登場。SUGIZOさんから届いたフランスのファンへの手紙を披露した後は、現在NHK総合にて放送中(ヨーロッパでは配信中)の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」のエンディングテーマ「A Red Ray」をライブ披露しました。

なお、2018年に劇場公開され、今月には中国大陸での劇場公開が予定されている、映画「機動戦士ガンダムNT」の4DX版がアメリカ・ロサンゼルスにて開催された世界最大級のアニメコンベンション「Anime Expo2019」にて世界初上映。会場では「ガンダムNT」脚本のトークショーが行われ、ガンダムNTのストーリーの成り立ちから、物語の重要なテーマでもあるニュータイプ論にも話は及びました。会場に集まった20~40代のガンダムファンも真剣な面持ちで熱心に耳を傾けていました。

「機動戦士ガンダムNT」4DX版は日本国内でも、「ガンダム40周年プロジェクト」として、ガンダムシリーズ劇場作品を規定の形式にとらわれず新たな体験とともに届ける「ガンダム映像新体験TOUR」でも上映予定です。

また、機動戦士ガンダム40周年の記念映像プロジェクトの1つとして、工業デザイナー・ケンオクヤマさんが率いるKEN OKUYAMA DESIGNがプロダクトとしてガンダムを検証しデザインした「RX-78-2 ガンダム」のビジュアルが完成。この新デザインガンダムは、「KEN OKUYAMA DESIGN ガンプラプロジェクトスペシャルムービー」と題し、ショートムービーとして映像作品を予定し、 シャアザクやザク の登場も予定されています。さらに、「RX-78-2 ガンダム」はプラモデルとしても開発進行中となっています(発売時期、価格未定)




リンク:「GUNDAM.INFO」公式サイト
この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年4月号
月刊ニュータイプ
2024年4月号
2024年03月08日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • アニメ /
  • 「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」が「 第 20 回 Japan Expo 」および「 ANIME EXPO 2019 」にて発表! /