3月26日(土)・27日(日)、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」。27日のREDステージで、「七つの大罪」ステージが行なわれました。
ステージには、メリオダス役の梶裕貴さん、エリザベス・リオネス役の雨宮天さん、ホーク役の久野美咲さん、ディアンヌ役の悠木碧さん、バン役の鈴木達央さん、キング役の福山潤さん、ゴウセル役の高木裕平さん、ギルサンダー役の宮野真守さんが登場しました。
イベントでは、8月に4週連続でテレビアニメスペシャル「七つの大罪 聖戦の予兆」が放送されること、合わせて第1期の再放送が行なわれことが発表。「七つの大罪 聖戦の予兆」は、原作者の鈴木央さん描き下ろしのオリジナルストーリーで、鈴木さんによるネームとメインビジュアルがスクリーンに映し出されるとキャスト陣も感慨深げ。4話分の要素が詰まっているというメインビジュアルを見ながら、ストーリーの予想が飛び出すひと幕も見られました。
重大発表も終わり、ひと息つくかと思ったタイミングで「ちょっと待ってくれ!」と立ち上がったのは宮野さんと福山さん。そこから、2人の「その前の枠は?」という小芝居が始まり、それに促される形でテレビアニメ「アルスラーン戦記」に出演するナルサス役の浪川大輔さんとエラム役の花江夏樹さんが登場!
浪川さんと花江さんは、第2期「アルスラーン戦記 風塵乱舞」の放送が7月から始まることを発表するため、そして、この日が誕生日である悠木さんをお祝いするためにやってきたとのこと。「七つの大罪」メンバーも含めた手厚い祝福に、悠木さんは「24歳は『大罪』に賭けていこうと思います!」と力強く宣言しました。
最後は、会場一体となって悠木さんにバースデーソングをプレゼント。あたたかな空気の中、ステージは幕を下ろしました。
「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は7月から、「七つの大罪 聖戦の予兆」は8月から、共に毎週日曜午後5時からMBS/TBS他で放送予定です。【取材・文=はるのおと】
※高木裕平さんの「高」は、正しい表記は「はしご高」ですが、機種依存文字のため「高」表記しています