アニメ

藤子・F・不二雄作品、約30年ぶりの新作アニメーションシリーズ! 「T・Pぼん」、アニメーション制作はボンズ!

10月4日夜、東京・恵比寿ガーデンプレイスで「藤子・F・不二雄 生誕90周年 企画発表会」が開催されました。これは2023年12月1日(金)に「ドラえもん」や「キテレツ大百科」など数々の名作を世に送り出した漫画家、藤子・F・不二雄さんの生誕90周年を迎えます。それを記念して、出版物やゲーム、そして映像などさまざまな企画が動いていることを伝える発表会です。

アニメーションでは、「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」の特報映像そして公開日が発表されました。今度の大長編ドラえもんは2024年3月1日(金)に公開されます! 会場には本作にゲスト声優として参加をする芳根京子さんも駆け付け「本当に?と思ったのですが、今この場に立って嬉しくて今実感がわいています。収録はこれからですが、気が引き締まる思いです」とコメントされました。




また、今回の企画発表会で、藤子・F・不二雄作品として約30年ぶりの新作アニメーションとなる「T・Pぼん(タイムパトロールぼん)」が発表となりました! 監督は安藤真裕さん(「ストレンヂア 無皇刃譚」「花咲くいろは」ほか)、音楽は大島ミチルさん(「四畳半神話大系」「リトルウィッチアカデミア」ほか)が参加。そして「アニメーション制作はボンズ、全2シーズンでNetflixにて2024年独占配信されます。
会場には、アニメーション制作を担うスタジオ・ボンズの代表であり本作のエグゼクティブプロデューサーを務める南雅彦さんが登場。「『21エモン』を読み、アニメ『オバケのQ太郎』の最終回にパーマンが出てきてすごくワクワクしたり、『ドラえもん』の未来の技術など、今SF好きと言ってますが、その源が藤子先生。今回のボンズで制作することになって大変光栄に思います。最初にNetflixから話が来た時、スタジオに所属しているプロデューサーが全員『自分がやりたい』と手を挙げたんです。毎回いろんな場所いろんな時代にぼんは行きます。藤子先生がこだわった歴史を描くことに、我々もこだわりたく、ぼんがいる現代と、向かう数々の歴史の絵作りを変え、リアリティを追求しています。歴史考証の方にも参加頂いて制作しているので、ぜひ楽しみにしてください。190以上の国と地域で配信しているNetflixだからこそ、藤子先生の魅力をこの『T・Pぼん』を通じて世界中の人々に再発見してほしいです。」と心意気を述べました。



超平凡な主人公・並平凡(なみひら・ぼん)を演じるのは若山晃久さん、そしてT・P(タイムパトロール)隊員の少女・リール・ストリームを種﨑敦美さんが演じます。会場ではおふたりからのコメントも発表されました。



若山晃久さん

最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品である T・P ぼんの事だとは思わなかったのでとても驚きました。
僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています。
作中の凡と共に僕自身も成長させて頂きました、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

種﨑敦美さん

小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした。
毎話いろんな国や時代をタイムパトロールします!
その中で平凡なぼんはどのように成長していくのか。是非、お楽しみにです…!

特報映像はこちら。2024年の配信開始が今から楽しみです!



企画発表会では、そのほか出版企画や商品展開(サンリオとのコラボレーションも!)、ドラマ企画やゲーム企画、ミュージアムでの新企画展なども発表されました。これから藤子・F・不二雄作品ファンにはたまらない日々が訪れそうです!

■「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」
●2024年 3 月 1 日(金)公開

スタッフ:原作…藤子・F・不二雄/監督…今井一暁/脚本 …内海照子
キャスト:ドラえもん…水田わさび/のび太…大原めぐみ/しずか…かかずゆみ/ジャイアン…木村昴/スネ夫…関智一/ミーナ…芳根京子

■Netflixシリーズ「T・Pぼん」

●Part1&Part2、2024年独占配信

スタッフ:原作…藤子・F・不二雄/監督…安藤真裕/音楽…大島ミチル/アニメーション制作…ボンズ/製作…Netflix
キャスト:並平凡…若山晃久/リール・ストリーム…種﨑敦美
ストーリー:なにもかもな平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしてい?というT・P隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶を消されなかった凡は、やむを得ずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。リームとバディを組んで任務を遂行していくことになった凡は、時代も場所もひとっ飛びできるタイムボートをはじめとする未来の道具に大興奮。お調子者の凡だが任務を通じ、それぞれの時代で賢明に生きる人たちの人生に触れて行くことになる。「T・Pぼん」と一緒に、地球と人類の壮大な歴史を旅しよう!

リンク:「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」公式サイト
    Netflix
     藤子・F・不二雄 生誕90周年記念 特設サイト

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年6月号
月刊ニュータイプ
2024年6月号
2024年05月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • アニメ /
  • 藤子・F・不二雄作品、約30年ぶりの新作アニメーションシリーズ! 「T・Pぼん」、アニメーション制作はボンズ! /