新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

芹澤 優によるミニアルバム「YOU&YOU」セルフレビュー

2017年04月21日 16:00配信
芹澤 優によるミニアルバム「YOU&YOU」セルフレビュー

デビュー作「YOU&YOU」の楽曲について一曲ずつ語ってくれた芹澤優さん

4月26日(水)に発売される、声優アイドルユニット・i☆Risの芹澤 優さんのソロデビュー作品であるミニアルバム「YOU&YOU」。

今回は、収録されている各楽曲について芹澤さんから話を聞きました。

――「YOU&YOU」の各楽曲について、一部の歌詞以外はノータッチとのことですが、その理由は?

芹澤:楽曲に関しては、太田雅友さんを100%信用していますし、私より全然音楽についてわかっている方なので口は出しませんでした。多くの歌詞を担当してくれた松井洋平さんも、テレビアニメ「犬とハサミは使いよう」のキャラソンやテレビアニメ「プリパラ」の曲もいろいろと書いてもらっていて、私のことをよく知ってくれているので信頼していました。

――それでも歌詞に携わったという曲は?

芹澤:「片思いExpansion」だけは曲が先にできていて、「どんな歌詞にする?」と太田さんに聞かれたんです。そこで私が好きな片思い系…「MajiでKoiする5秒前」みたいな、ドキドキ感が伝わるような歌詞にしてほしいとお願いしたんです。そうしたら素晴らしい歌詞になって、特にサビの「もしも もしものもしも」の部分がすごく気に入っています。

――では、曲ごとに印象を聞いていきたいと思います。1曲目は、勢いよくアルバムの幕を開ける「Voice for YOU!」です。

芹澤:2016年12月のソロライブでも歌いましたけど、結構前からある曲なので、一番「私の曲だな」って感じます。それでいて、このアルバムを象徴する1曲でもありますし、思い入れは強いです。最後の「一緒に歌って一緒に踊って一緒に騒いで遊ぼうよ」から「もう止まらないパーティーのきっかけはMy Voice for YOU!」までの怒濤の詰め込みで、「この子、本気だな」感が伝わってほしいですね。

――続く2曲目は「Kiss! Kiss! Kiss!」です。

芹澤:ちょっと昔のアイドル曲みたいな感じですね。特に好きなのが「寂しくなっちゃうかも……」の「……」の部分で。ここでファンのみんなは「優ちゃん!」って言ってくれるんじゃないかと勝手に期待しています。あとは「Kiss! Kiss! Kiss!」ってところで、どれだけあざとい振りを入れようかと企んでいます(笑)。ライブで、お客さんひとりひとりに「私に夢中になってください」と伝えられる曲だと思います。

――3曲目は「ドラマチックレイディオ」。ミドルテンポの曲が続きます。

芹澤:これは一番ライブで歌ってみたい曲です。傘をさしたり、長めのスカートを履いたりして、しゃなりしゃなり歩きながら歌うイメージかな。私には女の子のファンも多いんですけど、彼女たちに特に聴いてほしいですね。「自分の日常なんて」と思っている子に、この曲を聴いてキラキラしてほしいです。恋していてもしていなくてもいいんですけど、女の子ってキラキラしているものじゃないですか。そんな想いを込めて歌いました。

――「スイーツもコーデも恋も」という部分がまさに女子的な部分ですよね。福原あん(「プリティーリズム・レインボーライブ」)、南みれぃ(「プリパラ」)、白神葉子(「実は私は」)と、これまでに芹澤さんが演じてきたキャラクターを思い出すようなフレーズでもあります。

芹澤:確かに(笑)。本当にそうですね、よく気付きました。

――ゆったりとした「WAGA-MA-MA-MAGIC」が4曲目です。

芹澤:1stミニアルバムに、こういった曲調のものを入れることがひとつのチャレンジだなと思っています。最初に太田さんから曲をもらった時に「おぉ、新しい!」って。普通、最初のアルバムは攻めた楽曲を多めにしたいじゃないですか。それこそ「Voice for YOU!」みたいな。でも、私だからできるこの抜き感というか、緩い雰囲気を表現しました。

――i☆Risでもなさそうな曲調ですよね。

芹澤:そうですね。ライブで歌ってどうなるか、想像ができないです。できれば「会いたいな」の部分でファンと掛け合いとかしたいですけどね(笑)。

――5曲目の「Imaginary」はバラード調ですね。

芹澤:これはアルバム全体の話なんですけど、私の感動ストーリーの押し付けはしたくなくって。応援してくれているファンはともかく、初めて私の曲を聴く人に「私、やっとソロデビューするんですよ! めっちゃ幸せです、夢叶えます」みたいな曲を歌っても「そんなこと言われても…」と感じると思うんです。だからアルバムでも、「Voice for YOU!」こそ別ですけど、普遍的な恋の歌が多いんです。今まで私を知らない人でも、純粋に「いい曲だな」と感じてほしいので。

――なるほど。

芹澤:ただ「Imaginary」は、そういう恋の切ないバラード曲として聴いてほしいなと思いつつ、一方で、実はファンに向けて歌っている側面もあるんです。i☆Risで5年間やってきて、「ソロデビューしたい」と言っていた私を応援してくれた人に「これからも頑張るから付いてきて」と伝えるという内容でもあるんです。ある意味「Voice for YOU!」と対というか。それで最後に「一緒に夢に見つめていて」と、恋から夢の話になるんです。以前からのファンにはそういう部分も伝ってほしいです。

――最後は賑やかな「片思いExpansion」です。

芹澤:これはもう、ストレートに好きですね。最後に「いいアルバムだった」と笑顔になってもらえるような曲だと思います。私は片思いが大好きで、少女マンガとかでも両思いになった瞬間に冷めちゃうんですけど(笑)、片思いのドキドキ感とムズムズ感、そしてちょっと弱気だけど頑張る少女マンガの主人公。それとソロデビューするにあたって、ちょっと不安もあるけど「絶対やってやりたい!」という想いもある私の気持ちがさりげなく重なっていて、すごくいい曲だと思います。

――ここまでお話を聞いていると、すでにライブについて具体的なイメージがあるように感じました。

芹澤:i☆Risとして活動してきたおかげで、たぶん同世代の声優では私が一番ライブをやってきていると思うんです。デビュー1年目だけで100回くらいライブをしたし、リリースイベントなどの細かいイベントを含めたら、とんでもない量をやってきました。その経験がソロアーティストとしての自分の強みだと思います。春はi☆Risのツアーがありますけど、ソロで本格的にライブをする際はその経験を活かして、私ならではの世界にファンを連れて行きたいです!【取材・文=はるのおと】

■芹澤 優デビューミニアルバム「YOU&YOU」

発売:4月26日(水)

価格:6804円[CD+BD]・2484円[CD]

※BDには初のバースデーライブ「YU SERIZAWA 22nd Birthday Live~Prezent Box~」を収録! スペシャルゲスト平野綾との「冒険でしょでしょ?」も収録。

■「芹澤 優デビューミニアルバム発売記念リリースイベント」実施中!

日程:4月23日(日)アニメイト仙台(宮城)

   5月 6日(土)アニメイト大宮(埼玉)

   5月26日(金)タワーレコード札幌ピヴォ店(北海道)

   6月 9日(金)タワーレコード横浜ビブレ店(神奈川)

   6月12日(月)アニメイト名古屋(第三太閤ビルイベントスペース)(愛知)

   6月23日(金)アニメイト大阪日本橋 animateO.N.SQUARE HALL3F(大阪)

■BD・DVD「i☆Ris 4th Anniversary Live~418~」

発売:4月5日(水)

価格:8424円[BD]・5940円[DVD]

※2016年11月25日に開催されたi☆Risデビュー4周年記念の武道館公演「i☆Ris 4th Anniversary Live~418~」がBD・DVDで発売!

リンク:芹澤優オフィシャルサイト

    i☆Ris公式サイト