新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

田澤さんへのサプライズバースデーケーキも!Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」収録現場レポート 第4回

2019年12月05日 17:00配信

インターネットラジオステーション<音泉>で毎月第2・第4木曜に配信中のWebラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!(らじきん)」。TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!(のうきん)」のメインキャストである和氣あず未さん、徳井青空さん、内村史子さん、田澤茉純さんがパーソナリティーを務める、「のうきん」をより楽しむためのラジオ番組です。今回は、11月28日より配信されている第4回の収録風景レポートをお届けします!

左から、和氣あず未さん、田澤茉純さん、徳井青空さん、内村史子さん
左から、和氣あず未さん、田澤茉純さん、徳井青空さん、内村史子さん
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

打ち合わせでは、今回の放送で触れる「GraffArt Shop」でのポップアップコーナーで販売されていたアクリルスタンドやスマートフォン用ハードケース、キャラパスなどのグッズがパーソナリティーの4人にプレゼントされ、アクリルスタンドのかわいらしさに感動! "赤き誓い"の4人を並べて記念撮影するひと幕も見られました(ポップアップコーナー自体は終了していますが、2019年12月現在も同店にてグッズの販売は継続されています)。

また、スタジオの一角では後日アミューズメント施設などのプライズマシンの景品として出回るバスタオルの監修も行われており、その発色の美しさにも感激! 特に内村さんは「うまく取れるかな…」と、景品が出回り始めたらチャレンジする気満々のようでした。

今回の収録は、番組の再生数が音泉の今クール新番組の中でついに平均値(中央の順位)を達成したとの発表からスタート。それが以前からの目標ながら、順位としては前回から少し落ちてしまっただけに、みなさんが心から喜んでいいのかちょっと戸惑っている姿がコミカルでした。

それに対し徳井さんが「他の番組で(順位を上げるほどの)強力なゲストがいたのかな?」と冗談を言うと、田澤さんが「(この番組にゲストが来てくれるんだったら)羽多野(渉)さんかな!?」とノってきます。はたして、今後の回でナノちゃん役・羽多野さんの参戦はあるのでしょうか!?

「ふつおた」のコーナーでは、リスナーからの感想に合わせてTVアニメ第6話「もう森へなんて行かないって言ったよね!」に言及。危険な単独行動をしたレーナに向かってマイルが涙ながらに怒るシーンが意外だった、もっと淡々と諭すタイプかと思っていたという徳井さんに、和氣さんは「転生前も加えると4人の中で最年長ですから、それだけ真剣に心配していたのだと思います」と語りました。

続く投稿コーナー「こんな修学旅行は平均的だよね!?」は、リスナーから修学旅行に関するさまざまな思い出が寄せられました。いくつかの投稿が読み上げられると、田澤さんからは「旅行初日から体調を崩してしまいホテルで寝てばかりだった」、鹿児島出身の内村さんからは「(旅行といえば飛行機が普通だったので)新幹線は全然乗ったことがない」など、いろいろな思い出が披露されました。

そして恒例のパーソナリティーチャレンジコーナーでは、TVアニメOPシングルのカップリング曲「Crimson Vow」と、EDシングルのカップリング曲「デンデン秘伝のでんじゃらす」を流して、"歌詞をひらがななどで1文字ずつに変換して、総文字数の平均(半分)に達したと思うところでそれぞれがストップをかける"課題にチャレンジ! ところが、「1番よりも2番の方が歌詞の文字数が少ないから平均もその分曲の後ろの方になる」など、読みづらい要因がさまざまに絡んでチャレンジは今回も失敗に……。「もっと優しい問題にして~!」という和氣さんたちの悲鳴に、コントロールルームの番組ディレクターさんは苦笑いをしていましたが……次回はどうなるでしょうか!?

今回も収録は滞りなく進行。最後には、収録日が田澤さんの誕生日付近だったということで番組スタッフからサプライズでホールケーキの差し入れがありました。この回は偶然とは言え田澤さんが進行役を務めていただけに「とてもうれしいけれど、(進行役だけに)自分で(もらったと)言わなければならないのがはずかしい…!」と気持ちの置きどころに困惑する姿が印象的でした。

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」はAT-X、TOKYO MX、Amazon Prime Video他にて毎週月曜夜に好評放送中。毎月第2・第4木曜に配信されるWebラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」は、インターネットラジオステーション<音泉>で第4回が好評配信中です。番組の全貌は、ぜひそちらでご確認ください。次回第5回の配信日は12月12日(木)となっています。最後に、収録を終えたメインキャストのみなさんからのコメントをお届けします。

――収録前の打ち合わせでプライズのバスタオルに興味津々のご様子でしたが、内村さんはプライズマシンがお好きなのでしょうか?

内村 プライズマシンは大好きで、フィギュアのような箱に入っているタイプのプライズを取るのは結構得意なんですよ! 形がさまざまなぬいぐるみなんかは難しいんですけどね。

和氣 へぇ~! 私なんかは、(売ってくれるものなら)買う方が安く済むとか思っちゃうなぁ。

――いきなり脱線してしまいましたが、収録の方はチャレンジ企画4連敗という展開になってしまいました。

徳井 1曲目の「Crimson Vow」は結構惜しかったんですけどね……! いいヤマの張り方はできたと思うのですが。

和氣 私たち、もしかして(このチャレンジ企画は)まだ1回も成功していないんでしたっけ……?

田澤 配信1回目から(半分以上失敗して)リスナープレゼントがサイン入りゴムボールになったので…そうですね……。

――つ、次こそはきっと……。さて、今回は田澤さんが進行役を務められましたね。

田澤 ……みなさん、いかがでしたでしょうか?

徳井 さすがでした! すごく話しやすかったです! でも、最後のお誕生日のくだりを自ら紹介することになってしまったのは、申し訳なくもありました(笑)。

田澤 ちょっとタイミングがよすぎましたね(笑)。

和氣 (チャレンジ企画の失敗で、それに対する)ご褒美はなかったけれど、ますみんさんのおかげで私たちもケーキをいただけました!

内村 生まれてきてくれてありがとう!

田澤 言われて一番うれしい言葉です(笑)。

――収録では、修学旅行の話題でも盛り上がりました。

和氣 私、小学校のときの修学旅行でキモ試しをしたことを今もよく覚えています。男女1組でペアを組んで。

徳井 漫画とかではよく見る展開だけれど、本当に体験した子がいた!(笑)

和氣 それも、ペアの子と手を繋いでいくように指示されまして。

田澤 さらに手を繋がせるとはなかなか……!

内村 今のご時世ではなかなかできないかもしれませんね。

和氣 多感な時期だったものですから、申し訳なく思いつつも軍手をして繋いでました…(笑)。

――最後に、次週12月9日(月)に放送される第10話の見どころや思い出を教えてください。

徳井 個人的に、すごく好きなエピソードになりました。マイルちゃんをびっくりさせようとがんばるレーナたち3人に注目してあげてください!

田澤 このお話は、マイルの妄想シーンがすごく印象に残っています。校舎裏で……続きはオンエアでご確認ください!

内村 私は「…マイルちゃ~ん?(怒)」みたいな感じで、めちゃくちゃ怒ってるポーリンの姿が印象的かな(笑)。

和氣 当初はマイルの方が3人と距離を置こうとしていたのに、今では3人によそよそしくされると、(マイルが)悲しくなったりさびしくなったりしているのがうれしいですね。絆が深まっているのが伝わってきて、感慨深い気持ちになった回でした!

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」より"赤き誓い"の4人
(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

■TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」

放送:AT-X…毎週月曜23:30~ ※リピート放送あり

   TOKYO MX…毎週月曜24:00~

   テレビ愛知…毎週火曜25:35~

   ABCテレビ…毎週水曜26:41~

   BS11…毎週月曜25:00~

配信:Amazon Prime Video…毎週月曜23:45~

※放送日時は都合により変更になる場合があります

スタッフ:原作…FUNA・亜方逸樹(アース・スターノベル刊)/監督…太田雅彦/シリーズ構成…あおしまたかし/キャラクターデザイン…渡辺奏/美術監督…松宮正純、宮本実生/音響監督…えびなやすのり/音響制作…ダックスプロダクション/音楽…三澤康広/音楽制作…エイベックス・ピクチャーズ/アニメーション制作…project No.9

キャスト:マイル…和氣あず未/レーナ…徳井青空/メーヴィス…内村史子/ポーリン…田澤茉純/ナノちゃん…羽多野渉/レニー…河野ひより/マルセラ…河瀬茉希/モニカ…安野希世乃/オリアーナ…東城日沙子 ほか

■Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」

配信:インターネットラジオステーション<音泉>…10月10日より毎月第2、第4木曜

パーソナリティー:和氣あず未、徳井青空、内村史子、田澤茉純

リンク:TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト

    公式Twitter・@noukin_anime

     Webラジオ「私たち、ラジオは平均値でって言ったよね!」配信ページ