新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「忠犬もちしば」YouTube公式チャンネルにて新企画が配信決定! おかか役・西山宏太朗インタビュー

2020年10月12日 11:00配信
「忠犬もちしば」YouTube公式チャンネルにて新企画が配信決定! おかか役・西山宏太朗インタビュー

「忠犬もちしば」YouTube公式チャンネルにて新企画が配信決定!

(C)2014 SK JAPAN

グッズやプライズでも大人気の柴犬キャラクター「忠犬もちしば」が6周年を記念して、バラエティ番組(風)「もちしばのあそび場」をYouTube公式チャンネルで配信することが決定。のんびり屋の柴犬の男の子「おかか」役には、好評配信中の「ひとことアニメ」シリーズに引き続き、西山宏太朗さんが担当されています。さらに「もちしばのあそび場」では、水島裕さん演じる「くろぽん」というキャラクターも新登場! お兄さん的存在の「くろぽん」と「おかか」のやりとりは、もちしばファンのみならず多くのひとを癒し、リラックスしたひとときを届けてくれます。

また番組内では、イラストや写真をファンから投稿してもらう「我が家のもちしば」、ファンから寄せられた悩みごとを「おかか」が解決していく「ねぇ、きいてよ! おかか!」という、全国のご主人ともちしばたちが仲良くなれるようなコーナーが設けられているのもうれしいポイント。「おかか」たちに癒されながら、メッセージのやりとりを通じて、これまで以上に彼らを身近に感じられる内容となっています。収録後の西山宏太朗さんを直撃し、「おかか」への思いや番組のご感想などをうかがいました。

――「もちしばのあそび場」で、ひさしぶりに「おかか」を演じられたご感想をお聞かせください。

西山 僕自身、柴犬が大好きなので、今回もとても癒されました。「おかか」はとにかくビジュアルがかわいいですし、性格的にものんびり屋さんなところがあるので、そのゆるーい感じが最高に癒されると思います。初めて「おかか」を演じさせていただいたのが、4コマ漫画『もちっと忠犬もちしば』の発売を記念した告知動画だったんですけど、まさか自分が柴犬の声をやらせていただけるとは思っていなかったので、念願が叶ってすごくうれしかったです。そして今回、新たなコンテンツ「もちしばのあそび場」がスタートしたということで、「もちしば」を通じて、またみなさんに癒しをお届けできたらいいなあと思いながらやらせていただきました。

――もともと柴犬がお好きだったんですね。

西山 はい! 柴犬って体の大きさもそれぞれ違うし、顔つきや毛並みにしても本当に個性豊かで、いろんな表情を見せてくれる犬だなあと思っていて。性格も日本犬らしく甘えん坊すぎない、ちょっとツンデレな部分もあって、そういう個を持っている、我を持っている姿に惹かれます。ふだんからYouTubeで柴犬の動画を見たり、SNSで「#柴犬」のハッシュタグを検索したりして食後に癒されていますね。LINEのスタンプも柴犬だけで何種類も集めていて、使いまくってたりします(笑)

――もし「おかか」のご主人になったとしたら、どんなことがしてみたいですか?

西山 一緒になんでもない時間を過ごしたいです。とくになにかをしたいっていうわけではなくて、一緒に昼寝するとか、テレビが流れてるなかダラダラするとか、それぞれ自由に過ごしてるんだけど同じ空間にいるっていうことに幸せを感じると思うんですよね。自宅に「おかか」がいてくれるっていう、それだけで僕はもう幸せです。

――5月より配信中の「ひとことアニメ」では「おかか」のみの出演でしたが、今回から相方として、水島裕さん演じる「くろぽん」というキャラクターが登場しました。「くろぽん」との掛け合いは、いかがでしたか?

西山 「くろぽん」との掛け合いが生まれたことで、より「おかか」のゆるっとしたキャラクターを知っていただけるんじゃないかなと思います。番組内で「漫才」って言葉も出てきましたけど、ボケとツッコミだったら、「おかか」はやっぱりボケのほうなんだなあということもわかりましたし(笑)。「くろぽん」には、しっかり者のお兄さんとして、「おかか」のそばにずっといてほしいです。これからも「おかか」をよろしくお願いします!

――「もちしばのあそび場」の見どころや、一番印象的だったことを教えてください。

西山 印象的だったのは、「ご主人」こと視聴者の方の悩みを解決するコーナーでのやりとりですね。「おかか」の自由奔放さに目を細めつつ、突如現れた決めゼリフ(?)にも注目していただきたいです。「もちしばのあそび場」第1回のなかで急に「おかか」が使い始めた言葉で、最初は僕自身も「これって、なんなんだろうな……?」と考えていたんですけど(笑)、実は第2回の番組内でタネ明かしされます。ぜひその辺りの広がりも楽しみにしてもらえたらなと思います。

――今後、番組でやってみたいことはありますか?

西山 まずはたくさんの方に「もちしばのあそび場」を知っていただいて、もちしば好きのみんなが集まる場所として、このコミュニティーが今後もっともっと広がっていってくれたらうれしいです。そしていろんなご家庭、みなさんの生活のなかの「おかか」との共演を見てみたいなって思います。あと、「くろぽん」を演じられている水島さんも犬を飼われているそうなので、いろいろお話をうかがいたいです!

――最後に、もちしばファンにメッセージをお願いします。

西山 公式YouTubeチャンネルにて、新たに「もちしばのあそび場」という番組がスタートし、これまで以上に「おかか」たちを身近に感じていただける場ができたんじゃないかなと思います。日々張り詰めた状況がまだまだ続きますが、「もちしばのあそび場」では、ゆるりとした、リラックスした空間を感じてもらえたらうれしいです。僕自身もみなさんからの投稿、メッセージがとても楽しみですし、もしよかったら番組に参加してもらえたらと思います。よろしくお願いします。

【取材・文:藤谷燈子】