新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

浪川大輔がレポーターに挑戦!「アニサポ」AnimeJapan 2016 SP

2016年04月07日 12:00配信
浪川大輔がレポーターに挑戦!「アニサポ」AnimeJapan 2016 SP

収録後の浪川さん楽屋に突撃!

業界の垣根やオトナの事情を取り払い、古今東西のアニメ情報をワイド&ディープに伝えてくれる総合アニメワイドバラエティ番組「浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww」(NOTTVで放送中)。 番組でキャスターを務める浪川大輔さんの楽屋に突撃する連載企画「楽屋突撃し隊」では、4月7日(木)に放送される第11回のレポートと、番組の企画になぞらえた浪川さんの楽屋コメントをお届けします!

■浪川大先生が「AnimeJapan 2016」のリポーターに!

第11回の放送は、3月26日(土)・27日(日)に開催された日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」を徹底的にレポートした収録VTRを一挙放送! なんと、今回は浪川さんがリポーターとなり、前田玲奈さんと共に会場を回りました。

浪川さんがレポートしたのは、主に声優陣が出演するステージイベント。4月23日(土)から公開する劇場版「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENTIONS」のステージでは、津田健次郎さんや日野聡さんたちキャストに直撃インタビューを決行しました。普段はインタビューされる側の浪川さんが、キャストにマイクを向けている姿は、ここでしか見られないかも!? また、津田さんを始めとするキャスト陣から、仲良しならではの仕打ちを受ける浪川さんの反応にも注目です。

さらに、浪川さんがゲスト出演した「ハイキュー!! セカンドシーズン」スペシャルステージの模様も一部オンエア。村瀬歩さん、石川界人さんと、作中の名シーンや、あるキャラクターの名台詞について熱く語る場面などをしっかりとお届けします。

他にも、浪川さんが出演する「ナースウィッチ 小麦ちゃんR」のライブを含めたステージイベントや、浪川さんがまさかのゲリラ出演を果たした日テレブースの模様など、見逃せない映像が盛りだくさん。人気アニメはもちろん、春アニメの紹介も充実しています。

また、浪川さん&前田さんがステージを回る一方、アニメコラムニストの小新井涼さんはブースを中心にレポート。PlayStation VRのブースでは、「アクエリオンEVOL」のヴァーチャルリアリティを体験し、映像内に仕掛けられたファン垂涎の演出に涙する場面も…。

最後は、前田さんが「アニサポ」ならではの(!?)無茶ブリ企画に応えて手に入れた、他にはない豪華な視聴者プレゼントも紹介されました。応募については放送をチェック!

■収録後の浪川さん楽屋に突撃!

収録後の楽屋では、「AnimeJapan 2016」のリポーターを終えた感想などを伺いました!

――「AnimeJapan 2016」のリポート、おつかれさまでした!

浪川:こんなに作品がたくさんあるんだなってことにびっくりしましたし、アニメの世界ってますます元気だなっていうか。これまでのいろんなアニメイベントを経て、「AnimeJapan」に至ったという経緯もあると思うので、「自分も歳を重ねたからかもしれないけど、アニメの世界がどんどん広がっていくな~」っていうのを実感してました。

――ゲスト出演された「ハイキュ−!!」のステージでは、「いつも以上に熱く語ってしまった」とおっしゃっていました。

浪川:「ハイキュー!!」のイベントには初参加だったので。あと、及川徹という役に対してのプレッシャーも普段から感じていたので、及川への緊張感がステージでも出てしまったのかなと思います。

――そして、いつもはインタビューをされる側の浪川さんが、キャストにマイクを向ける貴重な場面も。

浪川:なんか変な感じだったし、すごい新鮮でした(笑)。ステージ裏で控えながら「なんで今、声優を待っているんだろう」って(笑)。楽屋裏にいてもブースを回っていても、見知った顔ばっかりだし……。インタビューでは、キャストのみんなも「何してんの?」みたいな感じだから、いやいやいや答えてくださいよって(笑)。

いつも顔を合わせてるから、インタビューっていっても「いつも通りにふざけていいの? それとも、ちゃんと答えた方がいいの?」って向こうも変な感じだったんでしょうね(笑)。でも、またやってみたいって思いました。とはいえ、知ってる相手だとやっぱり聞きづらいんで、クリエイターさんや一般の方のインタビューがいいですね。

――会場の中をそのまま歩いていたそうで、一般の方々も浪川さんの姿が気になっていたと思います!

浪川:いや、たぶん全然気づかれてないです。一般人オーラがハンパないんで(笑)。でも、歩いてて思ったんですけど、皆さん目標に向かって一直線に歩いてるなって感じがしました。熱い眼差しってこういうことなんだなと。この熱気だから、また来年の「AnimeJapan」も間違いなく盛り上がるんだろうなって今から楽しみにしてます。

次回レポートは、4月21日(木)予定です。【取材・文=麻布たぬ】

■浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww

第11回放送:4月7日(木)22:00~NOTTV1で放送

出演者 :浪川大輔、前田玲奈、小新井涼

リンク :番組サイト

■特集コーナー「『浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww』楽屋突撃し隊」

リンク :特集ページ