新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

夢を撃ち抜け!「バンドリ!」ファーストライブ

2016年05月02日 13:04配信
夢を撃ち抜け!「バンドリ!」ファーストライブ

「BanG Dream! First☆LIVE Sprin'PARTY 2016!」が4月24日(日)に開催されました

「BanG Dream!」のファーストライブ「BanG Dream! First☆LIVE Sprin'PARTY 2016!」が4月24日(日)、品川ステラボールで開催され、戸山香澄役の愛美さん、花園たえ役の大塚紗英さん、牛込りみ役の西本りみさん、山吹沙綾役の大橋彩香さん、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙さんが出演しました。

「BanG Dream! (以下、バンドリ!)」は、アニメーションMVやコミック、楽曲リリースを通して、少女たちがガールズバンド・Poppin'Partyとして過ごす青春を描く作品です。一番大きな特徴は、出演声優の5人が実際に楽器を持ってPoppin'Partyとしてステージに立つこと! 担当は愛美さんがボーカル&ギター、大塚さんがリードギター、西本さんがベース、大橋さんがドラム、伊藤さんがキーボード&タンバリン。伊藤さんはフリーマンっぽい立ち位置で、タンバリンを鳴らしながらステージを動きまわったり、他のメンバーの繊細な演奏が必要なパートではボーカルを一部引き受けたりもします。

開演直前はステージに薄い紗幕が下ろされ、その奥にうっすらとバンドセットと5人のシルエットが見えます。この紗幕をスクリーンがわりにキャラクター5人の映像が投影され、その奥からは香澄たちが緊張をほぐしあう様子や、開演前の掛け声で声を揃える様子が聴こえてきます。そう、今回の「バンドリ!」のライブ本編は歌声や演奏も、MCも、幕間の映像も含めて、すべて5人がキャラクターを演じたまま進行するライブミュージカルのようなステージなんです。ライブ前半は練習やカラオケを舞台にした彼女たちのプライベートなステージ。後半は、作品世界の「花咲川で恒例の、Sprin'PARTYというライブイベントに香澄が勝手に申し込んじゃった!」という設定で進みます。

テーマソングの「Yes! BanG_Dream!」でライブはスタート。大橋さんが本当に楽しそうな笑顔で、見事なドラムテクニックを見せているのはすごいインパクトです。楽曲がまだ多くはないこともあり、前半は5人がソロでアニソンカバー曲を歌いましたが、これも演奏は自分たち。西本さん・大塚さん・伊藤さんの3人編成で演奏した「God knows…」は、3人がどれほど練習してきたかがはっきりわかります。ガールズバンドとしてのリアルな学園祭感というか、青春感がすごい! 特に大塚さんのギターテクニックとキャラクターへの入りこみは印象に残りました。

逆に学生離れしたような、ステージに立つ彼女たちはちょっと特別なんだよ、と感じさせたカバーが大橋さんが歌った「一番の宝物~Yui final ver.~」。その歌唱力と存在感はものすごく、さらにギアを上げた転調部からは圧倒されるほどでした。初披露のアコースティックギターもさらりと弾きこなす愛美さんの演奏も見逃せないポイントです。

後半戦はPoppin'Partyとしての、いわばステージ本番。疾走感のある「ティアドロップス」と、会場を楽しくハッピーな空気に変える「ぽっぴん’しゃっふる」に続いては、新曲「走り始めたばかりのキミに」を初披露しました。通称「はしキミ」は愛美さん・西本さん・大塚さん3人が奏でる音が前面に出た分厚いバンドサウンドで、新たな定番になりそうです。

二度目の「Yes! BanG_Dream!」でステージを締めたあとのアンコールでは、ライブメインビジュアル衣装に着替えた5人が、今度はキャスト本人としてステージに立ち「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」を披露しました。MCでは念願のステージに西本さんが涙を見せる場面も。メンバーからはもっと大きなステージでもっと歌いたい、演奏したい!という思いが伝わってきました。

終演後の囲み取材では、大橋さんが「バンドとしての一体感が感じられて嬉しかった!」とコメント。伊藤さんは8月3日(水)に発売される2ndシングル「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」について、「MVも疾走感があって、夏らしい水着なんかもあるので、早くフルが見たいです!」とアピールしていました。最後は愛美さんが「まだ歌いたりない、はしゃぎたりないです。歌声を世界に響かせたい!」と熱く宣言。アニメのガールズバンドとキャストがひとつになって魅せる新しい世界に要注目です!(取材・文=中里キリ)

<セットリスト>

M01 Yes! BanG_Dream!

M02 GLAMOROUS SKY / 愛美

M03 God knows… / 西本りみ

M04 空色デイズ / 大塚紗英

M05 DISCOTHEQUE / 伊藤彩沙

M06 一番の宝物~Yui final ver.~ / 大橋彩香

M07 ティアドロップス

M08 ぽっぴん’しゃっふる

M09 走り始めたばかりのキミに

M10 Yes! BanG_Dream!

EN01 STAR BEAT!~ホシノコドウ~