新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン

「アニサポ」第14回は「牙狼」特集。浪川さんのタレコミ情報が続出!

2016年05月19日 12:00配信
「アニサポ」第14回は「牙狼」特集。浪川さんのタレコミ情報が続出!

「アニサポ」収録時の様子

業界の垣根やオトナの事情を取り払い、古今東西のアニメ情報をワイド&ディープに伝えてくれる総合アニメワイドバラエティ番組「浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww」(NOTTVで放送中)。 番組でキャスターを務める浪川大輔さんの楽屋に突撃する連載企画「楽屋突撃し隊」では、5月19日(木)に放送される第14回のレポートと、番組の企画になぞらえた浪川さんの楽屋コメントをお届けします!

■「牙狼」特集! …なのに、ヘンテコな質疑に浪川さん苦笑

今回の特集は、浪川大先生が主人公のレオン・ルイス役を演じる「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」のコラボ企画。浪川さんと、ゲストMC&コメンテーターが向き合って座るという今までにないセットに「牙狼」の林祐一郎監督が登場し、記者会見形式でコーナーが進められました。

とはいえ、記者として同席するのは、ゲストMCの前田玲奈さん&佐武宇綺さんと、コメンテーターたち! ですので、よくある会見のようにスムーズに事が運ぶわけがなく……。

アニメージュの川井久恵編集長から浪川さんに向けられた質問は、「収録に大遅刻をしたというウワサは本当ですか?」というもの。その内容に面食らいながらも、「年に1度か2度、すごい遅刻をしちゃうんですよ…」と正直に語り出した浪川さん。その“1度か2度”がたまたまオーディオコメンタリーの収録日に当たってしまった…というマル秘エピソードが語られました。

そんな「牙狼」にまつわるタレコミ情報に、浪川さんがヒヤヒヤした表情を見せる中、アニメディアの馬渕悠編集長からは、「(制作の)MAPPAのクオリティには定評がありますが、劇場版ということでテレビシリーズ以上に力を入れたことは?」と、ようやく会見にふさわしい質問が。そこで監督が語った、浪川さんも初耳だったという制作裏話にも、注目です。

その後も、監督の熱い想いが語られる中、見どころと感じているシーンは「冒頭で裸の男女が“おしくらまんじゅう”をしているところ」という驚きの真実も飛び出して!? 硬派で知られる「牙狼」だけに、コメンテーター陣も飛びついたこのエピソードの真相は、劇場で確かめるべし。

続いてのコーナー「私を二次元へ連れてって!」では、アニメコメンテーターの小新井涼さんが、浪川さんも学生寮の管理人役で登場する「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の応援上映会に潜入。歓声OK、アフレコOKと自由な上映会の中で、ファンが全力でキャラクターを応援する姿に浪川さんも大興奮! 他にも、リピーターたちが上映会について熱く語る様子など、今旬のキンプリ上映会の気になる映像を放送でチェックしてみましょう。

■収録後の浪川さん楽屋に突撃!

――今回の見どころは「牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-」コラボ企画。おふざけな内容もありましたが、林監督はお気を悪くしてませんでしょうか(笑)。

浪川:器の大きい監督なので大丈夫です(笑)。監督も、ご飯を食べに行った先では冗談も言いますから。

――安心しました(笑)。とはいえ、作品の魅力がおおいに伝わる特集になりましたね。浪川さんがおっしゃった通り、スピード感あふれるバトルシーンは、アニメ史に残るかもしれません。

浪川:これまで1万位の作品でアフレコをしてきましたが、今回が一番しんどかったです(笑)。技術的にも、気持ち的にも、こんなに追い込まれたことはないかも(笑)。それだけ頑張ったので、絶対に画面に出ていると思いますよ。

――テレビシリーズに続き、劇場版でも成長がみられるレオン。浪川さんがレオンから学んだことはありますか?

浪川:僕、すごく飽きっぽいんです。できないことがあると、すぐに逃げ道を考えちゃう(笑)。レオンの場合、やると決めたらやる、たとえ命を失ってでも、最後まであきらめずに一つのことをやり遂げる強さがあります。あんなに若いレオンですけど、そんな強さもあるってことを教わりました。

――「守りたい、人がいる——。」というキャッチフレーズも印象深いです。

浪川:ある方に、「守られるほうの気持ちで、この映画を宣伝してください」と言われたことが。ただ、キャストの萩原(聖人)さんとも話したのですが、新キャラのダリオの“守り方”は、重すぎる(笑)。僕が女性だったとして…ダリオからの愛はなくて大丈夫です(笑)。

――浪川さんがプライベートで“守りたいもの”とは。

浪川:自分の健康は守りたいです(笑)。最近、年齢のせいか、体調がちょいちょい崩れやすいことが。そう言いながらも、夜中まで起きてたり、夜中にラーメン食べたりしてしまいますが(笑)。本当は、自分のことは自分で守らなきゃって思います(笑)。

浪川さん、ありがとうございました。次回レポートは、6月2日(木)予定です。【取材・文=麻布たぬ】

■浪川大輔とアニサポヲタ倶楽部ww

第14回放送:5月19日(木)22:00~NOTTV1で放送

出演者 :浪川大輔、前田玲奈、佐武宇綺、小新井涼

リンク:番組サイト

■特集コーナー「『浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww』楽屋突撃し隊」

リンク:特集ページ