キャスト

新たなアイドルプロジェクトが誕生! 『レモンスカッシュスコア』戸谷菊之介・安田陸矢 対談

新たなアイドルプロジェクトが誕生! 『レモンスカッシュスコア』戸谷菊之介・安田陸矢インタビュー
新たなアイドルプロジェクトが誕生! 『レモンスカッシュスコア』戸谷菊之介・安田陸矢インタビュー(C) LSS Project

7人の原石がトップアイドルを目指す新プロジェクト『レモンスカッシュスコア』。人口のほとんどがアイドルファンという“アイドル戦国時代”で、またひとつ新たなグループが誕生するところから物語はスタートします。「半年後のデビューライブを満員にできなければ解散」という前途多難な条件に挑むのは、戸谷菊之介さん、安田陸矢さん、永塚拓馬さん、白井悠介さん、石谷春貴さん、住谷哲栄さん、土岐隼一さんらが演じる7人の研究生アイドルたち。さらに名だたるクリエイター陣がそろい、脚本を内田裕基氏、キャラクターデザイン(原案)を一為(Kazui)氏、楽曲制作をHoneyWorks、ゆうゆ氏らが手がけます。先日公開されたボイスドラマEpisode.0もさっそく注目を集めるなか、結城日向役・戸谷さん、高松悠生役・安田さんに収録時のエピソードや今後の意気込みを伺いました。
 

『レモンスカッシュスコア』結城日向役・戸谷菊之介さん、高松悠生役・安田陸矢さん
『レモンスカッシュスコア』結城日向役・戸谷菊之介さん、高松悠生役・安田陸矢さん

——最初に企画書を読まれた際、どんな印象を持たれましたか?
戸谷 アイドル戦国時代、デビューを目指して多くの人が奮闘しているという設定は、声優である僕らにも重なるものがあるなと思いました。目指す人は大勢いるけど、運に左右されることもあるし、デビューできるのはほんのわずか……。そういった現実の描写もリアルで、共感するところがたくさんあるなと感じています。『レモンスカッシュスコア』というタイトルも、青春とアイドルの爽やかさや酸っぱさが詰まっていてすてきですよね。
安田 僕はいわゆるアイドルコンテンツに携わるのがほぼ初めてだったこともあり、オーディションの話を聞いた時からワクワクしていました。

——ご自身が演じる役の第一印象と、実際に演じてみての感想は?
戸谷 日向の第一印象は「太陽のように明るくて、自然と周囲を巻き込んでいく子」でした。収録後も印象は変わらなかったんですが、ボイスドラマでの日向はただ明るいだけでなく心のなかで葛藤する姿も描かれていて、とても共感しました。僕自身も「憧れのあの人みたいになりたい」と思いながら頑張ってこられたので、アイドルとしてキラキラしたステージで輝きたいという目標をモチベーションに努力を続ける日向に親近感を抱きながら、大切に演じさせていただいています。
安田 はじめて悠生を見たときは、ちょっとコワモテというか、とっつきにくいところがあるのかなと思っていました。実際に演じてみると、どちらかというと悠生のほうが周囲に振り回されていたり、みんなをまとめる場面もあって印象が変わりましたね。ほかの人のすごいところも認められるし、けっこう素直な一面もあるんじゃないかなと思います。ゲームやチョコレート系のお菓子が好きといった共通点もありますし、演じるたびに距離が近づいていくのを感じてうれしいです。一方で悠生は歌やダンスのスキルが高いので、彼の表現に追いつけるようにがんばります。

——日向、悠生が所属する「Chroma7ree」は、7人からなるグループです。とくに気になるキャラクターや、個人的に仲良くなれそうなメンバーを教えてください。
戸谷 麻倉瑛都(CV:住谷哲栄)とはゲーム好きという共通点もあるし、作中の日向みたいに仲良くなれるんじゃないかなと思っています。瑛都は性格も朗らかだし、嫌味がない天才なんですよね。
安田 僕は最初にイラストを見たときから、相良理央(CV:永塚拓馬)がすてきだなと思っていました。単純に自分の好みですけど(笑)。悠生役としては、宝生湊(CV:土岐隼一)に「もっと練習がんばれよ!」と言いたくなりますね。彼は自由人ぶりがすごい。
戸谷 そういうグループ内の人間模様も楽しみだよね。グループ最年長の藤堂暁(CV:白井悠介)と、リーダーの橘千紘(CV:石谷春貴)は仲が良すぎだなとか(笑)。
安田 熟年夫婦感があるよね。白井さんと石谷さんのお芝居もあいまって、ふたりの安定感、安心感がすごいんです。まだ物語が始まったばかりですけど、Chroma7reeのリーダーは千紘以外考えられないなと思います。

——1月26日にボイスドラマEpisode.0が公開されましたが、収録時の印象的なエピソードはありますか?
戸谷 みなさんとのかけあいが本当に楽しかったです。ただ僕、当日はものすごく緊張していて、最初のほうはまるっと録り直す感じになってしまったんです。そしたら陸矢くんも付き合ってくれて、そこで落ち着きを取り戻せました。先輩方も待ち時間などに話題を振ってくださり、現場の雰囲気を和ませていただいて本当に感謝しかないです。
安田 僕の場合、事務所の後輩の住谷くんが一緒だったから、そこでちょっと気持ちに余裕があったのかな。あと直前になって知ったんですが、音響監督さんがデビュー当時に参加させていただいた作品のミキサーさんだったんです。少しは成長した自分を見せられたのかなと思うと、うれしかったですね。戸谷くんも言っていましたが、現場の雰囲気もとても和やかでした。ちょっと場が静まった瞬間に、土岐さんが本当にちょうどいい話題をパッと投げてくださるんです。それを石谷さんや住谷くんを中心に話を広げてくれて、僕たちが乗っからせてもらう感じでした。3月に行われる「AnimeJapan 2023」のステージでも、お世話になります!(笑)

——ご自身にとっての“アイドル的な存在”を教えてください。
戸谷 バカリズムさんです。さきほどお話しした「憧れの人」で、学生時代はバカリズムさんの影響で芸人を目指していました。バカリズムさんは、本当に楽しそうにお仕事されるなと思っていて。自分もあんなふうに仕事を楽しめたらすてきだなと思い、目標にしてきました。バラエティ番組はもちろん、バカリズムさんが脚本を手がけられたドラマもずっと追いかけていましたし、ラジオもずっと聴いています。憧れというか、もはやアイドルのような存在です。
安田 僕の場合、これまで特定の個人やグループを追いかけたことがなくて。ただ映画やドラマ、マンガやアニメを通じて、自分が憧れたあの人やこの人が集まってできた“イマジナリー・アイドル”のような存在はいます。例えば選択を迫られたときに「あの人たちなら、きっとこんなふうに振る舞うだろう」と考えて一歩踏みだす力をもらったり、指針となってくれるんです。言ってみれば“理想の自分”なのかもしれないですね。少しでも近づけるようにがんばります。

『レモンスカッシュスコア』結城日向役・戸谷菊之介さん、高松悠生役・安田陸矢さん
『レモンスカッシュスコア』結城日向役・戸谷菊之介さん、高松悠生役・安田陸矢さん

——今後の展開で期待していること、楽しみにしていることはありますか?
安田 なんといっても曲です。デビュー曲ということで、Chroma7reeの顔になるような楽曲になっているんじゃないかなと予想しています。
戸谷 歌だけじゃなく、ダンスも踊ったりするのかな? 僕としてはもう全然やりたいです。そのあたりも楽しみにしています。

——最後に、意気込みのほどをお願いします。
戸谷 『レモスカ』は、本当に素晴らしいスタッフさんたちによって作られています。僕らキャスト陣も、その想いに応えられるよう全力でやらせていただいています。ボイスドラマや楽曲も、これからどんどん公開されていきます。ぜひ“レモスカ風呂”に浸かるように楽しんでいただけたら、僕らもうれしいです。応援よろしくお願いします。
安田 ボイスドラマEpisode.0の収録後に戸谷くん、住谷くん、石谷さんと僕の4人でご飯を食べに行く機会があって、そこでも「今後の展開が楽しみだね」という話で盛り上がったんです。このワクワク感を、そして『レモスカ』の輪を、ぜひみなさんと共有していけたらと思っています。楽しみにしていてください。

『レモンスカッシュスコア』結城日向役・戸谷菊之介さん、高松悠生役・安田陸矢さん
『レモンスカッシュスコア』結城日向役・戸谷菊之介さん、高松悠生役・安田陸矢さん

 

■『レモンスカッシュスコア』
●2023年春、CDリリース決定!

スタッフ:原案…瑞生ねる(マーベラス)/原作…『レモンスカッシュスコア』プロジェクト/脚本…内田裕基/キャラクターデザイン(原案)…一為(Kazui)/楽曲制作…HoneyWorks 、ゆうゆ 他/音楽制作…インクストゥエンター

キャスト:結城日向…戸谷菊之介/高松悠生…安田陸矢/相良理央…永塚拓馬/藤堂暁…白井悠介/橘千紘…石谷春貴/麻倉瑛都…住谷哲栄/宝生湊…土岐隼一
梅津駿介…岡本信彦/一ノ瀬碧…小松未可子

【AnimeJapan 2023】『レモンスカッシュスコア』出展決定!
3月26日(日)9:20~ BLUEステージ
『レモンスカッシュスコア』スペシャルステージ Chroma7ree デビュー記者会見
出演:戸谷菊之介、安田陸矢、永塚拓馬、白井悠介、石谷春貴、住谷哲栄、土岐隼一
※出演者は予告なく変更になる場合がございます。
※ステージイベントを客席で観覧するためには、事前にステージ観覧への抽選応募が必要です。
※ステージ応募権付入場券発売中。販売は2月23日(木)23:59まで。
ステージ応募時期は3月2日(木)10:00~3月9日(木)23:59までとなります。
マーベラスブースではビジュアル展示やプロモーション映像上映も実施!

詳細は【AnimeJapan 2023】公式サイトをご確認ください。
https://www.anime-japan.jp/

リンク:『レモンスカッシュスコア』公式サイト
    『レモンスカッシュスコア』公式Twitter・@lemosqua_staff
    『レモンスカッシュスコア』公式YouTubeチャンネル

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 新たなアイドルプロジェクトが誕生! 『レモンスカッシュスコア』戸谷菊之介・安田陸矢 対談 /