キャスト

「この素晴らしい世界に祝福を!3」福島潤さんインタビュー(後編)「より臨場感のあるカズマたちの会話を楽しめる」

「この素晴らしい世界に祝福を!」(以下、「このすば」)の第3期「この素晴らしい世界に祝福を!3」の放送が決定! 異世界へと転生したカズマは、宴会芸が得意な女神・アクア、〝ネタ魔法〟爆裂魔法の使い手・めぐみん、ドMのクルセイダー・ダクネスとパーティを結成。魔王軍の幹部を倒したり、紅魔の里を危機から救ったりと、厄介ごとを片付けていたカズマの元に手紙が届きます。その差出人は、ベルゼルグ王国の第一王女・アイリスで……。カズマを演じる福島潤さんのインタビュー後編では、「このすば3」の魅力を中心に話をうかがいました。


(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会


――コロナ禍のアフレコでは、キャストごとに収録時間をずらした分散収録が行なわれていましたが、「このすば3」ではどうでしたか。
福島 おかげさまでメインキャストがほぼ同時に収録できました。驚くくらい広いブースを用意いただいて、同時収録ができました。さらに、そのブースのなかに小さなブースがあるんです。通常、突っ込みなどでセリフが被る人同士の会話は、被る人のセリフを別々に収録する形で対応するんですよ。でも今回は、その個別ブースを利用することによって、すべての会話を同時に収録できたんです。より臨場感のあるリアルな会話劇を楽しむことができるのが、「このすば3」の最大の魅力のひとつでしょう。ほかの作品でこの収録方法を体験したことはほとんどありません。こんなところからも、「このすば」スタッフのやる気を感じました。

――「このすば3」では、アイリス、クレア、レインの新キャラクターたちが登場すると発表されています。
福島 アイリスは、見てわかるようにとてもかわいらしくて、最初に見たときは「ついに正ヒロインが登場か!?」と思いました。でも、「このすば」のことですから、蓋を開けてみると、ギャップがあるキャラクターでした(笑)。クレアは怖いのですが、それはアイリスへの愛情の裏返し。カズマとアイリスの距離が近くなるほど、クレアの恐怖度は上がります。レインは、「このすば」のなかではかなりまともなキャラクターだと思いますが、だからこその苦労をしていそうですね。それぞれが持つ落差が魅力を生み出しています。彼女たちを演じるキャストの演技も「このすば」の世界観にすんなりと溶け込んだすばらしいものでした。


(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会


――王女様が登場するということは、貴族の娘であるダクネスの活躍にも注目が集まりそうですね。
福島 いつも通りの行動をしようとする、カズマやアクア、めぐみんに対して、どうにか行動を抑えようと焦るララティーナ。ドMのクルセイダーであるいつものダクネスとのギャップがとてもおもしろいです。ララティーナのファンが増えるのではと確信しています。


(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会


――「このすば2」第9話「この不浄な温泉街に女神を!」や「この素晴らしい世界に爆焔を!」では、モブであるはずのアクシズ教徒たちを第一線で活躍する声優さんが演じられ話題を呼びました。今回も、そんなサプライズが!?
福島 詳しいことは言えませんが、たった1話しか登場しないちょい役でもオーディションが行なわれたそうですので、期待していてください。ガヤにも注意を払ってほしいですね。たとえば、あるエピソードでは晩餐会が開催されます。その会場にあるバルコニーでキャラクター同士が会話をしているのですが、裏では晩餐会のにぎやかなガヤが収録されました。それが、キャラクター同士によって行なわれるエチュードなんですよ。アクアはいつもどおりの宴会芸をしたり、ジャイアント・トードが登場したりと、単体で聞いても楽しいやりとりが即興で繰り広げられました。Blu-ray・DVDの特典として付けてほしいほどに(笑)。細かなところまで注意して何度も見ていただけると、そのたびに発見があると思います。


(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会


――ますます放送が楽しみになります! 
福島 キャスト一同、それぞれがファンのひとりとして「このすば」の続編を待っていました。アフレコを振り返ってみると、事前に抱いていた期待を軽々と超えていく収録ができたと自負しています。4月から新生活を迎える人には勇気と笑いを届けられる作品に仕上がっていますので、最後まで応援していただければと思います。


(C)2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会


【取材・文:星政明】

■TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!3」
放送:4月10日よりTVアニメ放送開始予定

スタッフ:スタッフ:原作…暁なつめ(株式会社KADOKAWA角川スニーカー文庫刊)/原作イラスト…三嶋くろね/総監督…金崎貴臣/監督…安部祐二郎/シリーズ構成…上江洲誠/キャラクターデザイン…菊田幸一/音響監督…岩浪美和/音響効果…小山恭正/録音…山口貴之/音響制作…HALF H・P STUDIO/音楽…甲田雅人/音楽制作…日本コロムビア/アニメーション制作…ドライブ

キャスト:カズマ…福島潤/アクア…雨宮天/めぐみん…高橋李依/ダクネス…茅野愛衣/ルナ…原紗友里/荒くれ者…稲田徹/クリス…諏訪彩花/ウィズ…堀江由衣/バニル…西田雅一/ゆんゆん…豊崎愛生/ミツルギ…江口拓也/アイリス…高尾奏音/クレア…矢作紗友里/レイン…上田麗奈

リンク:TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!3」公式サイト
    TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!3」公式X・@konosubaanime

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 「この素晴らしい世界に祝福を!3」福島潤さんインタビュー(後編)「より臨場感のあるカズマたちの会話を楽しめる」 /