キャスト

精一杯全力で挑んだ精子役「スペルマゲドン 精なる大冒険」ラランド ニシダ&大橋彩香スペシャル対談


思春期の少年が溜め込んだ思いが爆発する!
解き放たれた精子たちの大冒険を描く「スペルマゲドン 精なる大冒険」が劇場公開される。思春期の少年イェンスと少女リサのボーイ・ミーツ・ガールとその胎内で精子たちが受精を目指すレースが描かれる本作は、精子版「インサイド・ヘッド」「はたらく細胞」と呼ばれ、世界中で話題に。2024年のアヌシー国際アニメーション映画祭で公開され、本国ノルウェーでは2週連続で動員1位を記録している。
2026年2月13日(金)からの日本公開にあたり、主人公・精子のシメン役をお笑い芸人のラランド・ニシダ、ヒロインの精子のカミラ役を声優の大橋彩香が日本語吹き替えを担当。ふたりの軽妙な掛け合いとともに、精子の生死をかけたサバイバルが繰り広げられるのだ。収録を終えたラランド・ニシダと大橋彩香に本作にかけた思いを伺った!


写真左よりラランド ニシダさん、大橋彩香さん


――精子が歌って踊って受精する!? お笑い芸人ラランド・ニシダさんと声優の大橋彩香さんがまさかの精子役を務める「スペルマゲドン 精なる大冒険」。若いカップルの初体験と、精子たちの命がけの大冒険が描かれる本作ですが、この作品にどんな感想を抱いていらっしゃいますか?
ニシダ 最初は驚きましたね。こういう作品があるんだって。
大橋 そうですよね。コミカルでデフォルメされた感じの作品なのかなと思ったら、壮大な世界観があって。映像もすごくしっかりと描写されていたので、精子の冒険というよりも、ファンタジー作品のような感じで挑ませていただきました。

――精子役のオファーはすんなりと引き受けられたのでしょうか?
ニシダ 一発目が精子とは思ってもいませんでした。だけど、精子はどうしてもやりたい、声を当てたいなと思いましたね。以前から、自分の声は精子っぽいなって思っていたので、精子に向いているだろうと。でも初めての声優の仕事がまさか精子役になるとは。

――大橋さんは精子のカミラ役です。
大橋 最初に「どうですか?」と聞かれたとき「ぜひ、やらせてください!」とお願いしました。やる気が満ち溢れてました。声優さんって人間のキャラクターに限らず、いろいろな役が演じられるのが魅力だと思うんですけど、ついに……精子まで!(爆笑)
ニシダ やっぱり「これまでどんな役をやったことがあるんですか?」と聞かれたときに「精子です!」と言えるのは嬉しいですよね。
大橋 嬉しいですよね~! 「いろいろな役をやりましたけど……精子もやりました」って言えるから。
ニシダ 絶対、すべらないオチになりますからね!


ラランド 西田さん演じるシメン(画像右)と、大橋彩香さん演じるカミラ(写真左)2024©74 ENTERTAINMENT AS


――ニシダさんは精子のシメンくん、大橋さんは精子のカミラちゃん。それぞれどのように役作りされたのでしょうか?
ニシダ 最初は、精子役と聞いたので、語尾に「ピュ」とかつくのかなと思ってたんですよ。「おなかすいたピュ!」みたいに。でも台本を読んだら、人格のある人間的なキャラクターだったので……あ、違うんだ……って。シメンくんの人格には、流行りものに乗れないとか、外にもあまり出たくないとか、自分に近い感じもあって。自分の中にある共通のところを見つけて、やっていきましたね。
大橋 私はニシダさんのあとに収録をしたので、ニシダさんの声を聞きながら演じたんですけど、ニシダさんの声の演技を聞いただけで「あ、シメンくんだ!」と感じました。とくに私はゲームの話をしているシメンくんがすごく好きでした。
ニシダ 本当ですか!!
大橋 声優初挑戦ですよね? 初挑戦とは思えないくらい、吹き替えっぽいしゃべりをされていて。一発で出来ることがめちゃくちゃすごいなって思いました。吹き替えっぽいしゃべり方を私はまだ勉強中なので、もっと頑張りたいなって刺激になりました。
ニシダ いやいや。自分は自分のことで手一杯で、できるだけのことをやろうと思ったのですが、自分の録った声に不安があったんです。でも、完成した映像を拝見したら、大橋さんが自分に合わせて芝居をしてくださって。会話シーンなんか意外といけてるじゃんって思うくらいでした。役者さんはすごいなって思いましたね。
大橋 嬉しい! 嬉しいです!!

――シメンくんはちょっぴり内向的、カミラちゃんは勝気でまっすぐ。それぞれのキャラクターに共感するところはありましたか。
ニシダ シメンくんは精子だけど受精以外のことに興味があって、スペルマゲドンが起きても受精しようとしない。でも、そんなシメンくんをカミラちゃんが引っ張ってくれる。その関係もすごく良いなと思いました。
大橋 カミラの結果を出そうとするところに共感しました。結局は、ふたりは受精のために冒険をしているので、カミラはそこをずっと目指し続けている。私もいつも結果を出さないと意味がないんだよと思いながら仕事をしているところがあるので。そういうところに共感しましたね。


思春期の少年イェンス(画像左)と少女リサ(画像右)のボーイ・ミーツ・ガールな物語でもあります。2024©74 ENTERTAINMENT AS


――あらためて収録のようすをお聞かせください。スタッフの皆さんからどんなディレクションがありましたか。
ニシダ 本当に基礎的なところから教えていただきました。「キャラクターが遠くにいるから、遠くに話しかけてることを意識してください」とか。小さい声でも「ささやいているみたいに聞こえないようにしてほしい」とか。言われて気付くことがたくさんありました。役者さんが、映像を違和感なく見せているのは、こういう細かいことの積み重ねなんだなと思って。コントは動きがあることで成立するんですけど、声だけで見せるということは難しいなと思いました。

――本作はミュージカルでもあるので、歌のシーンもありますよね。
大橋 普通に歌ってるだけでは挿入歌のようになってしまうので、ミュージカルとしての芝居感を歌に入れていくというのがめちゃくちゃ難しかったですね。カミラちゃんがイヤがっているときは、イヤな感じで歌うとか。そのニュアンスがすごく難しかったです。

――話は変わりますが、ニシダさんはアニメはご覧になりますか?
ニシダ アニメは結構見ますね。わりかしずっと子供の頃から見ている気がしますね。昔から「エヴァンゲリオン」シリーズが好きで。「エヴァ」の監督(庵野秀明)と出身地が一緒なんです。山口県宇部市で(編集部注:ニシダさんは現在宇部市のふるさと大使にも就任されています)それもあって「エヴァ」を昔から見ています。あと「週刊少年ジャンプ」も好きなので、「ハイキュー!!」を見ています。大橋さんも出ていらっしゃるし……。
大橋 ありがとうございます。
ニシダ そうやってアニメを観てきたので、声優さんのお仕事は声だけでお芝居をされていて、本当にすごいなって思いましたね。

――今回ニシダさんは声優に初挑戦をされたわけですが、声優のお仕事に興味は湧きましたか?
ニシダ またオファーがあったら、ぜひ挑戦したいです。そのときは「任せてください、精子やってますから」って言えますよね。いやいや、そんなに甘くねーわ(笑)。
大橋 私もまたご一緒できるように、コメディのお芝居を勉強していきたいです。まだまだ勉強中なのでいろいろとご教授いただきたいです!

――さて、この作品をどんなふうに楽しんでほしいとお考えですか?
ニシダ この作品はPG12ですよね。
大橋 PG12って親御さんと相談したら観ていいレーティングですよね?

――そうです! 12歳未満(小学生以下)が鑑賞する際、保護者の助言・指導が適切とされる映画の年齢制限区分です。
ニシダ 学校でも性教育はやっているでしょうし、学校で勉強をするよりも、ポップに性について知ることができそうだと思います。わかりやすいし、ミュージカル調だし。
大橋 いろいろな用語も出てきたりして、こういう薬もあるんだって勉強できると思います。何かあったら相談したらいいんだとか。作品のメッセージもぜひ、受け取ってもらいたいですね。
ニシダ おもしろい作品ですし、劇中でいっぱいボケまくっているので、お笑いが好きな方も見ていただきたいです。

【取材・文:志田英邦】


ニシダさん、大橋さん、ありがとうございました!


「スペルマゲドン 精なる大冒険」
●2026年2月13日(金)より全国公開

STAFF
監督=トミー・ウィルコラ、ラスムス・A・シーヴァートセン

CAST(日本語吹替)
シメン=ラランド ニシダ、カミラ=大橋彩香、イェンス=福原かつみ、リサ=天沢カンナ

STORY
ゲーム大好き思春期真っ只中の少年・イェンス。友達たちと週末泊まりで遊びに出かけた彼は、気になる女の子・リサとの“初めてのチョメチョメ”を迎えることに──⁉
一方その瞬間、イェンスのカラダの奥に広がる“精子たちの王国”では、<スペルマゲドン警報>が発令され、とんでもない騒ぎが巻き起こっていた!ずっと外の世界へ飛び出すことだけを夢見て悶々と暮らしてきた10億もの精子たちが一斉に大パニックに!
ちょっぴり頼りない精子・シメンと、勝気でまっすぐなカミラはついに訪れた“発射”の瞬間を迎えるべく、最小にして最大の命がけの大冒険へと駆け出す!!旅の途中で待ち受けるのは、裏切りあり! 挫折さあり! 涙あり! ……友情あり⁉
しかし、ふたりはやがて“とんでもない事実”に直面するのだった……。

2024©74 ENTERTAINMENT AS

公式サイト: https://synca.jp/spermageddon
X:@spermageddon_jp
Instagram:@synca_creations
TiKTok:@syncacreations

この記事をシェアする!

精一杯全力で挑んだ精子役「スペルマゲドン 精なる大冒険」ラランド ニシダ&大橋彩香スペシャル対談(画像1/0

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2026年3月号
月刊ニュータイプ
2026年3月号
2026年02月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • キャスト /
  • 精一杯全力で挑んだ精子役「スペルマゲドン 精なる大冒険」ラランド ニシダ&大橋彩香スペシャル対談 /