舞台

リリィ役・横山結衣とエルナ役・佐倉初が意気込みを語る! 舞台「スパイ教室」キャスト対談

(C)舞台「スパイ教室」製作委員会


ファンタジア⽂庫より刊行され、シリーズ累計部数100 万部を突破している人気ライトノベル「スパイ教室」。2023年にはTVアニメが放送され好評を博した本作が舞台となって、2024年1月に公演が決定! 今回は不可能任務に挑むスパイの少女たち――チーム「灯」のメンバーを演じるキャスト陣から、コードネーム「花園」ことリリィ役の横山結衣さんとコードネーム「愚人」ことエルナ役の佐倉初さんのスペシャル対談をお届けします。



――まず、舞台「スパイ教室」への出演が決まってのお気持ちをお聞かせください。
横山 私は2.5次元というか、原作がある舞台に出るのが初めてなのですが、もともと挑戦してみたい気持ちがあったので、今回「スパイ教室」の出演が決まったときはすごくうれしかったです。ちょっと緊張もしていますけど、リリィという役をいただけたので、私なりのリリィを見せられたらなと意気込んでいます。
佐倉 私も出演のお話をいただいて、すごくうれしかったです。女の子たちが頑張る舞台が大好きですし、私はアニメをたくさん見るので、大好きな水瀬いのりさんが演じていらっしゃるキャラを演じられることが何よりもうれしくて……! エルナちゃんのことも好きすぎて、私が舞台版エルナとして立っていいものかとも思いましたけど、託されたからにはしっかりとエルナちゃんを演じようと気合いが入りました。


舞台「スパイ教室」リリィ役・横山結衣さん


――横山さんは2.5次元の舞台が初めてということですが、佐倉さんは以前にも「アサルトリリィ」でご経験されていますよね?
佐倉 そちらのほうは声優としてゲームでも声を当てさせていただいていましたし、ゼロからという感じだったのですが、私はキャラを演じるにあたって一番のファンでありたいと思うタイプなので、今回も水瀬いのりさんには絶対に届かないかもしれないけど、エルナちゃんの一番の理解者であり、一番のファンとして、原作ファンの方にも楽しんでもらえるように頑張りたいなと思っています。
横山 私は本当にわからないことだらけなんですけど、原作のあるキャラを演じるにあたって、ここだけは譲れないポイントとかってありますか?
佐倉 私もそんなに経験が多いわけではないですけど、アニメと舞台の違いを勉強しました。あと、絶対にキャラのイメージを崩さない。それはカーテンコールでも意識しています。
横山 カーテンコールでも役は解かずに?
佐倉 演出家さんにもよると思いますが、何も指示がない場合は役として立つようにしていますね。私自身はおとなしい性格なんですけど、演じている役が元気だったらカーテンコールでも元気にしていたりとか、内股をしてる役だったらカーテンコール中も内股を意識していたり、その役を背負っているという意識が一番かなと思います。
横山 すごくかっこいい言葉をもらえました! 私もリリィを背負って、今回の舞台をやらせていただきたいと思います。


舞台「スパイ教室」エルナ役・佐倉初さん


――それぞれキャラクターのイメージをどうとらえて、どう演じていこうと思われていますか?
横山 リリィは天真爛漫で、お調子者みたいなところがあって、いざというときもみんなをまとめるというよりはメンタルで何とかするタイプ。そういったところを上手にアプローチできたらなとは思っています。

――リリィはちょっとアホっぽいところもありますよね。
横山 そうですね(笑)。みんなで頑張ろう!って言ってるときに食べ物につられちゃったりするような一面がある子なので、本当はスパイ適正もそんなにないのかもしれないんですけど、灯のリーダーとしてみんなを上手にまとめていけるように私自身も頑張りたいなと思っています。

――エルナはいかがですか?
佐倉 エルナちゃんはみんなの妹的なポジションで、みんなのことを「リリィお姉ちゃん」とか「ティアお姉ちゃん」とか、「お姉ちゃん」って付けて話していて、すごくかわいらしいなと思っているんですけど、私も実際に姉がいるので親近感がありますね。そして、語尾の「……の」ですが、私は語尾に特徴があるキャラクターを演じるのが初めてなので、お稽古場でも日常生活もその時期は「……の」になっちゃうのかもしれないなと思って、ドキドキしています。
横山 めっちゃかわいいので、ぜひ稽古場でも使ってください!
佐倉 しっかりとエルナちゃんになろうと思います(笑)。あと、特殊な登場の仕方をするので私自身も楽しみですし、皆さんも楽しみにしてくれているんじゃないかなと思っています。

――アニメだと最初はエルナがどこにいるのかわからなかったので、その辺りが舞台でどのように描写されるのかは気になりますね。
佐倉 気になりますよね! 第3話までいっさい(画面上に)いなかったので。でも、私は書籍もコミカライズも勉強したんですけど、またそこでは描写が違うんですよ。
横山 どうアプローチされるか、楽しみですね。
佐倉 舞台のビジュアルも発表されましたけど、ちゃんとそこにいるので(笑)。遠くからみんなのことを見ているので、それも楽しみだなと思いました。

――ビジュアル撮影の感想もお聞かせください。
横山 私はウィッグをかぶって、かわいい衣装を着てという撮影自体が初めてだったので、最初は自分自身が見慣れなかったですね。でも、メイクとかもしていただいて、撮影していてテンションは上がりましたし、そのときに改めて私がリリィを演じるんだなという責任も感じられました。
佐倉 私も好きがゆえに自分がエルナちゃんになれるのか?という不安が大きくて、撮影の日の前からずっと緊張していました。金髪ロングというキャラクターも初めてで、金髪が似合うかなとか、カラーコンタクトも水色で、すごく自信がなかったんですけど、撮影が始まったらスタッフさんたちが「エルナだね」って言ってくれて、その声に安心しましたね。でも、前髪が長くて、意外と前が見えなくて。
横山 あら、そうなんですね。
佐倉 なので「舞台のとき、どうしようか」ってメイクさんと話したりしていました。本番のときは前髪を切っているかもしれないです(笑)。



――お2人とも共演者のなかには顔なじみの方がいらっしゃると思いますが、今回の出演にあたって何かお話をされましたか?
横山 私はAKB48で活動していたときに高岡薫(サラ役)と同期で、撮影のときに「久しぶりだね」みたいな話をしていました。るんちゃん(高岡さん)といっしょに舞台に立つのは2回目くらいなので、るんちゃんにも「横山、ちゃんと成長しているんだな」と思われるように頑張りたいですし、(北澤)早紀さんも同じグループで、私はいっしょに舞台に立ったことはないんですけど、そのころから先輩として、すごくお姉さんしてくれていたんです。今回は役柄的にアネットという私の推しキャラなので(笑)、早紀さんの演じるアネットがすごく楽しみです。
佐倉 私も共演させていただいている方がいらっしゃいまして、ちょうど星守紗凪ちゃん(モニカ役)と石井陽菜ちゃん(ティア役)とは前の舞台をやっていたタイミングで「スパイ教室」のキャストも決まったので、「次もいっしょだね」「また会えるね」という話をしていましたね。そして、石井陽菜ちゃんとはよくLINEをしていまして、「スパイ教室」の2期を放送しているときもリアルタイムでやりとりをしていたんです。私は絶対リアタイするので「ティア、こうだったよ」とか言って「私まだ見てないから、後で見るわ」とか。2期の第1話でティアとエルナちゃんの絡みもあったりして、「あれ、舞台でやりたいね」とかいう話もして、みんなが楽しみにしている作品なんだなと思いました。

――舞台で見てみたいといえば、それぞれのキャラクターの決めゼリフも楽しみです。
横山 そういう決めゼリフとかも私は本当に初めてで、もちろん楽しみですけど「私にできるかな?」というのは正直あって。それを稽古しながら、自分にちゃんとリリィを落とし込んでいけるように頑張りたいなと思っています。
佐倉 舞台でどこまでのストーリーが描かれるのかも発表されていませんし、わからないので、今回は言わずに終わる可能性もなくはないですよね。でも、リリィちゃんの決めゼリフは絶対に聴けると私は思っているので、いちファンとして決めゼリフを言っている、3次元に現われたみんなを見たいという気持ちです。

――最後に、舞台「スパイ教室」を楽しみにされているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。
横山 これから稽古も始まっていきますが、見にきてくださった方に「わ! 本物がいる!!」と思ってもらえるようにキャスト一同頑張りますし、もちろん原作をリスペクトしながら舞台ならではの「スパイ教室」としてもいろいろ見せていけるように一丸となって頑張っていきますので、ぜひ皆さん、期待して見にきてください!
佐倉 私たちキャスト一同もすごく楽しみにしている舞台ですし、結衣ちゃんも言っていたんですけど、皆さんに期待して待っていてもらいたいなと思っています。可能であれば予習とかしてきたらまた楽しいのかなと思いますし、逆に何も予習をせずに見にくるのもまた楽しめるのかな、なんて思いつつ、「スパイ教室」はたくさん展開されているので、そのうちのひとつとして舞台「スパイ教室」もどうぞよろしくお願いいたします!



横山結衣



●よこやま・ゆい/2月22日生まれ。2021年11月までAKB48のメンバーとして活動。近年の主な出演作は、舞台「フランケンシュタイン-cry for the moon-」「ダークネスゲート」「Operetta 『YAMA-INU』」など

佐倉 初



●さくら・うい/5月26日生まれ。2023年5月まで「22/7」のメンバーとして活動。主な出演作に、舞台「アサルトリリィ」、音楽朗読劇「マッチ売りの少女」などがある

【撮影:福岡諒祠/取材・文:仲上佳克】

■舞台「スパイ教室」
日程:2024年1月20日(土)〜1月28日(日) ※全13公演/1月22日(月)は休演
会場:博品館劇場
☆チケット販売サイト http://confetti-web.com/spyroom-stage
12月2日(土)12:00~ チケット一般販売スタート!
※先着順での受付のため、予定枚数に達し次第、終了となります
※一般販売では「指定席(特典なし)」「U18学割席(特典なし)」のみ販売します
※2024年1月16日(火)23:00以降は当日引換券での販売となります

キャスト:リリィ…横山結衣/グレーテ…朝倉ふゆな/ジビア…星波/モニカ…星守紗凪/ティア…石井陽菜/サラ…高岡 薫/アネット…北澤早紀/エルナ…佐倉 初/クラウス…蓮城まこと/ギード…高田淳
スタッフ:原作…竹町 (株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)/脚本…私オム/演出…扇田 賢

リンク:舞台「スパイ教室」公式サイト
    舞台「スパイ教室」公式X(Twitter)・@ spyroom_stage

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年5月号
月刊ニュータイプ
2024年5月号
2024年04月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • 舞台 /
  • リリィ役・横山結衣とエルナ役・佐倉初が意気込みを語る! 舞台「スパイ教室」キャスト対談 /