舞台

舞台「フルーツバスケット 2nd season」草摩依鈴役・野口衣織インタビュー 「少しでも依鈴ちゃんらしい部分を舞台上で表現できたら」

2022年に第1弾が上演され、好評を博した舞台「フルーツバスケット」。その続編となる舞台「フルーツバスケット 2nd season」には前作から続投のキャストに加え、新たに登場するキャラクターを演じる新キャストも参加しています。そのうちのひとり、草摩依鈴役を演じるのはアイドルグループ・=LOVEのメンバーとして活躍中の野口衣織さん。本番まであと数日というなかで貴重なお時間をいただき、舞台にかける思いを聞いてみました。



――舞台の初日まであと1週間ほどとなりました。今の率直なお気持ちをお聞かせください。
野口 本当にあっという間と言いますか、いつの間にか本番が迫っていて、もう既に自分のなかでは緊迫した雰囲気があります。

――今回の舞台にご出演が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?
野口 「フルーツバスケット」のアニメを好きで見ていたので「え? 本当に!?」と、すごくびっくりしましたし、好きな作品だからこそ、とてもうれしかったです。「フルーツバスケット」の世界は、とても温かくて優しいけど、人間らしい苦しさもあって。その波がすごく好きだったので、舞台を通して、作品の世界に入っていけることがとても楽しみで、ワクワクした気持ちがありました。

――草摩依鈴役に決まったことは、ご自身ではどうとらえていますか?
野口 依鈴ちゃんがすごく好きなので、とても嬉しかったです!ある一定の限られた人だけが、依鈴ちゃんのよさを知っていて、見ていて独占したくなる子だなと。自分にしか見せない顔を見せてくれるところが魅力的な子だと思っています。自分の意思もありつつ、強いと見せかけて弱い部分もあるような、そんな女の子らしい部分もかわいくて大好きなので、私が依鈴ちゃんの“ギャップ”を表現できるのかなって、好きがゆえの不安もありました。でも、改めてアニメを見返してみるとやっぱり依鈴ちゃんが好きだなと思いましたし、舞台を通して、憧れの女の子になれることが、とても楽しいです! 少しでも依鈴ちゃんらしい部分を舞台上でも表現できたらいいなと今は思っています。



――パッと見のクールな印象は野口さんも依鈴と共通する部分があるように思えますが、依鈴と共感できるところは何かありますか?
野口 共感ですか……!? 作品を見て、依鈴ちゃんの思考には共感できるんですけど、その行動力とか判断力の鋭さというのは自分と真逆で、だからこそかっこいいと思っていて。なので、自分に通じる部分があるとしたら、それこそパッと見クールに見えるというところしかないかもしれない(笑)。

――野口さんはクールそうに見えて、中身はそうじゃない部分もある?
野口 (=LOVEの)メンバーにはギャップがあると言ってもらえたりするので。あと、共通点は名前に「衣」がつきます!

――依鈴に扮してのビジュアル撮影に関して、こだわったことはありましたか?
野口 ほとんどメイクさんにお任せしたんですけど、グループにいるとずっと髪が短いことが多かったので黒髪ロングヘアースタイルが新鮮でしたし、重ためパッツンというのもあのときが初めてだったので、「私、黒髪パッツンしていいんだ……!」って思って(笑)。メイクさんの力で違う自分になれたというか、依鈴ちゃんに寄せていただけたのがすごく嬉しかったです。黒いコンタクトもしているんですけど、全部が新鮮でしたね。依鈴ちゃんってスタイルもよくて、オーラがあるじゃないですか。私も頑張らないといけないなって、身が引き締まる思いというか、背筋がピンってなりました。

――「2nd season」から参加するということでの難しさは感じられましたか?
野口 「フルーツバスケット」自体がとても温かい作品世界だと思うんですけど、稽古場でもそれを感じるくらい皆さん温かくて、優しくて。「2nd season」からの参加で皆さんとお話しできるかな?と、人見知りなので不安なところもありましたが、それこそ主演のあやてぃーさん(本田透役・吉田綾乃クリスティーさん)がいっぱい話しかけてくださったりして。私の周りの空気を柔らかくしてくださって、ありがたいなあと思っています。これから本番を通して、もっと仲よくなりたいなと思っています。



――野口さんは以前にも=LOVEのメンバーがそろって出演する舞台を経験されていますが、そのときと今回での違いもありますか?
野口 ありますね。私はグループいちと言っていいくらい緊張しいで、いつもドキドキしちゃうんですけど、そのたびに「大丈夫だよ、できるよ」って声をかけてくれるメンバーがそばにいてくれました。なので、今はひとりで寂しいというか、メンバーを日々頼りすぎて生きていたんだなというのを実感しているところです。今回の共演者の皆さんはいろいろな舞台を経験されている方々なので、勉強させていただくことばかりで、気が抜けないというか、皆さんについていかないと!という気持ちになります。

――依鈴は「午」の物の怪憑きですが、十二支の中で変身してみたい動物はありますか?
野口 動物好きなのでどれにもなってみたいんですけど、自分が辰年生まれなので、竜になってみたいなと思います。「フルーツバスケット」の中だとタツノオトシゴですけどね(笑)。竜だとかっこいいし、タツノオトシゴだとかわいらしくて、両方になれたら見える世界も変わりそうで、おもしろそうだなって思います。



――舞台「フルーツバスケット 2nd season」を劇場や配信でご覧になるのを楽しみにされている方々へ向けて、メッセージをお願いいたします。
野口 「2nd season」はいい意味で波のあるシーズンだと思っていて、いろいろなキャラクターの交差した感情に振り回されるというか、考えさせられるシーンが多いんじゃないかなと思っています。「フルーツバスケット」が好きな方はもちろんですが、まだ見たことがなく、舞台で初めて見るよという方は、ぜひアニメを見てからご来場いただくと、より舞台の世界も楽しんでいただけるんじゃないかなと思っています。

――そのなかで依鈴のどんなところに注目してもらいたいですか?
野口 依鈴ちゃんって、初見はとてもミステリアスな子だと思うんですけど、そのミステリアスさや、女の子らしさなど、いろいろな部分を表現できるように精いっぱい頑張ります!


白ニット Limue/キャミソールブラウス SHIROMA/スカート NATSUMI OKUMURA
リング LIMITED NUMBER/イヤリング Witch me


【撮影:田上富実子/ヘアメイク:オサレカンパニー/スタイリング:長谷川香/取材・文:仲上佳克】

舞台「フルーツバスケット 2nd season」
会期:2023年10月6日(金)~15日(日)
会場:大手町三井ホール
(〒100-0004 東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi One 3F)

キャスト:本田透…吉田綾乃クリスティー/草摩由希…北川尚弥/草摩夾…橋本祥平/草摩紫呉…安里勇哉/草摩潑春…田村升吾/草摩依鈴…野口衣織/草摩綾女…仲田博喜/草摩はとり…伊万里有/草摩紅葉…古賀瑠/草摩楽羅…関根優那/草摩杞紗…鎌田英怜奈/草摩燈路…陣慶昭/魚谷ありさ…南千紗登/花島咲…中村裕香里/真鍋翔…新正俊/倉伎真知…堀内まり菜/草摩紅野…三好大貴/草摩藉真…稲垣成弥/草摩慊人…彩凪翔/アンサンブル…河原あずさ、早川維織、前垣さら、横松龍
※出演者は変更になる可能性がございます

スタッフ:原作…高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社・花とゆめCOMICS)/脚本・演出…毛利亘宏(少年社中)

☆配信チケット発売中!
●配信日時
【初日公演】2023年10月6日(金)18:00
【千秋楽公演】2023年10月15日(日)12:00/17:00
※各公演1週間見逃し配信予定

●チケット購入
ぴあ:https://w.pia.jp/t/fruba-stage/
ローソンチケット:https://l-tike.com/frubastage2-streaming/
イープラス:https://eplus.jp/fruba-stage_st/
楽天チケット:https://r-t.jp/frubastage_st
マホキャスト:https://www.mahocast.com/at/live/1643/10094
※配信チケットの購入に関するお問合せは各プレイガイドへお願いいたします。

☆キャスト座談会特典映像付きチケットも!
・透を囲む会Ver.
【本田 透】吉田綾乃クリスティー/【魚谷ありさ】南 千紗登/【花島 咲】中村裕香里/【倉伎真知】堀内まり菜/【草摩依鈴】野口衣織/【草摩慊人】彩凪 翔

・由希と夾を囲む会Ver.
【草摩由希】北川尚弥/【草摩 夾】橋本祥平/【草摩潑春】田村升吾/【草摩紅葉】古賀 瑠/【真鍋 翔】新 正俊

・オトナ会Ver.
【草摩紫呉】安里勇哉/【草摩綾女】仲田博喜/【草摩はとり】伊万里 有/【草摩紅野】三好大貴/【草摩藉真】稲垣成弥

詳細:https://fruba-stage.jp/news/detail.php?id=1110287

リンク:舞台「フルーツバスケット 2nd season」公式サイト
    舞台「フルーツバスケット 2nd season」公式X(Twitter)・@fruba_stage

この記事をシェアする!

MAGAZINES

雑誌
ニュータイプ 2024年6月号
月刊ニュータイプ
2024年6月号
2024年05月10日 発売
詳細はこちら

TWITTER

ニュータイプ編集部/WebNewtype
  • HOME /
  • レポート /
  • 舞台 /
  • 舞台「フルーツバスケット 2nd season」草摩依鈴役・野口衣織インタビュー 「少しでも依鈴ちゃんらしい部分を舞台上で表現できたら」 /